こんにちはSuHです。

 

 

前回までの旅の話はこちら。

 

箱根三社参りの最終地点、箱根神社ー神奈川県への修行の旅⑤

 

「あの世ってこんな感じやで」って、そうなん!?( ゚Д゚)。箱根元宮ー神奈川県への修行の旅④

 

神様からのお使いが来てくださいました。九頭龍神社ー神奈川県への修行の旅③

 

寒川神社はとてもきれい。神気も清らかですごい。でも秘密の神社。ー神奈川県への修行の旅②

 

また神様に呼ばれたようです。プロローグー神奈川県への修行の旅①

 

 

さて怒涛の三社参りを終え

今日はちょっと余裕を持って参拝に向かいます。

 

 

時間に拘束がないのはいいですね。

 

 

 

僕が呼ばれた

鶴岡八幡宮です。

 

多分、レイライン上の細君が呼ばれた寒川神社との対で

僕が鶴岡八幡宮に呼ばれたような気がします。

 

 

 

鶴岡八幡宮

 

鶴岡八幡宮は、相模国の一宮

宇佐八幡宮(大分)・石清水八幡宮(京都)と共に、三大八幡宮の一つ。

ミシュラン三ツ星観光地・鎌倉を代表する観光スポットで、源頼朝ゆかりの神社です。

 

 

御祭神

応神天皇(おうじんてんのう)…15代天皇。武運・勝負の神
比売神(ひめがみ)     …応神天皇の妃神
神功皇后(じんぐうこうごう)…応神天皇の母神

 

の家族三柱です。

 

 

これは本宮から下に向かって撮りました。。

 

 

いつものように

参道を歩き、手水舎で手洗いをし

御神木にもお会いして

本殿にご挨拶をしました。

 

 

また境内にある丸山稲荷神社にもお参りをしました。

 

その後、御朱印もいただき

お守りを買い

おみくじを引きました。

 

 

ほんとに昨日とうって変わって

普通の参拝ができてめっちゃ落ち着きました(笑)

 

おみくじで凶を出したこと以外は

安定のルーティーンってやつっすね(*´∀`*)

 

 

 

ただ

この日は天気が良すぎて

何処に行っても人だらけです。

 

 

さすがミシュラン三ツ星観光地です。

 

 

しかし

観光地になって人がたくさんいるせいか

神様の気配があまり感じられませんでした。

まあ

昨日までが異常過ぎたのかもしれませんが。

 

そもそも神様はあまり表に出るのは好きではないので

致し方がないのかなとも思います。

 

 

そんな感じで帰ろうとしたら

この方達が迎えてくれました。

 

 

いやー確かに

向かって左の普通は角が生えている方の方

吽の狛犬様は犬ですが

こんなに犬感バリバリの狛犬様、

めっちゃええ感じです。

 

大好きです。(*´∀`*)

 

向かって左の狛犬様、角がない方

阿の狛犬様は狛犬と言っても

獅子でライオンなんですよ(*´∀`*)

 

 

どちらも四角い歯で

めっちゃ笑ってらっしゃる。

 

 

暑さと疲労でフラフラになりながらも

大声出して笑って

とても気持ちのいい参拝ができました。

 

 

これで

この旅にて予定してた神社

すべて参拝することができました。

 

感謝です。

 

と思ったら

 

やってきました毎度の行事。

 

 

急激な下痢…

 

またもや浄化なのね(;´∀`)

 

毎度思うのですが

僕はまだまだ不浄なんですね(TOT)

がんばります。

 

読者登録してね