「うまっ!いわて×ジェネリーノ レシピコンテスト」

に参加しています。その⑥

2013年10月14日(月)~10月20日(日) 



この一週間

岩手県のイベントが開催予定です


初日の10月14日(月・祝)には

銀座のソニービルさんにて

岩手県の食材による

レシピコンテスト表賞式が行われます。



参加者たちは、

「自分軸」でオンリーワン・プレミアムな輝き!

カリスマ主婦のブランディングサイト「ジェネリーノ」

に登録している料理愛好家たち。


タド・ジュンコ料理スクールも参加しています。


今回は、⑤でレシピ公開した

「元気もりもり!桃太郎のキビ団子」の ブロッコリー豆乳ソースバージョンです。


岩手県は酪農王国!

タドは、ベジタリアンなので豆乳で作りますが、どうぞ

お好みでアレンジしてくださ~い。


雑穀と野菜料理で心と身体はもっと元気になります。本当のあなたを生きませんか?


キビボールの豆乳ソース添え

(キビを炊く)

材 料  

キビ  1カップ=160

水   1~11/2カップ=200250cc(キビの種類により水分量を加減)

塩   小さじ1/4

20gずつのボールが20個できる。


作り方

① キビは目の細かいザルでさっと洗う。

② 厚手の鍋に水を沸騰させ、塩、キビを入れて木じゃくしで混ぜながら煮る。

③ 鍋底が見えるようになったら、ふたをして弱火で15分ほど炊く。

④ 火から下ろし10分蒸し、ボールに移して軽くほぐす。

  (②~③のかわりに炊飯器でも炊けます。その場合は、キビの半量ぐらいの水で。)


(ボールにする)           

材 料  

炊いたキビ  全量

塩      小さじ1弱

地粉     20

揚げ油    適量

  

カレー味

カレー粉   小さじ1/2弱



作り方

① 蒸し上がったキビの熱いうちに、カレー粉・塩・地粉を混ぜる。

② 手水をつけ、一口大(20gずつ20個ほど)に丸めて、素揚げにする。





(ブロッコリーと豆乳のソース)

材 料  4人分くらい

ブロッコリー    50

小松菜       一把

ニンニク      5g(みじん切り)

オリーブオイル   大さじ2

豆乳        200ml

塩麹        大さじ1

白味噌(麦味噌)  小さじ1

白練りゴマ     小さじ1

コショウ      少々



作り方

① 塩ひとつまみ(分量外)したブロッコリー・小松菜を蒸し器で蒸し、ザルにあげておく。

② ニンニクをオリーブオイルで香りよく炒め、フードプロセッサーに入れ、ブロッコリー、小松菜、豆乳、塩麹、白味噌(麦味噌)、白練りゴマを加えソース状にする。

③ ②を鍋で温め、軽くコショウをふる。



雑穀は すてきっ。栄養価のほか機能性も注目されています。


タンパク質・脂肪・炭水化物といった三大栄養素のほか

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。

糖質を代謝させるビタミンB1も多く含まれるので、

食べたものがちゃんと、燃焼します。


また、キビのかわいい黄色は、ファイトケミカル

抗酸化力がいっぱい。。



前回のブログでは、「桃太郎のキビ団子」という名前にしました。

桃太郎が鬼退治に出かける際、腰につけたのは「キビ団子」。

キビは、本当に元気の出る食べ物なのですね。



東京・銀座にあります

岩手銀河プラザ  この企画の仕入れ先です。

http://www.iwate-ginpla.net/index.html



(この連載ブログその①に、お仕入れの様子を書きました)

こちらで、珍しい食材、懐かしい味も手に入りますよ~。


主催は 岩手県商工労働観光部産業経済交流課

http://ftp.www.pref.iwate.jp/info.rbz?nd=503&ik=3&pnp=62&pnp=503


銀座の ソニービル

http://www.sonybuilding.jp/



タド・ジュンコ健康料理スクールは

大田区上池台(洗足池)で、りニューアルオープンします。

秋に体験レッスンも予定していますので、

遊びにいらしてください! 



新しい ホームページ ↓です。

http://tado-junko.com/