カラーセラピー彩環saika 鹿児島でカラーセラピー

     ●カラーセラピー
     ●パーソナルカラー診断(似合う色診断)
     ●パワーピアス / TCパワーピアスセラピー

◆TCカラーセラピー TCカラーセラピー公式サイトへ
140831TCカラーセラピーカリキュラム
★ TCカラーセラピスト講座 Step1~ Step3
★ ヴィジョンスパイラル講座
★ TC公式勉強会
>>詳細はこちら


◆ココロの色・処方せん TCカラーセラピー公式サイトへ
140831ココロの色処方せんカリキュラム
★ ココロの色・処方せんアドバイザー講座 Step1
★ ココロの色・処方せんトレーナー講座 Step2
>>詳細はこちら


◆パワーピアスセラピー 国際ビジュー・セラピー協会のサイトへ
★ パワーピアス・セラピスト認定講座 Step1
>>詳細はこちら

テーマ:
TCカラーセラピーを学んだ最初の日から、ずっとずっと言われ続けてきたことがあります

セラピスト「在り方」が問われるのだと

これってめちゃめちゃ難しい問いですよね
ガーン

在り方と言われて、
その生き方や考え方、言動や佇まいなど具体的な姿をパッと思い浮かべることができますか?

私は無理でしたしょぼん

一口に「在り方」って言われても、
あまりにも抽象的過ぎて、
一体どのような在り方が問われるのか、
全く検討がつかず途方に暮れました

身近にセラピストの鏡のような人がいれば、その人の言動を真似したり、考え方・生き方を理解しようとしたりするうちに、「在り方」について何か掴めるものがあったかもしれません

私にカラーを教えてくれた先生方は全員県外で活動されています
「在り方」について肌で感じることは難しい環境でした

あれから6年
「在り方」とはどのようなものなのか自問自答しながら、答えを模索する日々が続いています……


さて、そのヒントになるお話が聞けるチャンスもうすぐがやってきます音譜

さつまTC愛事務局として、
特別講師に上野カラマ透先生をお招きして、
人間力を上げる講演会を開催します



上野先生のルーツであるハワイに古くから伝わる教えや智恵から、

セラピストとしてどうあるべきなのか、
人として大切な生き方を学びます

参加者全員で人間力を上げ、次元上昇しましょう

🔹日時:4/14(土) 13時半~15時半
🔹場所:サンエールかごしま4階・中研修室2
🔹参加費:5,000円(早期申込割引あり)
              ➡※4/7までの申込みで3,000円
🔹予約方法:お問い合わせフォームより        https://ws.formzu.net/fgen/S59621076


上野先生の個人セッション(1時間5,000円…破格だよね💧)も別途受付中です
🔸4/14 16時~17時
🔸4/15 14時~15時
🔸4/15 15時半~16時半
🔸4/15 17時~18時

今までみえなかった新しい景色が見えてきますよラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近寝込む時間が増えた・・・

それもそのはず、会社の休みである土日祝もカラーの活動をして、

休む間もなくフル回転しているから

 

この前の日曜日は、

パーソナルカラー診断を(体力勝負なのだあせる)メインでイベント出店

 

その前の土日は、

医療機関でのカラーセラピーに加世田市での出張TC講座

 

さらにその前は色彩の学びを深めに東京の女子大へ日帰り旅

 

平日の仕事が終われば確定申告・・・

 

もともと体力が無いので、

目が回りそうな多忙な日々が続けば、

寝込んでしまうのは当然しょぼん

 

それでも今のところ自分なりにバランスを取りながら、

何とか過ごしています音譜

もしもカラーで自分を整える術を身に付けていなかったら、

今頃完全にダウンしていたことでしょう

 

昨年12月24日盛況のうちに開催したTC大阪セミナーシェア会も今月で3回目

 

主催側でありながら、 
私も参加者の皆さんと一緒に毎回ワークを受けることで、 
自分自身の軸を見つけ、

ブレそうになっても軌道修正し、
なりたい方向へ潜在意識レベルで意識付けをして、

忙しくてもバランスを取りながら生活できています 
 
回を重ねるごとに、 
自分を癒やし、自分で自分を満足させる生き方に近づいてきている

ように感じていますラブラブ

 

第3回のTC大阪セミナーシェア会は、

8種類の色塗りと、自分自身のバランスを見える化するワークショップを開催

 
新しい出会いや参加者同士の横のつながりも生まれていますニコニコ

 

  • 日時:3/26(日) 10~12時 
  • 場所:サンエールかごしま2階・小研修室1 
  • 参加費:3,000円 
  • 持ち物:色鉛筆、筆記用具

    ※要予約

    TCカラーセラピストさんならどなたでも参加可能です

 

    お申し込みは下記フォームからご申請ください

    https://ws.formzu.net/fgen/S5499628/ 

 

  • 自分自身を癒したい方
  • なりたい方向へ進みたい方
  • ブレない自分を見つけたい方
  • カラーセラピーの仲間を見つけたい方
  • カラーを学びモチベーションを高めたい方

こんな方へおすすめするのがTC大阪セミナーシェア会ですドキドキ

 

一緒に学び、ともに自分育てしてみませんか

カラーをミカタにつければ、

自分を満たし、自分と仲良く生きる方法が身につきますよ♡

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたは自分自身のバランス整っていますか?

 

カラーセラピーやカラーテストを学ぶことは、

技術や知識を習得して終わり・・・だけではないんですよ~

 

カラーを通じた学びは、

人としての生き方を教わる旅路でもあるんですよ

 

カラーセラピーだと古代の知恵として、

チャクラバランスについて一度は学びますよね

 

7つのエネルギーセンターとしてのチャクラは、

どれもが歯車のように関わり合って、繋がっているから、

どれか1つの動きが全体の動きと違う動きをすると、バランスが悪くなる

全てが調和していることが大切なのだと・・・

そんな智慧というか、真理のようなものを学ぶことができます

 

カラーから教わることは多岐に渡るけれど、

バランスを整えなさいというのもその教えの1つ

 

さて、TCシェア会第3回目は、

カラーセラピストである私たち自身のバランスを見ていくワークをしますよ~!

 

私たちを構成する8項目について、

全体のバランスが調和しているのか、

一部に偏りがあるのかを質問によって導き出し、

答えをグラフして見える化していきますよ

 

グラフなので、調和しているのか偏りがあるのかは一目瞭然目

どの項目が自分のウィークポイントなのか、それを高めるにはどうすればよいのか、

自分自身で答えを見つけ、対策を考えることができますよ

 

私個人的にはカラフルなものに目がないので、

8種類の温度計の色塗りをしていくこと自体に、

テンションが上がってしまいます!!

 

イメージはこんな感じ ↓ ↓ ↓

 

 

自分自身のバランスを整えることは、

人を癒すための第一歩♪

 

カラーが教えてくれる智慧を一緒に学びましょう

 

 

※土日版

 平成29年3月26日(日) 10時00分~12時00分

 サンエールかごしま 2階・ 小研修室1

    ( 鹿児島市荒田1丁目4-1 )

 募集人数  15名様 残10名様

 参加費   3000円 

※今回より事前振り込み願います。

お申込みの方にご案内させていただきます。

        

 お持ち頂くもの

  色鉛筆

  筆記用具

  下記はお持ちの方のみ

  スタンプカード

  第2回目の資料

 

 お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S5499628/

 

 

 

 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のTC大阪セミナーシェア会

 

クリスマスイブということで、

赤・緑・白・金のクリスマスカラーに彩った中で、

終始賑やかにセミナーシェア&ワーク会が行われました。

 

サンタもいっぱいですクリスマスツリー

(許可をいただだき、お顔を出した写真を掲載しています)

 

 

いくつか行ったワークのうち、自己紹介のワークをご紹介しますと、

 

普通、自己紹介する時って自分について一方的に話しますよね。

 

このワークは、反対に周りの人から質問を投げかけることで対話が生まれていくんです。

といっても何を質問していいのか分からないので、

紹介者は自分を表すキーワード(好きなもの・趣味・家族・仕事何でもOK)をあらかじめ紙に書き、

それについて周りの人が質問する形式なんです。

 

初対面の人に、

何を話せばいいのか、何を聞けばいいのかを考える必要はなく、

ワークを通じて自己紹介ができ、他者理解もできてしまうんですルンルン

 

いや~、よくできてますハート

 

 

カラーセラピーのセッションの中で、

「何を質問していいか分からない」とおっしゃる方も多いのですが、

 

人から質問される体験を積み重ねることで、

他人の世界観を興味を持って話を聴くということが、

体験として理解できるかもしれないな~

いや~、ほんとよくできてるぞっラブラブ

なんて、今後のレッスンのヒントもちゃっかり得たのでした。

 

 

さてこのセミナー、

どうしても鹿児島の人へ伝えたいと、

講師の藤本先生が宮崎県えびの市から

おみえになったことにもビックリですが、

 

な、な、なんと!

参加者の皆さまが、

カラーの学びを深めたい、大阪セミナーの話を聞きたいと、

鹿児島市以外からも、

薩摩川内市霧島市指宿市枕崎市姶良市

宮崎県小林市と遠方より足を運んでくださり、

各地域から大集合のシェア&ワーク会となったのですよ。

 

いざ鎌倉ならぬ、いざ鹿児島!

 

皆さまの熱意が嬉しくて、思わず地図を作ってしまいましたよ(笑)

 

 

機会さえあればもっと学びたい、もっと成長したいと秘めた思いがあられるんですね。

そういったニーズを満たす取り組みをもっと積極的にする必要があることも肌で感じることができました。

 

最後に全員で記念撮影カメラ

 

そして、本日12/24が都合が悪く参加できなかった方のために、

今日と同じ内容(つまり無料叫び)をもう一度開催することになりました。

再受講も大歓迎です。

 

藤本先生、どんだけ太っ腹なんですか~!!

 

TC大阪セミナーシェア会 第1回・平日編

◆1/24(火) 10~12時

◆サンエールかごしま2階・小研修室2

◆参加費無料

◆カリキュラム:

 ◦ パーソナリティ・ストーリー・ワーク三角形の秘密

 ◦ 自己紹介のワーク

 ◦ 自分を癒す・満たすワーク

 

今回時間の関係で、できなかったワークは第2回へ持ち越します。

第2回は2月に開催予定ですルンルン

長くなりましたので、詳細は後日改めてご案内いたします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは~

本日は何色の1日でしたか?

 

いよいよ明日は、TC大阪セミナーシェア会カナヘイうさぎカナヘイハート

 

さて、会場となるサンエールかごしまですが、

枕崎市、姶良市など鹿児島市以外からもご参加されますので、

初めてご来場の方向けに周辺地図を作成いたしました。

 

<広域地図> 地図のURL:https://goo.gl/maps/2sjrUxRZ9Bu

 

<詳細地図>

 

ほっともっとがある交差点から進入し、

左手が駐車場入口です。

 

駐車料金は受付で認証を受ければ、3時間無料となります。

 

講師の藤本佐和子先生の情熱が止まらなくて、テキストが超大作になっている模様です!!

本当に無料でいいのでしょうか・・・

 

参加予定の皆さま、どうぞ受け取る器を大きくして、

たくさんのものをお持ち帰りくださいねハート

 

あ~、私も楽しみだっウインクカナヘイハート

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまこんにちは
本日10月10日は体育の日
秋色の一日となりましたでしょうか

 

世間ではスポーツの秋ですが、彩環では学びの秋ということでカラーの学びを深める日々が続いております

 

ヴィジョンスパイラル講座の写真@鹿児島市 カラーセラピー彩環にて

 

3連休最終日は、ヴィジョンスパイラル講座にて、
人の心理や、潜在意識のパターンについて学びを深めました

 

この講座は、
カラーセラピーにコーチングの要素を取り入れた、
新しくて本格的なセッションをするための講座でもありますが、
 

(本人が望む望まないに関わらず)無意識に引き寄せが起こる心の仕組みを学ぶ講座でもあります

 

今日はセッション練習の中で、
過去に無意識のうちに繰り返してきたパターンに、
ご自分で気づかれていました

 

もう少し丁寧に深堀りすれば、
もっと深い何かが見えてきそうな気配がいたしましたが、

講座の時間配分がございましたので、
ある程度のところでストップ
(セッション的には勿体ないのですが・・・)

 

その後セラピスト役とクライアント役を交代して、
私もセッションを受け、カラーセラピーを始めたきっかけから、現在に至るまでをお話ししました

質問に答え、改めて振り返ることで、自分自身の(悪い)パターンを見つけることができました

 

 

自分の頭の中だけで考えていても答えが出ませんが、
聴いてくれ、受け取ってくれる人がいれば、
 

内観が深まったり、考えが整理されたりして、
気づきが起こるものなのだ
ということを改めて体験しました

 

カラーというツールを用いて「聴く」ことができさえすれば、
自分を見つめる機会や自己成長する力を誰もが提供することができるんですね!
(ただし、練習が必要だけど)

 

日常生活に溶け込むことのできる、カラーセラピーってやっぱりいいです♡

 

 

そして初めてのセッション実習で、パターンを見つけることって難しいのですが、
私も自分で見つけられなかったパターンを発見することができました!

 

emiさんどうぞ自信を持ってくださいね! emiさんのブログはこちらから

 

これからも、カラーをなりわいとする者同志
嬉しいことも残念なことも共有できる仲間として
お付き合いできましたら幸いです♡

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

「ねぇ知ってる?」で始まる豆しばのCMを覚えていらっしゃるでしょうか

 

知らない方が幸せに暮らせていたであろう、残念な豆知識を、
つぶらな瞳のキャラクターが人々に教え、
教えられた人はげんなりする・・・という毎度シュールなお話

 

今日は豆しば並みの知らなくてもよいカラーの豆知識を一つご紹介いたしますので
お楽しみに😅
(いくつかある残念なお話のうち、軽めのやつにしときます(笑))

 

TCマスターカラーセラピスト講座@鹿児島市 カラーセラピー彩環

さて連休初日の今日は、
TCマスターカラーセラピスト講座

 

受講者のKさんは、
暑中見舞いを届けてくださったり、
カラフルなお土産をくださったりと、

さり気なく細やかな気配りができる方

 

ココロの色・処方せんアドバイザーさんでもあるので、
日常生活の中で、
色の意味を使ってコミュニケーションを図っているのだそう

 

講座の中で、
物事に対する的確な感性、お人柄に触れ、
改めてファンになってしまいました♡

 

さてさて、14色の意味を学んでいく中で、パープルのくだりとなった時、
プラプラ貝の染色の話になりました

 

「プラプラ貝で染めた布を身に纏うこと大変貴重であったため、
高貴な人しか許されないことだった」

 

「でもプラプラ貝で染色した糸や布は、とてつもなく臭かった!!」

とついぽろっと言ってしまい、

 

「えぇ~~、そうなんですか・・・知らなかったです💦」とショックを与えてしまいました

 

出典はこちら
『蘇った古代文明の色-古代史を彩る神秘的な色 不思議な古代貝紫の物語』

蘇った古代文明の色―古代史を彩る神秘な色 不思議な古代貝紫の物語

 

この本の著者、西山和恒さんによると、

我慢の限界をはるかに超えるほどの強烈な臭さなのだそうです

 

一部の権力者は、その強烈なにおいを我慢して紫を身に纏っていたのか
はたまたにおいを消すような染色技法が存在したのかは、
プラプラ貝での染色技法が途絶えてしまった今日ではうかがい知ることができないのだそうです

 

ということで、ちょっぴり残念なカラーの豆知識、いかがだったでしょうか


これ以上にぞっとする話を知りたい方は、お知らせいただければ、

「ねぇ、知ってる?」ってこっそり耳打ちいたします、むふふふふ・・・・・

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TCカラーセラピーを学んでみた方へ

TCカラーセラピスト講座は、

まずカラーセラピーすることが体験できるとても学びやすい講座ですよね

おかげさまでとっても人気があり、これまでたくさんたくさんご縁をいただきました

 

その5時間の講座で見えるものって、
カラーセラピーという大きな世界の一部分だということを知っていますか?

 

もちろんカラーセラピーを施行する上でまず必要なこと、特に大切なことが盛り込まれたカリキュラムですが、人の記憶は曖昧なもの

特に短時間に詰め込んだことは、短時間で急激に忘れていくものです

だから1日5時間の講座でカラーセラピーの全貌をお見せするなんて、とうてい無理な芸当なのです

 

公式勉強会などその先の学びを経て、時間をかけてカラーを学ぶ中でようやく何かしら見えてくるような、いややっぱり見えないような…

そのくらいカラーセラピーの世界観はとらえどころのないものです

私だってカラーセラピーの樹海で迷子になることばかりで、全貌が見えているんだか怪しいものです

 

そんな奥が深くて幅広いカラーセラピーの世界をみんなと一緒に堪能したい!と常々思っていますが、

私の力不足が多分にあり、一緒に味わうところまで至っていないのが実情です(涙)

多くの方がカラーセラピーの最初の波に飲み込まれだけで、

まだ何も見ず、何も知り得ず、

そして実はまだ何も見えていないのだということすら気づかないまま終わってしまうのです

そういう方を目にするたびに、自分のふがいなさを責め、悔しくもどかしい気持ちでいっぱいになります

 

ところがそんな現状を補ってくれるかのように、心強いアイテムが誕生したのです!

SAIKO先生によるカラーセラピストさん向けのDVD3枚組

https://www.tccolors.com/?page_id=22890

これを見たらまず間違いなく、

えぇっ!、そうだったの(゚o゚;

カラーセラピーを今まで勘違いしてたかも!ってたくさんの発見や学びがあるはずです

 

ココ自信を持って言うとこじゃないけども、
これを見て、本当のカラーセラピーの世界を学んで欲しい

とらえづらいカラーの世界観を肌で感じ取って欲しいです

カラーセラピーを学ぶ者として、ほんの少しだけ先で待っているから、是非に後をついて来て欲しいのです

 

自分で頼むのが面倒でしたら、お声かけくだされば先着8名様限定でまとめて発注いたします

(大変申し訳ありませんが家へ取りに来られる方のみ対象、発注後のキャンセル不可となります)

 

またDVD発売をきっかけに、11月頃カラーセラピーを学ぶお茶会を開催する予定です(*˘︶˘*)♡

 

SAIKO先生によるカラーセラピストさん向けのDVD3枚組

https://www.tccolors.com/?page_id=22890
申込締切は9月30日まで

TCカラーセラピストさんならどなたでも購入できます

カラーセラピーの樹海に入り、一緒に本当の景色を見ようじゃありませんか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんおはようございます
今日は何色の1日になりそうですか?

私は太極拳で体を動かすという意味でレッドの1日になりそうです

太極拳では、何かと繋がることが求められます
一体何と繋がればいいんだか、今もって探究中ではありますが…(笑)





今日は太極拳の講習会
東京から先生が来られての講習となります

昨年も同じ先生の講習会に参加したのですが、
先生の指導の下練習すると、
普段はできない体の使い方や、柔らかい表現ができるようになるんです!
なぜだか、その時だけ!!

私の個人的な解釈ですが、
これって先生が受講者の潜在意識と繋がってご指導してくださるからなのではないかと思っています

カラーセラピーでも、
色の意味を伝えるとき、話を聴くとき、
お客様の心と繋がることが求められます


体を動かす太極拳においても、
求められることは同じなのかもしれません

というわけで、何かと繋がりつつ(笑)太極拳の技術向上に努めてきますラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
今日は何色の1日になりましたか?

私はライムグリーン(黄緑色)の1日になりました

カラーセラピーを始めて以来、
色を通じて自分と向き合う作業をしていると、自分でも知らなかったいろいろな一面に気づくことができるようになります


私がカラーセラピーを通じて気づかされた一面とは、
恐れを知らないチャレンジャーな部分を持ち合わせているということです

とても慎重な性格なので、
チャレンジャーという自覚は全くありませんでしたが、
人から見た私は、思い切りが良くてチャレンジャーなところがあるのだそうです

新しい会社でも言われてしまいました(^^ゞ
あまりにも思い切りが良すぎて、ヒヤッとすることもあるのだとか…


さて今日はいつもの太極拳レッスンではなくて、
SNS入門(Facebookのあるきかた)をテーマにレッスンさせていただきました



パソコン関係のことが好きで、
Facebookのあるきかたというレッスンを2回ほど開催したことがあるとはいえ、
SNSを使いこなしているというわけでもないのに、SNS入門って…

我ながら恐れ知らずなチャレンジをしたものです


そして毎度のことながら、
舌足らずな表現となり、
参加者の皆さまのお力をお借りしてのレッスンとなりました

表現力というものは、
磨いていかなければ身に付かないものです

ブログを毎日更新していれば、
表現力は鍛えられることを実感しているものの、
1ヶ月ほどサボっていたため、
そのツケが回ってきたようです

表現力を身につけるためにも、
色彩をテーマにした記事をコツコツと書き綴っていかなくてはな~と思ったのでした

ということで、
まずは決意も新たに、舌足らずですがブログを更新してみました

ネタはいろいろあるのだから、発信していかなくちゃね~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。