松江市雑賀公民館 STAFF BLOG

公民館の事業の案内・報告はもちろん、地域の話題など幅広く情報発信しています。
「公民館」に少しでも興味のある方は必見です!!
このブログを読めば、公民館の今がわかるかも!?


テーマ:

近年、日本人の死因は、1位:悪性腫瘍(がん)、2位:心疾患、3位:脳血管疾患となっていることはみなさんご存知だと思います。

特に悪性腫瘍(がん)は、1981年より死因のトップとなり、全体の3割を占めています。


では、死亡原因となっている悪性腫瘍のうち最も多いものはなにかご存知ですかはてなマーク


実は、肺がんですおっ


今回は、日本人の死因1位の悪性腫瘍の中でも最も最多の「肺がん・結核」について池田敏和さん(松江医療センター医師)を講師に講座を行います。


肺がんは、これといった特有の症状がないため早期発見のきっかけは、がん検診によることが多いようです。検診内容や治療方法など池田さんからわかりやすくお話していただきます。


また、がん検診啓発サポーターの多久和和子さんにも患者の立場から感じる検診の大切さをお話していただきます。


入場無料・申し込み不要ですキラキラ

参加された方には、講座のテーマにちなんだ『肺(の形の)クッキー』をプレゼント!! お気軽お越しください。


日 時 平成24年19日() 10:00~11:30


場 所 雑賀公民館 2F若槻ホール


講 師 ・松江医療センター 池田 敏和 さん

     テーマ「あなたを守る早期発見!」


     ・がん検診啓発サポーター 多久和 和子 さん


【問合せ】

 松江市雑賀公民館

 TEL 0852-23-8179  FAX 0852-21-8120




いつも応援ありがとうございます。

よろしければクリックをお願いします。

3つのうちどれでもかまいません。

 すべてクリックしていただくとうれしいです
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ 人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード