※当サイトは、リンクフリーです。

2005-05-28 00:35:53

第8回~最強のシビレるマンガセリフ特集。

テーマ:最強のシビレるセリフ

お久しぶりでございます。

今回は、スッゲーシビレたマンガの最強セリフ特集です。



①「我が生涯に一片の悔いなし!」・・・・って言えて死ねたら最強にカッコいいですよね、のラオウ様のセリフ。


②「新しい時代を創るのは老人ではない!」・・・Zではなぜかかっこ悪くなってしまったクワトロことシャア様のセリフ


③「人はJとおれを呼ぶ」・・・・・って男塾のJ様のセリフです。自分のことを自分でこういってしまうあたり・・・。


④「おれのものはおれのもの。おまえのものはおれのもの」・・・・・たぶんこの言葉の元祖はジャイアンなのでしょう。ジャイアンってのび太相手にたまにすばらしい名言を吐きますよねえ・・・。


⑤「トシ・・・サッカー好きか?」・・・・・シュートの久保嘉晴様のセリフ。って言えるのはやっぱりシュートの中では伝説の男だからですよね。。。


⑥「ヤツは大変なものを盗んでしまいました。それはあなたの心です。」・・・・・カリオストロでの、ルパンの銭形警部の言葉です。なんか心にしみますよねえ。。。


⑦「おれの背後に立つな」・・・・ゴルゴ13よりデューク東郷の言葉です。


⑧「またつまらぬ物を切ってしまった・・・」・・・・ルパンでよく五右衛門が言ってましたよね。


⑨「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」・・・・ガンダムよりランバ・ラルの言葉。


⑩「俺は最後の最後まで雲のジュウザ」・・・・北斗の拳より、ジュウザ。男ならこうありたいですね。



今回は、こんなところで・・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-14 23:03:21

第7回~最強のリバイバルマンガ

テーマ:最強のリバイバルマンガ

さて第7回です。

今回は、最強のリバイバルマンガについて。

以前、一大ブームを博したマンガが、最近復活をしているというやつですね。

ジャンプ物ばかりになっています。


①銀牙伝説ウイ-ド・・・・・「銀牙~流れ星銀」の続編ですね。赤カブトという巨大魔熊や、術を使う魔犬と戦った銀の息子ウイ-ドが、今度は、サイボーグ魔犬やら巨大魔猿などと今戦っています。300万部を突破してて、今も続々刊行中。僕の中ではイチオシ。


②Angel Heart・・・・・・「CITY HUNTER」の続編。香の心臓を持った女性が・・・・。っとこれはストーリー自体がすばらしいので気になった方はぜひ読んでください。もうすぐテレビアニメ化されますしね。これが一番だと言う人も多いです。


③蒼天の拳・・・・・・「北斗の拳」の続編。という言い方は適切ではないですね。北斗神拳の生まれた経緯についての話です。最初の頃は拳法物と言うよりはヤクザ物という感じでどうすんだよこれ、って感じでしたが最近ようやく北斗神拳の源流のような感じになってきましたね。これからが楽しみです。


④キン肉マン2世・・・・・・「キン肉マン」の続編。息子万太郎の話ですね。テリーマンだとかロビンマスクなどの主要なメンバーの子供はみんな出てきます。昔よんでたあの頃のような感動がないのは、大人になったせいなのか、それとも、今の現実のせいでプロレスよりも打撃系・総合格闘技系のほうがおもしろいというイメージのせいなのでしょうか・・・・。


⑤聖闘士聖矢G・・・・・・・・最初、セイントセイヤの続編が出るという噂が出たとき僕は探しまくりました。で、見つけたのがこれなんですが、ガッカリ・・・・。作者も違うし、やや少女アニオタ系のマンガになっていて絵は完全に少女マンガ。別に少女マンガ自体は嫌いじゃないんですが、セイントセイヤにはかっこよさがあったのに・・・。というわけでこれはあんまり読んでないので知りません。


⑥暁!男塾・・・・・・・・当然「魁!男塾」の続編なんですが、微妙・・・・。面白くなくはないんですが、やっぱり「かっこよさ」とか「強さ」が足りない・・・ような気がする。邪鬼先輩が出てきたときにはちょっとうれしくて泣きましたが・・・・・。「魁!」で自分に真空繊風衝を打って絶命されたはず・・・・。そのときはもっと悲しくて泣きましたが。。。


⑦ゴッドサイダーセカンド・・・・・ややマニアック系ですが、読んでた人も多いはず、の「ゴッドサイダー」の続編です。前作のニュアンスをそのまま受け継いでいる感じがします。前作の謎が解消されるのでしょうか?これから楽しみな感じです。


こんなところでしょうか・・・・。キャプ翼は何回も続編が出てるのであれはリバイバル物としないことにします。


個人的には、スラムダンク(たぶん無理・・・?)、るろうに剣心、風魔の小次郎、リベロの武田、アウターゾーンなんかは続編を読んでみたいと思う今日この頃です。






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-12 00:07:10

閑話休題~マンガの謎について~①

テーマ:閑話休題。

さて、今回は閑話休題です。

最強シリーズ、更新したいのですが、最近帰りがこんな時間なものなので・・・。


マンガの謎についてです。


ちょっとややマニアックなマンガなので読者は少ないかも・・・。

「ベルセルク」というマンガなんですが、このマンガかれこれ10年以上続いていて、さらに単行本25巻くらい出ているのですが、「ゴッドハンド」というボスが5人いるのにまだそのボスと一度も戦っていないのです。

果たして、作者は生きているうちにこのマンガ完結させる気があるのでしょうか・・・?


あと、浦沢直樹の「モンスター」

最後の一コマはどういう意味なんでしょうか・・・・?


「クリリン」は鼻ないですがどうやって息するのでしょうか・・・?


たくさんあるマンガの謎のうちの一部です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-07 23:28:27

第6回~最強のサッカーマンガ技!

テーマ:最強のサッカーマンガ技
  さて第6回です。

今回は、僕自身サッカーをやっていたこともあり、究極のサッカーマンガ技特集をやってみたいと思います。といっても、特にはまっていたのは、キャプテン翼、かっとび一斗、シュートのみですので、その3つから・・・。

エントリー

①ドライブシュート・・・・・キャプテン翼より、ご存知主人公翼が最初に作ったシュート。今では現実

               のサッカーでも、ドライブシュートと言ったりしているので、そんなに難易

                度は高くなく、現実的でしょう。

②フラッシュパス・・・・・・シュートより、藤田東がやっていた超高校級プレー。味方同士でノートラ

                 ップでパスをまわすプレー。サッカーをやった人ならわかると思います

                 が、現実世界ではほぼ不可能でしょう。

③タイガーショット・・・・・てかしまいには猛虎雷獣シュートなどとまでパワーアップしてしまった、

               日向くんのシュート。特徴不明。速い?ネットを突き破る威力?

④ライジングショット・・・・かっとび一斗より、双子の兄アキラがやっていたシュート。てかマコトや

                 さしいのに、どうしてアキラ、お前はそんなに冷たいんだ・・・。

⑤トリプルヒール・・・・・・シュートより、天才平松が発明した技。おれもねーやってみたんですけ

                 ど、ダブルヒールまではわかる。トリプルヒールって何よ?

⑥ドランキングショット・・・・かっとび一斗より、ソニー・プラズマの必殺シュート。軸足でボールを

                 踏みつけて変形させたまま蹴り足でボールを蹴りだす。失敗したら頭

                 を打つと思うのは僕だけ?

⑦スカイラブ・ハリケーン・・・・キャプ翼より立花兄弟の必殺技。要は双子でどっちがボール持っ

                  たり、蹴ったりしてるかわからなくさせる技。てかシュートのマジック

                  シザーズとかかっとびの中山兄弟とか、サッカーマンガには双子技

                  がけっこう多い気がする

⑧イーグルショット・・・・・キャプ翼より、ふらのの貴公子、松山くんのシュート。地を這うシュート。

               早田くんのカミソリシュートとともに現実でも実現可能な技。

⑨カッティングショット・・・・・かっとびよりカズマの幼なじみ、片岡のシュート。実は僕が最も意味

                 のわからないシュート。インフロントからインサイドのあたりで蹴るの

                  ですが、後ろに向かって蹴るのにどうして前に飛ぶのでしょう?気に

                 なった人、ぜひコミックス⑲あたり見てください・・・。

⑩三角とび・・・・・・・・・・・・ひとつだけでもキーパー技を。これ絶対僕以外にも、反対側のポストに

               向かって飛ぶ時間がムダだと思った人いるとおもいます。「キエーっ」て

                 か。

まあキャプ翼の功績はすごいというところでしょうね。実際あのマンガにはまってサッカーはじめた人多いし。僕の周りにも。好きなキャラクターは、キャプ翼では松山くん、かっとびでは平木涼、シュートでは、田仲俊彦といったところです。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-05-07 15:08:40

第5回~最強の天才マンガキャラクター①

テーマ:最強の天才マンガキャラクター

第5回です。

今回は、マンガにおいてキャラクターとしてかかせない存在ともいえる、(天才が主人公としてウリにしてるマンガもありますが・・・。)、頭脳派キャラについて語ってみたいと思います。

知性派エントリー

①ドラえもんより       出来杉太郎(英才?)・・・この人、名前が二つありますが、メインキャ

                                 ラではなく、のび太と対比するがために出

                                 てくるキャラですね。

  

②東京大学物語より     村上直樹・・・・実際、僕の周りにはこのキャラに憧れて東大目指して

                           いっちゃった人がいました。ちなみに遥ちゃんのよう

                           な娘はいなかったそうです。

③ゴルゴ13より        デューク東郷・・・・またまた出てきましたけど、だってこの人、20カ国

                             語以上話せる上に、飛行機だとかあらゆる乗り物

                             操縦してしまうんだもん。

④金色のガッシュ・ベルより   高峰清麿・・・・学校の勉強がつまらないほどの秀才。その頭脳は

                             戦闘にかなり生かされてる?

⑤名探偵コナンより        江戸川コナン・・・・大人をうならせるほどの推理と謎解き。それだ

                               けの謎を作ってしまう犯人たちも相当頭いいな

                               ー、なんてひねくれて見てました。

⑥北斗の拳より          アミバ・・・・だって自分で「天才だー」なんて言ってるんだもん。

                           「デク」になった人たちは大変でしたね。

⑦三国志より            諸葛亮孔明・・・・歴史上に実在した人物と言う点を考慮すると間

                               違いなく一番でしょう。

⑧星の瞳のシルエットより     久住くん・・・・メロンパン大好き!

⑨キラキラより            杉田慎平・・・・やっぱり東大に行ってしまうんですが、遊び友

                              達はヤンキーな上に、彼女は芸能人?っていつ

                              勉強してたの、って感じな人でした。

⑩ジョジョの奇妙な冒険より    岸辺露伴・・・・一説には荒木飛呂彦先生がモデルだと言われ

                              ていますが、とにかくその特異な性格に特徴の

                               ある人。得意技「天国の扉」

今回はこんなところでしょうか。「頭脳」というだけに1位を決めるのは今回は難しいですね。

「天才」の場合、それだけがかっこよさの基準になるのではなく、それプラス何か「顔」であったり、「頭脳を生かした特技」を持っていたほうが有効なようです。

好き嫌い抜きにしていうと、天才は寡黙なキャラの方が多いみたいです。

これも継続的に考えていくことにして、今回はこの辺で。。。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-05 22:31:50

第4回~最強のマンガヒーロー①

テーマ:最強のマンガヒーロー

第4回です。

今回は、僕がこのブログを書くに当たって最もやりたかったテーマをやろうと思います。

このテーマは継続してやりたいので、今回は①ということで・・・。最強のマンガヒーロー、これは戦い物が好きな男性マンガ愛好者だったら、すごい意見が分かれるところだと思います。果たして最強の戦士とは?


エントリー


①北斗の拳より     北斗神拳伝承者 ケンシロウ (究極奥義無想転生は分身の術)

②ドラゴンボールより        孫悟空 (スーパーサイヤ人3は人相が悪い)

③バキより         範馬勇次郎 (バキよりオヤジのほうが強いだろう・・・)

④魁!男塾より      剣 桃太郎 (あんなに天才なのに九九の勉強してる・・・)

     特別に        大豪院邪鬼様 (個人的に好き・・・)

⑤ジョジョの奇妙な冒険より    空条 承太郎(時を止める  オラオラー)

⑥SAMURAI DEEPER KYOより  鬼目の狂 (無明神風流奥義 朱雀)

⑦星闘士星矢より     フェニックス一輝 (たぶん星矢より強い)

⑧ゴルゴ13より      デューク東郷 (1キロ先の的に当てる)

⑨キン肉マンより      キン肉スグル (阿修羅バスターは抜けられないだろ、どうみても・・・)



他にもいるとは思いますが、とりあえずこんなところでしょうか・・・。やっぱりヒーロー物は昔のジャンプに多いですねえ。。あの頃のジャンプは本当に面白かった・・。今のジャンプも是非頑張って欲しいです。今回の結論は、「衝撃」と「憧れ」でやはりケンシロウでしょうか?僕らくらいの世代は小さい頃必ず一度はケンシロウのマネをして遊んだものです。「北斗百烈拳」とか秘孔ついたりとか。。「光速」で動く聖闘士も強そうですが、実際ケンシロウとかラオウもそのくらいのスピードで動いてそうだし・・・。孫悟空の瞬間移動とか元気玉は、技に入るまでに時間かかりすぎてるし・・・。現に連載しているマンガの中で最強はバキのオヤジですかね?核兵器でも倒せないっていうし・・・。誰か倒すやつ出てくるんでしょうか???

下↓ 北斗の拳、男塾の究極解説本!!


著者: 原 哲夫, 武論尊タイトル: 北斗の拳 究極解説書 世紀末覇王列伝

著者: 宮下 あきらタイトル: 魁男塾である 魁男塾奥義の書



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-05 03:57:43

第3回~最強のドラえもんの道具!

テーマ:最強のドラえもんの道具

第3回です。

今回はドラえもんの道具について。

やっぱり、ドラえもんの役目はのび太の役に立つことですから、観点は、「のびたの役に立ったか?」「実際自分も欲しいと思うか」というところが大事な観点だと言えるかもしれません。


一番有名なのは、「タケコプター」でしょうか?

空を飛ぶという夢をかなえてくれる素敵な道具ですよね。役に立ったと言う意味では立った方なのかもしれません。


次、「スモールライト」

これが2番手ですかね。やっぱ「4次元ポケット」を抜かしたら。

小さくするだけですから、はっきりいって僕はあんまし欲しくないかも。


あと、忘れてました「どこでもドア」

この発想はホントすごいですよね。どこにでも一撃で行けるなんて、孫悟空の瞬間移動に匹敵しますよね。

人間の足が退化してしまう、なんてひねくれたことを子供の頃考えてましたが、やっぱりこの道具は欲しい。


次、「タイムマシン」

過去とか未来とか、本当に存在するのでしょうか?でもホント行けたらのびたのように自分のヨメの顔でも見に行きたいですね。


主要なものは言ったつもりなので、ココからは列挙。

「声カタマリン」「暗記パン」「ほんやくコンニャク」・・・。

とまあ、突然だとなかなか思いつきませんね。

このテーマはまたそのうちやりたいと思います。



とりあえず、僕の最強は「もしもボックス」

これがあれば何でも出来ると思うので。ほんと「もしもボックス」欲しーい。




著者: 藤子・F・不二雄
タイトル: ドラえもん (1)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-05-05 02:33:01

第2回~最強に面白いギャグマンガ!①

テーマ:最強に面白いギャグマンガ

さて、第2回です。

今回は面白いギャグマンガ。


これまで死ぬほど笑ったギャグマンガを列挙すると、、、


①すごいよ、マサルさん

               著者: うすた 京介タイトル: すごいよ!!マサルさん―セクシーコマンドー     外伝 (1)

 


②こいつら100%伝説

                著者: 岡田 あーみんタイトル: こいつら100%伝説 (1)  


③パタリロ!!

                著者: 魔夜 峰央タイトル: パタリロ西遊記! 1 (1)


④燃える!お兄さん

                著者: 佐藤 正タイトル: 燃える!お兄さん (1)

⑤THE MOMOTAROH

           著者: にわの まことタイトル: THE MOMOTAROH PART2 (2)

⑥魁!!男塾

     著者: 宮下 あきらタイトル: 魁!!男塾 (18)

⑥行け!稲中卓球部

      著者: 古谷 実タイトル: 行け!稲中卓球部 (1)

他にもあるような気がするのですが、よく笑ったなあーってやつを。

男塾はギャグマンガとしても優秀ですね。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-05 00:18:40

第1回~最強の読みやすいマンガ!

テーマ:最強に読みやすいマンガ!

 第1回、ということで、テーマは読みやすさです。

マンガにとって、あらゆる人を問わず楽しませてくれるために、そして愛読者にするために必要なものとして、その中でもまず読みやすさがあげられると思います。


んで、まず。


ドラゴンボール。

これは、間違いなく1番にあげていいでしょうね。今や世界に、読者がいると聞きます。

理由として、字が少ない。ストーリーがわかりやすい。絵が見やすい。スッキリしている。名前の付け方なんてホント簡単なものですよね。学生くらいの頃は、毎週ジャンプで見てて、ページが短くて話が進まないことにイライラしてたりしたものですけど。

著者: 鳥山 明
タイトル: ドラゴンボール―完全版 (24)

同じような系統で、スラムダンク。あとは年齢上がってしまいますが、ゴルゴ13なんかもそういうものだと思います。ゴルゴは僕は5歳くらいから読んでいたのですが、本とあの漫画のおかげで、漢字覚えたし、世界情勢に付いて詳しくなりました。そういう意味で、マンガってすばらしいなあと思います。

参考までに、

著者: 井上 雄彦
タイトル: Slam dunk―完全版 (#2)

著者: さいとう たかを, さいとう・プロダクションタイトル: リーダーズ・チョイスBEST 13 of ゴルゴ13


はじめまして、の回でも書きましたが、三国志なんかも読みやすいですよね。まあ、あれは横山光輝さんの書き方がすごいわかりやすいからだと思います。あと、高橋留美子さんのマンガなんて読みやすいですよね。犬夜叉ほかうる星やつらなど。

やっぱり読みやすいマンガ考えたら、全盛期のジャンプのマンガが多くなりますよね。

あと、僕は犬漫画好きで、高橋よしひろさんのマンガはすばらしいと思います。

銀牙はじめ白い戦士ヤマトなど。


著者: 高橋 留美子
タイトル: 犬夜叉 (18)
著者: 高橋 よしひろ
タイトル: 銀牙―流れ星銀 (3)
 結論として、ストーリーのわかりやすさ、絵のうまさ、ゴチャゴチャしていないことが重要な要素だなあって思います。今回は、こんなところで・・・。
~

オススメ、読みやすいマンガ集↓


著者: 和月 伸宏
タイトル: るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (巻之1)
著者: 高橋 留美子
タイトル: 犬夜叉 (29)
著者: 真島 ヒロ
タイトル: RAVE 1 アニメ版 (1)
著者: 高橋 陽一
タイトル: キャプテン翼 (ワールドユース特別編)
著者: 三条 陸, 稲田 浩司
タイトル: ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (12)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-05-05 00:12:05

ブログ開設!

テーマ:あらゆるジャンルで最強のマンガを探る

はじめまして。前々からこういうテーマのブログを書きたくてついに実行しました。

よろしくお願いいたします。

下↓は三国志。マンガすきでも、このマンガを見てるかどうかってけっこうわかれますよね。

結局、最後の方は孔明が主人公のようでしたが。



著者: 横山 光輝
タイトル: 三国志 (30)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。