2010-03-02 22:41:23

写真集。私が人形になった日。

テーマ:ブログ


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」Powered by Ameba


今日は、私の2nd写真集の撮影1日目でした!!


テーマは、とことん人形になりきるということです目


生きている私が、異界のものである人形になるのは、とても難しい事です。



今日までに、人形の写真集をたくさん見て研究したり、人形について書かれた本を読んだり、実際に球体人形を見るために、いくつもの人形展に足を運んだりしました音譜


指の形、球体人形の関節の位置、動く範囲の研究や、目線や雰囲気、唇の具合や足の形などなど・・・

私は、人形の外見的な部分と、人形だけが持つ人間とは異なる雰囲気、微妙に異なるプロポーションを写真に写し取るために、お勉強しました。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」Powered by Ameba

カメラマンの宮澤正明先生は、お人形について本を読んだり、写真を見て研究してくださり、いろいろと考えてくださって、お人形の持つ時間の流れない空気感、お人形の持つマットな肌感とテカテカした肌感を出すための照明の具合など、今まで見たことのないくらいたくさんの機材を準備して、本当に素晴らしい写真を撮ってくださりました。


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」Powered by Ameba


ヘアメイク・スタイリスト・アレンジの双木昭夫さんは、もともとお人形を愛していらっしゃり、お人形メイクが素晴らしい方ですが、今回、さらにリアルなお人形を作るために、私がお人形に変身した時の乳首や下腹部もフィッティングをしてシリコンでリアルに制作してくださり、また、お人形の肌感をさらにリアルにするためにドーランの色具合を、いろいろ考えて下さって、私を美しいお人形にしてくださりました。

衣装と小物も、本当に素敵な世界観が現れていました。



今回の写真集のために、私も含めて、出版社の社長さんや編集部の方々・宮澤先生・双木さんと「お人形とはどういう存在か・今回どんな世界観を写真集で出したいか・本物の人形に少しでも近くなるにはどうすればいいのか」などなど、事前に何度かみんなで集まって、話し合いました。


撮影は、あと2日ありますキスマーク


今日、気づいた事・改善点などをいかして、さらに次の撮影では、もっとお人形に近づけるように努力したいです目ドキドキ


いいね!した人  |  リブログ(0)

西条美咲さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

misaki_saijyoをフォローしましょう

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース