あなたは何者??

テーマ:

おはようございます。今日は驚くべき体験をしてしまいました。

といっても、たいしたことはないです。

てへっ、気軽に読んでください。

 

 

朝、いつものように4歳になる息子を保育園に送るために車で走っていたら、いきなり

「お父さん、7億円あったら仕事辞める?」

と、息子がいうのである

 

「え!? 誰かにそれを言われたの?」

 

「ううん」

 

「自分で考えたの?」

 

「うん」

 

「そっかぁ、お父さんは仕事辞めないよ。それよりも

そのお金でもっと設備と環境を整えて、多くの人を幸せにするんだよ」

 

「それならお父さんに、お金わけてもいいよ」

 

「そっか、ありがとう。お父さんにお金分けてくれるんだ」

 

「あと、お隣の○○さんにも分けてあげる」

 

「なんで?」

 

「飴くれたり、アニメ見せたりしてくれるから」

お隣さんは床屋さんで、散髪するときに、テレビを見せてくれるし

終わると飴をもらうのを楽しみにしているのです。

最後は、子どもらしい発言に安心する私。

 

 

それにしても、いきなりの質問にビックリ!!

なんで、4歳が7億円という単位をしっているのだろうか?

 

あなた何者ですか?

 

いやー、子育てはこれだからたまらなく、面白いですね。

 

ちなみに、この子はちょくちょくそのような大人びた発言をするので、祖母から

「若年寄」という称号をいただいております。

 

 

AD

自分を信じる?!

テーマ:

みなさま、気持ちのいい天気ですね。

五月は、一番好きな季節です。

新緑をみていると自然のエネルギーをいやでも感じてしまいます。

 

さて、大学時代からなぜかわからないけど追っかけてきてものが、実は人間にある3つの丹田、上丹田、中丹田、下丹田とわかり、その意味をわかり、ある意味一段落してしまった私。

 

私自身がなぜか、ずっと求めていた答えに出会えて、嬉しくてこんな宝物をを、きっと人様も喜んでくれるだろうと思って、みなさんに提供していこうと決め手から、はや5ヶ月。

 

お蔭様で、喜んでくれる人はこういうことを知りたかったと感激してくれます。そのときは、本当に生きてて良かったと思えるぐらいの充足感があります。

 

しかも、人生の大先輩達が、相手をしてくれます。ほとんど自分の親世代の人達です。

自分がすごいのではなく、自分は幸運にもたくさんの先生達からギフトをいただき、この事に気付かせていただきました。本当にギフトとしかいいようがありません。

 

そのおかげで私の言葉に耳を傾けてくれるのです。有り難いことです。

 

 

 

しかし、その一方でまったく興味がないという人ももちろん、おられます。もしくは、疑われる、怪しまれるということもあります。

 

人間それぞれ価値観があるのだから、いろんな見方があってもいいはずですよね。いろんな反応があっていいのは当り前。

 

それなのに、なぜかそれに引きつられて、自分がやっていることは、価値がないのではないだろうか??

 

自分の独りよがりなのではないだろうか??

趣味の世界なのではないだろうか?自分で楽しめばいいじゃん。

なんで、人に広める必要あるの??

 

というようなささやきが聞こえてきます。

 

そうなんです。

 

まだまだ、自分が本当に信じきれていないようです。

だから、自分の行動を制限するような言動に反応して、

囚われてしまうようです。

 

 

 

みんな様、ありがとうございます。

また1つ「気付き」を頂戴しました。

 

まだまだ、自分を見つめなおします。

 

 

もう一度、土台をしっかり確認していこう。

 

ありがたい、俺はまだ成長できる!!

 

 

 

煩悩即菩提 

 

悩みがあるから成長できる

 

応援してもらえるから、貢献しようと思う。

 

繋がってくださるみなさんに感謝します!!

 

 

AD

おはようございます。ひさしぶりのブログを書き込みます。

 

この間、私の心は揺れ動いておりました。「人間とはなんぞや、」

「どうやったら健康になれるんだ?」という問いと共に生きてきて、ようやく答えらしきものが見つかった感じになりました。

 

3つの丹田 ここがポイントだということろが分かり、それを人に伝えていくことをやっていきたいなぁと思って、活動を開始してみて思った。

 

いくら言葉で、懇切丁寧に隠し事もせずに伝えようと思っても、伝わらないのである。

 

あれ?私のやっていることは意味があるのだろうか??という疑問にさいなまれてしまいました。

 

自分の考え方を押し付けているだけ??? それって、意味ないよね。

 

 

そんなこんなで悩むというか、人生の課題をだされていた半月でした。

 

 

 

その結果出た答えが、

 

体験 ・体感 ・ 気付き ・受け入れ ・繰り返し

 

というキーワードです。

 

私の合気道教室、体操教室、BSセラピーの施術、セミナーといろいろやっているが、それらを通してまずは

体験をしてもらえばいいんだ。

 

そして、なんらかの体感を感じてもらえればいいんだ。

 

その体感から、各人それぞれの気付きをえてもらえればいいんだ。

 

その新しい気付きを今までの価値観とぶつかる場合、上手く調和してうけいれてもらえればいいんだと

 

そして、何回も繰り返す。

そうしてもれればいいんだときづきました。

 

 

 

私が何かを伝えるのではなく、各人が各人なりに自然に気付いて

変化してもれるきっかけをつくるのが私の仕事なんだとおもうと

すごく楽になりました。

 

 

古武術の身体使いに興味のある人

脳幹活性のBSセラピーに興味のある人、

健康に興味のある人

 

どうぞ、想いのある方はこちらまでメールお待ちしております。

soushinkai.hara@gmail.com

体感をお伝えします

AD