最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察


テーマ:

 山芋ステーキ


近所の人に自然薯を頂いたので

飲み屋さんのメニューにあった山芋ステーキにした。

長芋で作るよりも粘り気が強くてしっかりした食感になった。

ちなみに自然薯も長芋も山芋で

天然の山芋を自然薯というようだ。

つくり方は

山芋の皮をむいて水にさらしてアクを抜きおろし金でおろす。

卵・マヨネーズ・だし醤油・化学調味料で調味しオムレツの要領で火を通す。

刻みねぎ・かつお節を散らし七味唐辛子をかけていただく。

鉄板で作るとあつあつでなお美味し。

どうぞお試しあれ!



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

姉はよくおかしな光景に出くわす。

今日も「お姫さまエステ」にいく道中こんなメールが来た。















姉:となりの車の運転席の兄さん

窓にピース状態で固まっとる。

なんでかなぁ?


私:知り合い?


姉:前向いとるでー。

ナチュラルな姿勢なんやと思う。


私:ほー。

チョキでくつろぐタイプなんやわ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


関西出身の松竹芸人と言えば、鶴瓶さんオセロの松嶋だと思う。

鶴瓶さんとオセロの松嶋のトーク番組、テレビ大阪のきらきらアフロ は毎週欠かさず見ている。



トーク番組と言うには語弊があるくらい二人で取り留めのない話をだらだらと繰り広げる。

打ち合わせも、台本も、反省会もないらしい。

もちろん間違った情報も平気で流すし(訂正スーパーが入るが

放送禁止用語も炸裂だ。

楽屋で話してるかのような世間話だったり

鶴瓶さんの話のコシを松嶋が折っては自分の話にすり替えていき

うろ覚えの情報を自信満々に話し始めるが、何を話しているのか分からなくなってしまったり

あれ?さっきの話の続きは?とこっちがおいてけぼりを食うこともしばしばである。

かつて上岡龍太郎と鶴瓶さんがやっていた「パペポTV」の松嶋版といったところだ。

放送開始当初は関西ローカルだったが今では全国24局ネットで放送している。

残るは長野と静岡らしい。

何も考えずにゲラゲラ笑えて

見た後何を見たのか覚えてないほどどうでもいい番組だが

私の1週間にこのゆるさは欠かせませんっ。

長野と静岡の皆さんっ!残念ですね。



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


メロパからあちこちうろうろしていたら

あるブログで(もう忘れたけど…

宝くじの記事があった。

サマージャンボで3億円当たった時のために

3億円体験ゲーム

シミュレーションしておこうというものだ。


「2億円あればたいがいのことは片が付く」というようなCMをしていたことがあったけど

3億円あれば2億円でたいがいのことを片付けた後、まだ1億円もっ!

なんてばかな夢を見つつぜひお試しあれ!




夢見るユメ子のママさんのこちら の記事にも出てました。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のニックネームではないのだが

私がひそかに「岩尾」と呼んでいる子がいる。

素朴な顔立ちで自信なさ気な表情がそっくりなのだ。

いじられると対応しきれずにこわばった顔になり

いっぱいいっぱいな様子はほんとにそっくりで

本人にはけして言えないが私だけひそかに「岩尾」と呼んでいる。


その岩尾が情報室の掃除をしていたところ…

情報室はカーペット敷きになっているので掃除機で掃除するのだが

エアコンが効いていて快適な上に、この教室は先生の目が届きにくいこともあり

なぜかみんな靴下を脱いで裸足になってカーペットを掃除機をかけていた。


そろそろくつろぎ過ぎかなと思った友達が岩尾ことD君に

「Dぃ!」と靴下を投げてよこした。

がタイミング悪く、岩尾は自分の靴下を掃除機で吸い込んでしまった。


「ごごっ、ごごごっ、ごごごごっ」


という音とともに岩尾の靴下は掃除機に吸い込まれたが

吸い込み口を覗いても靴下がない。

外せる所は外してみても靴下がない。

岩尾はもちろんこわばったいっぱいいっぱいの顔で必死だ。

もちろん靴下を取り出せる自信もない。

岩尾はいつも自信なさ気なのだ。


「Dぃ!こっちから吸い込んでみよ」

という友達が反対からもう1台の掃除機で吸い込んでみたところ

またも、


「ごごっ、ごごごっ」


という音がしてもう1台の掃除機に岩尾の靴下は吸い込まれた。

「あ、いってしもた」

岩尾のテンパリ具合は最高潮に…

しかし今度は途中で止まっていて、岩尾の靴下は無事取り出された。


「ほぉっ…」



岩尾のため息が聞こえた。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

姉からメールがきた。仕事→エステ帰りの電車の中。

姉:しまった。小虎(タイガー&ドラゴン)の日やのに遅くなってしまった。

エステ寝てたからオプションなんにもやってもらってない気がするぅ。


私:なにぃ?小虎は必須やでー


小虎、最初にその回のメインが出てくるから最初見ておかんと分かりにくいもーん。

でもたぶん間に合う。

 

野球で遅れたりとかあるかもよ。


写真の機能はないけど、めっちゃ写メしたい人が車内におる。

たぶん火星人とのクォーター


写メしてくれ~


火星人簡単やで描ける。


描いて~!


お米の粒を描いて、真ん中にレモンを2コ横に置いてーって感じ。

まだ9時過ぎなのに私のすぐ目の前で、ぐでんぐでん野郎が

「そーやねぇ、そーやねぇ」って言いながらくるくるしとるぅぅぅ


あはははは あはははは


おじさん着いたよって引きずり降ろしてもきっと気づかん。

両手でつり革握ってくるくるしとるぅぅぅ


ぶほっ


うわぁ、今度は片手でオランウータン状態やわぁ。

思わずよその兄ちゃんの肩たたいてすみませんってゆーとる。

隣に座ってる兄ちゃんもメール忙しそうやでたぶん誰かに報告してるわ。


がははっ


今度は座ってる。

足をまっすぐ伸ばして、リラックスして幸せそうやわ。

酔っ払ってみたいわぁ。


酔っ払いって幸せだわね。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

目が悪いので(それだけじゃないかもしれないけど

自動ドアの開かない側に立って開くのを待ってしまい

2拍くらいして気づいてカニ歩きで横にずれて中に入る。

ということがよくある。


使い捨てレンズを使っているのでたびたび眼科に買いに行くのだが

そこの入り口はとても危険だ。

トラップだとしか思えない。

壁面全面がガラスになった入り口で、外から1枚目の自動ドアを通って中に入ると、また同じ壁面全面がガラスになった2枚目の自動ドアがあるという造りになっている。

最初のドアを入るとガラス越しに右手に受付が見えるのだが、

直進して次のドアを通ろうとすると

自動ドアの開かない側になっていて

少し左前方に進んで2枚目のドアを通る造りになっている。

つまり最初のドアを通って(直進せずに)左前方に進み、次のドアを通り、右手の受付へ行く。

のが正しい。

しか~しっ!なまじガラス張りで、右手に受付は見えているし

普通直進すれば次のドアが開くと思うのが常である。


お年寄りなどは視線が低い上に

たぶん視界もせまいのだろう(眼科に通うくらいなのだから…)

直進しても入れないのでおろおろと入り口を探していることがよくある。


その日もこみこみの待合で順番を待っていると、

ごんっ

と鈍い音がして男子高校生がガラスに激突していた。

お年寄りならぶつかってもスピードがゆるいのだけど、

その高校生は受付目指して突進して来たために

すごい勢いでぶつかっていた。

おでこの辺りをさすりながら中に入ってきた。


眼科なのに

眼科に来る人は目が悪いに決まってるのに

この造りは絶対危険だ!!

こんな眼科の入り口は絶対危険だ!!


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。