浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは、「中央台高久第8応急仮設住宅 談話室」と「下船尾雇用促進住宅 集会所」にて午後2時より開催されました。



「高久第8」のカフェには、東京教区より1名・宮城教区より3名の青年僧がボランティア参加いただきました。


20141210高久第8③


宮城教区の方がお持ちくださった、かりんとう、御饅頭が浜〇かふぇメニューとともに振る舞われ、住民の皆さんもお喜びになっておりました。とっても美味しかったです(^^)♪


20141210高久第8② 20141210高久第8①


またカフェにご来場の皆さんとともに、長野北部地震で被災された方々を応援する気持ちを伝えようということで、全員で沢山の折鶴を想いを込めながら楽しく作成させていただきました。





「下船尾」においても同じような形でのカフェとなりました(^^)


20141210下船尾②


住民の皆さんとともに、東京からのボランティアさんといわき市復興支援ボランティアセンターからの生活相談員さん、浜〇スタッフでテーブルを囲んでのお喋り♪



20141210下船尾③
20141210下船尾①


折鶴も皆さん一生懸命、作ってくださいました。ありがとうございます!




今回「高久第8」、「下船尾」のどちらのカフェでも、皆さんに手先を使っての作業をしていただきましたが、久しぶりの折鶴に折り方などをお互いに気軽に相談しながら作業される住民の皆さんの姿が見られました。



今後、公営住宅にお移りになる方もいらっしゃる中、避難生活の中でできた繋がりをそのまま継続していただけるような機会が設けることができれば有難いなぁとも感じます。


浜〇かふぇの皆さんも今後の活動について、スタッフ同士、また社会福祉協議会さまとも意見交換をしているとのことでした。



今後も浜〇かふぇへのご支援・ご協力をお願いしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。