最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察


テーマ:
ネパール最後の写真は


ネパール天下一武道会柔道!!


リアル天下一武道会はてなマークはてなマークはてなマークえっえっえっ



天下一武道会とは

『漫画「ドラゴンボール」において開催される武道大会柔道のこと。

この大会で優勝した者王冠1は、地球で最も強いキラキラということになる。

5年ごと(後に3年ごとに変更)に開催される』らしいですベル

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

観光以外に主な産業がなく雇用が乏しい国では

観光客目当ての物売りは珍しくない。

とくに年端もいかない子供が売っているとついつい買ってあげたくなってしまうのが人の常である( ̄∇ ̄+)



男の子キソール君11歳も例にもれず観光客相手にフルーツを売っていた。

ニコニコニコニコと愛想よく姉に近づいてきて

バナナをむいてプレゼントプレゼントしてくれたそうだ。


姉は慌ててお財布を出して他のフルーツオレンジリンゴを買おうとしたが

キソール君は『いいよいいよビックリマーク(*^ー^)ノ』というジェスチャーで姉からお金を受け取らなかったらしい。


なんていい子男の子なんだビックリマークショック!


というか

きっと姉が貧しい可愛そうな女の子に見えたのだろう…


どんだけ汚い格好しとんねんっ!!プンプンプンプンプンプン





そんな可愛いキソール君のような少年がいるかと思えば

こいつ男の子

自分で描いた下手な絵富士山初日の出を売りつけようとしてきた男の子サロージビックリマーク(呼び捨て)


ぼったくりにもほどがあるぜっむっ





こんな少年男の子もいました。


紅茶コーヒー配達BOY。

姉がネパールに着いた翌日

観光出発前にホテル近くの宝石店指輪にお茶をデリバリーしてきたらしい。

観光客価格ではなく現地の人価格の6ルピー(約10円)で『チャー』というシナモンミルクティーコーヒーだったらしい。


『チャー』(茶)ってアンタ!まんまじゃんっ!!得意げ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


姉:ジャポニカ学習帳を読みながら登校する女の子。

今日はテストらしい。

小学生も制服。

白タイツなど履いて子供も素足は見せない。


ジャポニカ学習帳は学校支給なのかしらはてなマークはてなマークはてなマーク

フツーに売ってるのかしらはてなマークはてなマークはてなマーク


ベルよく見ると「トーカイグラフィック学習帳」でした(〃∇〃)






続いては

姉:HOTAKA(穂高)中学のジャージ着用トゥルワードゥルさん。


!?えっどうやって入手した訳はてなマークはてなマークはてなマーク

まさか穂高中出身はてなマークはてなマークはてなマーク

ダンプス村 山の家のコックさん31歳ですって。




学習帳K-55 自由帳 白無地
¥100
100円ショップ ドーム

学習帳K-12 国語 12マス
¥100
100円ショップ ドーム

学習帳KE-22 B5連絡帳
¥100
100円ショップ ドーム

学習帳 自由ノート キョクトウ かんがえるノート
¥141
文具のお店ステーショナリーラピス

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この美少女は

『クマリ』と言われる処女の神様。


ネパールには数千もの神々がいるという。
一説には、人間よりも多いという。
なかでも“クマリ”はネパール独特の生き神様。

クマリは、ネパール王国の守護神・タレジュ女神が宿るといわれ
今でもカトマンドゥのダルバール広場にある、小さな窓枠の
木彫りがとても素晴らしいクマリの館(Kumari Bahal)に
世話人の家族と住んでいる。

クマリに選ばれるのは、血のけがれのない(初潮前)
ネワール仏教徒のサキャ出身の少女に限られる。
さらに、32ものきびしい条件 をクリアしなければならない。
3~5歳の少女から選ばれ、ケガや初潮による出血がみられると
次の新しいクマリに交代する。

クマリに選ばれた少女は両親のもとを離れ、
生き神様クマリとしてクマリ館に住むことになる。
一年に一度、インドラジャトラの大祭の時に山車にのって
町を巡行する以外は館から外に出ることはなく
日常的にはクマリ館で人々の願望成就を祈っているという。

実はクマリは、パタン・バクタプル・ブングマティなど
町や村のところどころにも存在し、ローカルクマリといいます。
ローカルクマリには直接会うこともでき、ティカもつけてもらえます。

カトマンドゥのクマリが特別 なのは、唯一、国の運命に関する予言を
行うとされており、国王さえもひざまづくといわれている。

だが、元クマリだった女性と結婚するとその男性は早死をするという
いい伝えもあるらしい。


ということらしい。

実際のクマリを撮影することは禁じられており

これは絵葉書から撮影したものだが

吸い込まれそうに美しい…ラブラブ!


子供ながら神々しさを感じるのはやはりクマリだからなのだろう。


ただの可愛い子ちゃんだけではない

厳しい条件を経て選ばれた唯一の少女。

人を惹きつけてやまない美しさ・神々しさ

そこがクマリたる所以なのだろう。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんでネパールはてなマーク

なんでひとりではてなマーク


姉のすることは家族ですら分からない┐( ̄ヘ ̄)┌


わたしは

『極寒の山岳地帯にどうしてひとりで行くことを許すのはてなマーク

とママに注意したところ


『じゃあKちゃんはMちゃんを止められるのプンプン!?

とキレられました(´□`。)


ごもっともです(〃∇〃)


そんな訳で

『行ってくる~ニコニコ音譜』と意気揚々出掛けた姉でした。

もちろん今回もリュックひとつで。



まずはお土産から。

帰りもリュックひとつで収まるほど

めずらしく買い物は少なかったらしいです。


姉:おみやげ(ほんとに)全部


中心に見える太陽柄のネパール紙のカレンダーと

お花黄色い花のポーチをもらいました。

ネパール紙は不織布や和紙に似た感じで洋紙よりもずっと丈夫そうです。

日本では見られない縦書きですベル




慣れるまで見にくいかもね…(*^.^*)






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日1月11日は『鏡開き』でしたが

お鏡もちのぜんざい(お汁粉)は頂きましたかはてなマーク(*^.^*)

お鏡もちは刃物を使って切ってはいけないというので

すりごぎであらん限りの力で叩いてみましたけど

なかなか割れませんでした(〃∇〃)



ずいぶん更新サボってたせいで

すこしさかのぼりますけど(;^ω^A



昨年12月24日クリスマスツリーネパールに出発する姉が

関空からメールしてきた。




姉:いま関空。


ガラガラ。


ANAのお姉ちゃんたち女の子がサンタ帽子サンタかぶって

トナカイBOY男の子までおるぅニコニコ

ネットパソコンも無料やし

変な横丁ソフトクリームお団子ラーメン温泉ないで(セントレアのことねべーっだ!

買い食いしやんし

もうちょっと近かったからなぁって思った。


そうそう、伊賀神戸駅と

近鉄特急後部座席で変な生き物と遭遇したショック!


あははべーっだ!またねぇ。



と言って旅立って行きました飛行機


返事をしてやらなかったからか

帰るまでメールはありませんでした(〃∇〃)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。