地元のお祭りがあるので

先週末から実家に帰省しています。

 

私の地元は

神奈川県相模原。

 

特になーんもない、

住宅地な田舎です。

 

 

だけど、夏祭りだけは有名で

今年も40万人以上が来たくらい。

 

文字通り、老若男女みんなの

気合いが入る日なんです。すまいる

 


地元でも

とくに気合いが入るのが

うちの父。(笑)

 

 

浅草生まれで

三社祭で鍛えられてきたという

お祭り大好き人間です。sei

 

 

「揉めーーー!!」の掛け声とともに、

左右にぐわんぐわん神輿を揺らします。

 

 

どれだけ揺さぶれるかが

気合いの見せどころ。

 

みんな意地になって、揺らします。

 

提灯の明かりに、火を使っているので

見ていて、ひやひや。

 

「揉めー!!」

 

うりゃー!

 

散々揺らした後、今度は、

 

「差せーーーー!!」の声で、

神輿を上まで持ち上げます。

 

 

「おおおおーーーーっ!!」

 

 

お祭り見てたら、

ふと涙が出そうになりました。

 

 

地元にいる安心感なのか、

 

お祭りで、たくさんの人が

心を一つにする様子に

感動したのか、


 

なぜだか分からないけど、

 

 

神様、ありがとう!!

 

 

っていう

感謝の気持ちが

 

ぶわーーーーって

あふれてきました。

 

 

生まれた川に戻ってきた鮭って

こんな気持ちなんだろか。。。

 

 

 

心理セラピスト 斉木智美