テーマ:
こんにちは、無口です。
今年の夏は雨と曇り続きであまり暑くなく、夏らしくなかったですね、、寂しいような気もするけれど、暑さで苦しまなくて嬉しかったなーなんて思いながら久々にブログを書きました。

今回はふとギターを始めたときの事を思い出したので、昔話になりますが少しお付き合い頂こうと思います。

自分がギターを初めて買ったのは中学2年生の時でした。
当時インフルエンザが流行っていて、見事に自分もかかってしまったのですが、2週間程放置していた所為で悪化して入院することになりました。
確か2週間くらいの入院期間だったと思います。
入院中はベッドに寝ていることしかできず、意識があるときは酷い頭痛と吐き気が猛烈にあっていっそ死んだ方がマシだと本気で思っていました。^x^;

だんだん状態が良くなっていくに連れ、あれをやってみたい、これをやってみたいと思う事が多くなり、退院するのがホントに待ち遠しかったです^^

そしていよいよ退院の日、その日は偶然にも自分の誕生日と重なっており、これは何か買ってもらわない手は無いと思ってパッと口から出たのが「ギター買って」という言葉でした。

それまでまったく関心がなかったし、部屋にあったらカッコイイなと思う程度だったので親もびっくりしていました^^

病院が静岡の街中にあったので、帰り道に楽器屋に寄って初心者用の凄く安いギターセットを買ってもらいました。

しかし買ってもらったのはいいものの、部屋にギターがあるだけで満足してしまい、結局一度も手に取ることはありませんでした、、笑

そして月日は流れ高校3年の冬。
妹が急にギターをやると言ってカッコイイレスポールを買って帰ってきました。
黒カスモデルのギターだったのですが、それはまぁカッコ良くて欲しくてたまらなくなりました、、

そして妹が使っていないときにそのギターを自分も触るようになり、気付けば自分の方が持ち主かと思うくらい使い込んでいました。

それから大学へ進学し、本格的にギターを始めたいと思ったので、初めて自分のお金でギターを買いました^^
Gibson の黄色いレスポールスペシャルでした。

というのも自分は本当にバンプが大好きで、生きる糧がバンプなくらい大好きで、特に藤原氏が好き過ぎてどうしても黄色いレスポールスペシャルが欲しかったのです

それから毎日毎日練習して、一か月で指板が若干えぐれるくらい使い込んだのが記憶に残っています。
指の皮も何回も切れて、そのたびに瞬間接着剤で切れた皮部分を補強して、また切れて、、
何回これを繰り返したかわかりません。
最初はコードなんて全く押さえられなくて、コードチェンジなんてできる人は神か!なんて思っていました笑
全然上手く弾けないんだけれど、ギターを弾いてる事がホントに楽しくて、上手くできなくてもいいからとにかくずっと触ってたい!そんな感じに延々とギターを弾いていました。

一番最初に練習した曲はバンプの「ダンデライオン」という曲で、よく友達や下宿先に会いに来てくれた父親の前で演奏していました^^

大学へ入学して一年が経ったくらいのころ、ある程度ギターが弾けるようになっていた所為で調子に乗ってしまっており、よく友達に「もうなんでも弾けるよ!」なんて大口をよく叩いていました(´`;)
そんな中、一人の友人に「じゃあGod knows弾いてみて!」と言われ、当時自分はまったくアニメを知らなかった為「God knows?バンプの曲しか興味ないんだよ!!」と返して帰ったのをよく覚えています。

でもそれがきっかけで帰宅後にYoutubeでハルヒのライブアライブの回の動画を見たときに全てが吹き飛びました・x・笑

なにこれめっちゃかっこいいじゃん!ギターの娘なに!だれ!なんでこんな無表情で激しいギター弾いてるの!!
もうテンションが上がり過ぎて一人ではしゃいでいました^^笑
絶対にこのキャラみたく上手くなる!!
それからはずっとアニソンを弾くようになり、気付けば無口ちゃんとして動画を出すようになっていました。

もちろん今でもバンプが大好きで、藤原氏が憧れです。

ですがあの時の友人の一言がなければ今の自分はなかったと思います。
ここまでギターに対して上手くなろうとか思わなかっただろうし、動画を出したりもきっとしなかったと思います。
何かに影響されることは本当に良いことだと思いました^^

よくツイッター等で、最初はどんなギターを買えばいいですか?という質問をされますが、とにかく自分がカッコイイと思った物を買えばいいのです!
単純に見た目が好きでもいいし、誰か憧れの人が使っている物でもいい、そういう物は持ってて絶対に嬉しいしやる気がでる!

そして上手くなるにはとにかく好きでいること

好きでいれば下手でもずっとやり続けられるからです。
自分は今でもまだまだ下手だけど、とにかくギターが好きだからやめる気になんてなれないですし、毎日ちょっとでも練習しようと思います^^

夢中になれることができるという面でも本当に素晴らしいことだとおもいます。
これからもちょっとでもギターを始める人が増えれば良いなと思うばかりです^^

ギターは楽しい!

それではまた次のブログで・x・






AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

無口ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。