浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは、「上荒川応急仮設住宅 第2集会所」にて午後2時より開催されました。


この日は朝の冷え込みもだいぶ強くなりましたが、秋晴れの空の下、日中は気温も上がりとても爽やかな一日となりました。


20141029上荒川②


こちらにお住いの子どもたちが通う小学校では、来年度新1年生となる子供たちの就学時健康診断が行われた為、いつもより早い時間から小学生たちが帰宅しており、浜〇かふぇオープン時間から多くの子供たちが来てくれました(^^)


継続的な開催により浜〇スタッフともとても仲の良い子どもたちは、カフェの準備やポップコーンの提供など進んでお手伝いしてくれます。



20141029上荒川①


集会所内は大人の方々でほぼ満席となりました。


特別メニュー「芋ようかん」と「芋けんぴ」を召し上がりながらの楽しいお喋りの時間を過ごされておりました。


今回のカフェには約60名のご来場をいただき、とても賑やかで活気のある浜〇かふぇとなったように思います。



また、今回の浜〇かふぇには浄土宗災害復興事務局主催の「ふくしま追善法要とボランティア体験」の参加者2名の方もボランティアスタッフとしてご参加いただき、カフェの準備から来場者の案内、配膳、住民の皆さんとのお話など積極的にお手伝いいただきました。


福島まで足をお運びいただきまして誠にありがとうございました。

どうぞまたお越しいただきたいと思います。




先日、福島県では県知事選挙が行われ、新たに内堀雅雄知事(元福島県副知事)が誕生いたしました。


県政をよく知る元副知事に福島県の未来を託す形となった今回の選挙。

少しでも交代による県政の停滞などの弊害が出ないこと、そして1分1秒でも早い復興を望む県民の思いが表れた結果ではないでしょうか。


浜〇かふぇで訪れている仮設住宅や借上げ住宅にお住いの皆さんができるだけ早く安定的で豊かな生活を取り戻せるよう願うばかりです。


どうぞ今後もふくしまの動向に目を向けていただきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。