最後のだっこ

おうちににゃんこがやってきた~腕の中で

このブログは10年間つれ添った猫との出逢いからお別れまでの記憶を綴ったものです。


普通の白黒の雑種ですが、不思議な力で自分の子供のように思っております。


最後は涙腺崩壊必至です。



テーマ:

猫って基本的に水きらいだよね。




本能的に怖がるのがデフォだが、




うちのタコスケも例外ではなく、お風呂大嫌い。




でも、なぜかお風呂の湯船は気になるようで。




誰かがお風呂に入っていると、ユニットバスの前でおっちんしている。




シャワーの音とかも聞きながら想像しているのかも知れない。




お風呂から出た後は、シャワーカーテンに付いたお湯をペロペロしている。




お湯は大好きなようだ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
肉球って飼い猫(本当は飼われ猫)と野良猫ではずいぶんやわらかさが違う。



少年時代に良く、近所から野良猫の子供を良く家に連れてきて、飼われ猫にしていたが、



当初は大変硬く、時間が経てばやわらかくなって来た記憶がある。



歯でも硬いものを食べないと退化するような事を言われているが、それに近いものがあるのかと思う。



肉球は人間でいう手のひらに当たるのか?



今まで、猫が寝るときに肉球を触ると嫌がる猫もけっこういたが、こそばいのかも知れない。



うちのタコスケは抱っこは嫌いなくせに肉球を触れれるのはまんざらでもない様子で、



じっとしている。



やはり猫の性格によるものと思われます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、タコスケが住んでいるマンションは




彼女が勤めている、病院の看護師寮。




当たり前なんだが、部外者進入禁止AND男子禁制となっている。




誰がちくったのかわからないが、僕が出入りしていることが、病院にばれて、




彼女に「厳重注意」の処分がなされた。




お互い、お金もあったし、最悪引越しをすればいいと思っていたので、




あんまり深刻に受け止めていなかった。




タコスケ自身も本当はベランダから隣の部屋に行けたりするんだが、




チョウ怖がりなので、じっと眺めているだけで、周りに迷惑がかかっていることもなさそうだ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いな~




こんな時はやっぱりアイスかな。




ダイエットコーラを飲みながらアイスを食べるのが大好きなんだが




タコスケにとってはアイスは初めてなので、




「どうぞ!」




ってあげてもにおいを嗅ぐだけで食べようとしない。




おいしいものはおすそ分け・・・




という事で、アイス(クリーム)を指に付けて




タコスケの鼻にべたって付けた。




鼻に付けられると、息が出来ないので、やむなく舌でぺろってする。




ところが、「おいしい!」ってなって




もっと!っておねだりしてくる。




やっぱりタコスケもアイスが好きなんだ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鼻が痛い!!!




寝ていたところ、いきなり現実に戻された。




タコスケが鼻を噛んだのだ。




甘かみであったが、無防備であったため、余計に痛く感じたのだと思う。




さて、朝っぱらから噛んだのか?




たぶん最初はお手手で顔なんかをタッチしていただだろうが、僕が起きないので、強硬手段に至ったんだと思う。




「何?」




直接タコスケに聞いてみたところ、プイってお尻を向けてキッチンに向かう。




「ん?」




と思って見ていると、ご飯入れのところに行って、おっちんトンしている。




よく見ると、ゴハンが入っていなかった。




要するにお腹がすいたから起こしたんだと気づいた。




まだ、小さいのでカリカリのキャットフードはあげてなくて、缶に入ったタイプのご飯をあげている。




早速、缶を開けると「にや~」ってこちらを見てお返事をした。




よっぽどお腹がすいていたのか、缶を空けるのももどかしいくらいに顔を近づけてきた。




人間でも、夜中にお腹がすいて起きる事はあるが、猫にもそういう時があるんだとシミジミ感じた。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。