浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今月15日の浜〇かふぇは、「中央台高久第8応急仮設住宅 談話室」と「平山崎雇用促進住宅 屋外広場」の2カ所にて午後2時より開催されました。


この日は風が冷たく肌寒い一日となりました。


どちらの会場も寒さのせいもあり若干来場者はいつもより少な目でしたが、楽しみにされていた方も多く、お越しになった皆さん同士、楽しくお話されている姿が見られました(^^)




20141015高久第8①
中央台高久第8応急仮設住宅の談話室。



20141015高久第8②

19名の皆さんがお越しくださり、みたらし団子を食べながら談笑されておりました。





20141015山崎②

平山崎雇用促進住宅の屋外広場。2つある住宅棟の間の広場での開催です。


20141015山崎①

冷たい風が吹く中ではありましたが、数少ない住民同士の交流の機会となっている浜〇かふぇで、ゆっくりとお過ごしになっておりました。



平山崎雇用促進住宅では、いわき市の方を中心に公営住宅などにお移りになる方も増え、約半分まで入居世帯数が減少しているようでした。


しかしながら、いわき市の災害公営住宅には津波・地震による被災を受けた世帯は入居できるものの、いわき市内で原発事故による放射線への不安で避難されている方は入居できないという現状もあり、まだまだ次の入居先が決まらない方もいらっしゃいます。


また希望の公営住宅の完成がまだまだ先(遅いところで平成28年春完成予定)で引っ越しできないという方もいらっしゃいます。


さらにはまだまだ次の入居先をどうするのか決める段階にまで至っていない、原発周辺地域にお住まいだった方もおります。



浜〇かふぇでは、今後も仮設住宅や借上げ住宅にお住まいの方々との交流の機会を継続させていただきたいと考えているとのことです。


どうぞ今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。