浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは、「上荒川大1・2・3応急仮設住宅 第2集会所」にて午後2時より開催されました。


この日は今季一番の寒波の影響で東北では比較的暖かい地域であるいわき市もかなり冷え込みが厳しく、時折雪が舞うお天気となりました。


その影響でご来場下さる方が少なくなるかと浜〇スッタフの皆さんも心配されておりましたが、この日はいつもとほぼ同様の50名ほどのご来場をいただきました(^^)


20141217上荒川③


この日のメニューは「焼き芋」♪


住民の皆さんは浜○スタッフがダッチオーブンで懸命に焼きあげた石焼き芋を召し上がりながら、お喋りを楽しまれておりました。



20141217上荒川②


また、今回のカフェでも長野北部地震にて被災された方を応援する気持ちを届けようと、千羽鶴の折鶴をご来場いただいた皆さんに折っていただきました。


20141217上荒川①

東京教区から参加された土屋上人・中村さんとお喋りしながら折鶴を楽しむ姿も。


久しぶりに折鶴を折る方も多く、お互いに折り方を教え合ったり、確認し合ったりといつものお喋りとは違った形の交流があったように感じました。


みんなで何かを作るという作業は、心もひとつになるような感じがしますし、とても和やかで温かい空気が集会所内の皆さんを包んでいたように思います(*^^*)



また、今回のカフェでは和歌山教区の清水上人よりご支援いただいた有田みかんを住民の皆さんにお届けさせていただきました。

皆さんたいへん喜ばれておりました(^^♪


寒波に負けないよう、ビタミンCを補給しましょう!



この度、ご参加いただいた東京教区の御二方、また和歌山教区の清水上人、本当にありがとうございました!





さて、今年の浜〇かふぇもこの日で最後となりました。


来年は1月14日(水)から再開されるということです。


どうぞ来年もご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。