エンディングノートの書き方サポート!終活のお悩み解決から夢の実現まで!

夢を実現したい方!
エンディングノートナビゲーター・書き方講師の赤川なおみが、エンディングノートを活用し、40代からの前向き・ポジティブ終活をご提案します!


テーマ:
こんにちは。
エンディングノートナビゲーター、エンディングノートから終活を考える講師 赤川 なおみです。

関西ペット協会さん主催の「ペットとより良い暮らしのためのセミナー」にて「ペットのためのエンディングノート」が取り上げられました。

お話をさせていただいたのは、日本終活サポート協会 代表理事で終活コンサルタントの江星優哉。
{982A4D2E-7DE2-415D-9AD7-F6D167388103:01}

代表自身が亡くなったお父さんが可愛がっていた、ラブラドールの飼い主でもあり、ペットの飼い主さんの終活については、早くから取り組んでいます。

会場では、ご自身のペットのこと、飼い主に何かあったとき…

質問をしながら記入していきます。

参加者の皆さん真剣です。

第二部では、ペット食育についてペットシッターかわい・ペットメンタルヘルス協会代表の河合弥生さんがペットシッターかわい・ペットメンタルヘルス協会代表の河合弥生さん「ペットと健康に楽しく暮らす ペット食育」についてお話をされました。
{57A29A32-68B0-4B07-8252-0BB13430BA2A:01}
ペットについての終活は、人間とは違った難しさがあります。

家族同様に可愛がっていても、飼い主がなくなることで施設に預けられたり、処分になったりと、大変残念なことにもなります。

しっかりと考え、周りの方ともお話しをしておいてください。

悩んでしまった時には、お気軽にご相談を!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。
エンディングノートナビゲーター、作成アドバイザ-の赤川なおみです。

大切な家族、
ペットの手づくりごはん&食育講座を広島県福山市で開催しました。

{03D30182-751C-4B5F-B1C8-EB670155B994:01}
一緒に参加してくれたニコちゃん♪

{93C953F0-8974-4536-8652-E53D3B2E264D:01}
講師はペットシッターかわい主宰でペット食育協会食育指導士の河合弥生先生。

{67816EC2-32CE-4076-91B5-C48F70BDC610:01}
腸内環境を整えるおやつ、ニコちゃん試食中!

{B36A5D41-9607-4340-A3B2-CBC456F415A3:01}
最後にみなさんでパチリ!

ワンちゃんの歯磨き講座といい、食育といい、人と全く変わりません。
ペットの講座を聞かせていただくたびに「はい、私も気をつけます!」って反省しちゃうのです。

ペットも人間も気をつけるべき点は同じ。
健康で楽しく生きるために、毎日少しずつ気をつけたいものですね。


ワンちゃんの歯の健康が気になるはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

みなさん何らかの保険に1つは加入していますよね?

旅行に行くときやイベントに参加するとき、スポーツ大会などでも「その時有効」の保険があったりしますし、車もバイクも保険です。

保険とは。。。

偶然に発生する事故(保険事故)によって生じる財産上の損失に備えて、多数の者が金銭(保険料)を出し合い、その資金によって事故が発生した者に金銭(保険金)を給付する制度。
(Wikipediaより)

十分な貯蓄があれば、保険に入る必要もないのでしょうが、やはり入っているともしもの時に安心ですよね。

今はこれだけ災害が多くなってしまうと、生命保険よりも災害の保険が注目されちゃうかもしれませんよね。

ところで、ペットにも保険があるってご存知ですか?

大切な家族であるペット。病気をしたり怪我をしたり、病院にいくことも多いですよね。

今や猫や犬たちも、糖尿病やがんなど、人間のような病気が多くなっているようなのです。

そうすると、病院でのお支払いも・・・

そこでペットの保険に加入する方も多いようです。

しかし、このペットの保険も人と同じように加入条件があるようです。持病があると入れない。。。ということも。

神戸・大阪ペットサインインストラクター・アニマルコミニュケーターの加菜さんのブログでそのことが紹介されています。

人もペットも健康第一!ですが、もしも!の備えも大切ですね♪


ぜひ参加して、可愛いペットをご紹介くださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

ペットを飼い主さんが日々気になることってなんでしょう?

言葉を発しないペットを育てるのは、人間の乳児を育てるような感じですよね。


(福山市引野町 Live Spot Movin 看板猫 愛ちゃん)

「暑いよ」「おなかがすいたよ」「遊んでよ」など、言葉では自分から訴えることはできない。

でも、ベテランのお母さんになると顔や泣き声で何を訴えているのかわかるように、ペットの飼い主さんにもペットの気持ちや訴えはわかりますよね。

そういえば、ペットの気持ちのわかる・・え~~と・・
アニマルコミュニケーション
のお仕事もあるんですよね~。

広島でも活動されている方がいて、これから色々お話しうかがっていこうと思っています。
広島&東京*猫飼い女子のお悩み解決カウンセラー・猫専門のアニュマルコミュニケーション

そして、ペットの気持ちがわかったり、気になることは、飼い主さんが書きとめてあげてほしい。

これまでのこと、思い出、好きなもの・・
元気で可愛い今だからこそ、書き出してまとめてほしい。

ペットのためのエンディングノートには、そんな思いもあるのです。

ぜひ参加して、可愛いペットをご紹介くださいね!
ペットの飼い主さんのためのエンディングノート



いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード