5/10 浜〇かふぇ | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com

 あっと言う間に5月。景色もあざやかな緑に覆われ始め、爽やかな風が舞い込んでいます。

 

5月始めの浜〇かふぇは「楢葉町上荒川仮設住宅・第2集会所」で開催されました。

 

 前回から2か月、久々の開催となりました。

 楢葉町は今年度より学校も再開され、一部帰町も進んでいるようです。震災直後は50名ほどの

 

住民の皆さんがかふぇに来場していただいていました。震災より6年が経過し、それでも20名の

 

住民の皆さんに来場していただきました。

 

 今回の特別メニューは、かしわ餅(^^)/とても美味しそうですね!

 スタッフには住民の方より飴をいただきました(^^)/

 

 住民の皆さんも新年度を迎え、生活基盤が変化された方もいるようで、かふぇにて住民の皆さん同士

 

久しぶりの再会に会話も弾んでいるようでした。

 

 住民の方にお話しを聞くと、今年中、暖かいうちに楢葉町に帰るという事をおっしゃている方も

 

いました。

 

 徐々にではありますが、楢葉町に帰る方も増えているようです。しかし未だ仮設住宅の生活を余儀なく

 

されている方も多くいらっしゃるのが現実です。今年度も交流の場として浜〇かふぇを開催できれば

 

と思います。よろしくお願いします。