西湖好きのワンババ

ある日、保健所に行きそうだった
ゴールデンレトリバー♂のマックスが
私のところに来た。
私の生活は一変した。
しっぽコーギー♂のホープも加わって
西湖で5年。
そして、マックスが逝ってしまい、
またまた、私の生活は一変できるかな?


テーマ:

7月中は、マックスが逝ってしまって、私は泣いてばかりいた。

ホープはすっかり元気がなくなってきた。

それで、2年ぶりに那須の親(母親は週の半分以上をショートステイ・父親は頑固に家で毎日ヘルパーさんに1時間だけ来てもらっている)に会いに行きました。ホープは、暑いので、エアコンをかけたままの車にて待機。

でも、宿はホープの楽しめそうな所。

1泊目は、温泉の犬宿(スパ那須ワン)~~

 

 

 

こちらの宿では、「鹿の湯」の源泉が引かれていて、私には、数年ぶりの素晴らしいお湯でした。

 

 

時間合わせで、南が丘牧場にも行きました~

 

 

2泊目の宿は、以前仕事していたころはカレンダー通りの為、土日祝日だったため、空室なく、泊まれなかった有名な「イマジンドッグ」さんに~

 

ホープは、ここが気に入ったようでした。

 

そして、東京の以前住んでいた処へ。

東京は、暑くて、用事を半分も出来ずに、一日中クーラーをかけていました。

 

ホープ散歩は、懐かしい多摩川土手です~

 

会いたかった友人にも、会うのをキャンセル。

でも、息子・嫁さん・孫達が、それぞれ、成長して、頑張っているのを見られて、嬉しかった。

 

 

 

そして、西湖に戻りました。

あちこち、連れまわしたり、待たされたりしたからか、ホープは、2度も吐きました。

私も、何日も動けませんでした。

軽い熱中症だったかもしれません。

 

洗濯機に、洗える枕を挟み込んで、壊してしまい~買い替えたり。

 

 

昨日の夕方の西湖と富士山とホープ~

 

西湖の水は、さらに、少なくなっています。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

気分転換のためにも、2年ぶりに、90過ぎた両親の顔を見に栃木県へ行ってきます。

マックスが居なくなって、何やら、ホープが静かな犬になってます。

それで、ホープが楽しめそうな、賑やかそうな犬宿に予約。

それから、3年ぶりの東京へも、行ってきます。

暑いんだろうな。

 

(連休前の写真です~)

 

 

このブログも、マックスが亡くなったので、色々、変えなければ~~と思いつつ、遠征が終わってからに~~もう少し、時間が掛かりそうです。

 

乞うご期待。なんちゃって、上手くできるかなあ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

ホープ散歩~今日は午前中と午後と、2回行った。

お土産屋さんや、近所の方に会うごとに、マックスのことを伝えた。

 

隣の栗の木の花が、満開~

 

午後4時過ぎに、お骨になったマックスを迎えた。

今日は、大丈夫だろうと、ホープを放したままだったら、業者さんに、飛び掛かる。

慌てて、マックスのお骨を受け取り、ホープを叱る。

これから、しっかり、ホープを躾けなければ。

お帰り、マックス~

 

午後6時頃のホープ散歩で、西湖畔へ~

 

明日は、8日ぶりに買い物に行こう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

今日の未明1時半頃、最後の発作の時を亡くなった時刻とするのでしょうか。

その後も、ずっと、体幹が温かいようで、また、復活するかも、と思ったりしたのでした。

動物病院の先生に電話で聞いてみたりもしました。

駄目なようだ。

 

4時半頃、凄い朝焼けが~

 

 

諦めて、ネットで、訪問火葬業者を探す~本当は、自分で庭で最後まで火葬したかった。

それで、業者に庭で、と思ったが、大型犬は、業者の車では無理らしい。

疲れてきて、遺体を持ち帰ってもらって、遺骨を明日持ってきてもらうことに。

ごく少ない、マックスがお世話になった何人かにメール。

 

8時半の富士山~と、出てきたホープ。

 

 

5時頃、マックスが乗った業者の車が出発~

 

 

6時半頃~

 

 

一日前の夜、マックスが嬉しそうに寝ていたな~

あの時、マックスは、もう自分の死期を悟っていたのだろう。明け方、暑くなりそうだからと、強引に起こして持ち上げた私を見て、なんでえ?という感じだったもの。

 

 

ぽっかり空いた穴のような家。

 

もう、これからは、お前と二人だけだね。ガンバロウ。

 

 

マックス:ゴールデンレトリバー、オス、14才4か月。

マックスありがとう。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(20)

テーマ:

最高気温30℃を超えた。

マックスは、まだ不調。

肩で息をし、何も食べず。水は飲む。

立ち上がりが難しそうで、自分で立つのを諦めてしまうようなので、介助用の胴着を付けて、トイレ介助。

ホープが、興奮して、マックスの周りをクンクンする。

邪魔なので、私はホープに怒る。

 

夕焼け7時過ぎ~今日も庭から一歩も出ず~

富士山~

 

北の方~

 

西の方~

 

付いてきたホープ~

 

 

さっき、10時過ぎに、マックスを介助して庭へ連れ出す。

何も食べてないから、出ないだろうに、トイレの頑張り。

その後、草の中に座り込むマックス。

時々様子を見に行くと、伏せて居て、部屋の中より気持ちよさそうな顔。

また見に行くと、私の方を向いて、コテンと草叢に横になった~(いつも寝る時のポーズ)

ブッシュ(草叢)が大好きで、散歩でも、自分の背丈より高い草叢の中へ入っていくことも多いマックスだ。

もうしばらく、そのままに、させておこう。

 

ホープは、もうケージに入ってもらった。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

2ワンもそうですが、特に、私とマックスは、お腹も不調で、目まい気味なので、散歩は中止。

 

6時過ぎに、庭から富士山を~

 

今日は、ずっと、曇りだったのに、富士山がずっと見えていました。

 

雑草の中のコスモス~

 


7時過ぎ~

夕焼け富士、けれど、雨予報ともいわれる傘雲もかぶっている~

 

 

8時過ぎの2ワン~

マックスは、さっき少し戻したりして、不調そうに寝ています。

ホープは夕飯まだかな~と、覗きます。

 

 

 

夜になっても、富士山に、山小屋の灯りが点々と灯っているのが、見えます。が、映らず。

昨日7月1日が、山開きでした。

山開きの日には、見えなっかた富士山でした。

今日が、山小屋の灯、初見となりました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

3月に行ったお店で、2回目~

 

蒸し暑いので、ホープだけ車で出かけ、マックスは、午前中に少しだけ散歩させ、クーラーをかけた家で留守番~約3時間半。

 

いつもなら、寝ている時間なのに、帰って来た時、マックスは、窓の外をじっと見ていた。まさか、ずっと寝なかった??

 

ホープは、お店のそばにあるドッグランで、予約時間まで、柴犬3才の「あんずちゃん」と、少し走り回ることが出来た。

 

家に着くや、ホープは、家の中のトイレにオシッコ。

我慢していたのか??

 

夕方散歩は、マックスだけ。また、湖水に入る。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

西湖(根場浜)の水際から、振り返って道路の方を見ると、水の少なさが際立って見えるだろうか~

 

水に入った後のマックス、こう見えて、もう足がユラユラなのだ~

 

紫陽花~

 

美味しい草を見つけて食べるホープ~

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

なのに、夕方7時過ぎには、日中隠れていた富士山が、全容を現わしました。くもっているのに。(写真の富士山は6時半頃で、まだ全容ではなく、7時半位のは写りませんでした~残念)

 

 


久しぶりに自分から入った「いやしの里」なのに、 ええっ、また、もう、そこで休むの~?

 

 

ホープは、今日も、川を行く~~

 

 

たまに、山の方へ~~カメラを向けると、すぐ、戻ってしまい、ボケてしまう。

 

 

家に戻ってから~富士山が見えだした。

 

今年、初めて咲いた庭のコスモス~ピントが合っていなくて残念。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

西湖の水位が上がるほどではなかった。

ニュースでは、豪雨だった所もあるらしいが、なかなか、全てが、上手い具合にはいかないものだ。

 

21日は雨で、2ワン散歩は中止。

 

22日(今日)は、予報より涼しかったので、1ワンずつ散歩できた。

 

 

 

この辺の紫陽花は、まだ去年の花が枯れても落ちずに残って、今年の花は、まだまだ固い青い蕾だ~

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。