昨日は次男の高校見学へ行ってきました。

 

暑くなくてよかった〜〜〜。

暑かったら絶対ブ〜ブ〜文句言ってめんどくさいことになってただろうから…

 

 

次男はじっとしているのが昔から苦手。

まぁ誰でもそうだけど、次男の場合、飽きる時間が早い。

そういや毎週、全校集会の校長先生の話が長い!!とぼやいていた…

 

 

 

 

 

にしても…

 

自分の時は親と高校見学に行った覚えがないのだけど…

(※今は中学校から保護者と見学に行くように。できるだけ友達とつるんで行かないようにと言われます。)

 

 

 

私は自分が高校受験の時に1校しか見学してなくて、落ちて見に行った事もない学校に入学しました。

志望校も中学の先生に言われるがまま学力にあったところを受験。

 

今は中学校側はおすすめの学校等はいっさい言って来ないので、山ほどある学校を自力で調べて探さなきゃいけない。

 

何なんだ!この分厚い本は!!

私立&公立高校の学校案内の本

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

昔は普通科くらいしか知らなかった…(゚ー゚;

 

商業や工業は聞いた事があるけど

 

今は専門学科、総合学科、産業科、農芸科とか…

 

色々出てくる出てくる!!

 

しかも手に職かぁ…見ている私がわくわくしてくる目音譜

(今回見学したのはは専門的な分野を学ぶ学校でした)

 

 

こんな高校が自分の時にあったら、絶対行きたいわ!

恵まれているなぁ…って思うのに、こどもは説明聞いてても早く終んないかな〜

くらいしか思ってないのが寂しかった。

 

 

 

自分の高校探しなんだからもうちょっと、

こうぐいぐいっと積極的に攻めてほしいものです。

目が死んでるよ〜〜〜あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

こちら押すだけで応援していただいたことになります。

宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村/コミックエッセイ

 

ついでにこちらも

宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村/子育て

 

 

 

あかりんご様のブログ

プニッと押してねドキドキ