松江市雑賀公民館 STAFF BLOG

公民館の事業の案内・報告はもちろん、地域の話題など幅広く情報発信しています。
「公民館」に少しでも興味のある方は必見です!!
このブログを読めば、公民館の今がわかるかも!?


テーマ:

19日、松江医療センターの医師、池田敏和さんを講師に近年、日本人の死因の1位となっている悪性腫瘍(がん)について学ぶ健康講座を行いました。


講座では、現在、国民の3人に1人は、がんで死亡するといわれるくらいがんが身近な存在であること、また、がんの中でも「肺がん」が多いことが紹介され、早期発見ののためにはがん検診を受けましょうと呼び掛けられました。


また、がん検診啓発サポーターの多久和和子さんにも患者の立場から感じる検診の大切さについてお話しをいただきました。


この日は、台風4号の影響で、朝からどしゃ降りという悪天候でしたが、会場には50人を超える方が来館され熱心に受講されていました。


 松江市雑賀公民館 STAFF BLOG-gan1
 松江市雑賀公民館 STAFF BLOG-gan4

講師の池田先生。
 松江市雑賀公民館 STAFF BLOG-gan2  松江市雑賀公民館 STAFF BLOG-gan5
 松江市雑賀公民館 STAFF BLOG-gan3


 松江市雑賀公民館 STAFF BLOG-gan6  松江市雑賀公民館 STAFF BLOG-gan7

がん患者の立場からお話をされた多久和さん。


お ま け
 松江市雑賀公民館 STAFF BLOG-gan8

今回の講座を受講された方には、肺の形をした『肺クッキー』がプレゼントされました音譜



いつも応援ありがとうございます。

よろしければクリックをお願いします。

3つのうちどれでもかまいません。

 すべてクリックしていただくとうれしいです
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ 人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード