浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜○かふぇは、「上荒川第1・2・3応急仮設住宅 第2集会所」にて午後2時より開催されました。



8月の浜○かふぇはお休みだったこともあってか、「お久しぶりね~」と住民同士や浜○スタッフにお話になる住民の方もいらっしゃいました。


集会所にて行われる浜○かふぇが、住民のみなさん同士が交流する機会となっていることが伺えました。




20140924上荒川

みたらし団子を召し上がりながら、お喋りに花が咲きました(^^♪



こちらの仮設住宅は原発事故によって避難されている「楢葉町」の皆さんがお住まいですが、

国による除染が完了した楢葉町では近いうちに帰町の時期が判断されることになっています。


震災・原発事故以降不通となっているJR常磐線も今年春にようやく楢葉町の木戸駅まで開通しました。


住民の方の中には、毎週仮設住宅から電車で自宅の片づけに通っている方もいらっしゃいます。


1年前、2年前に比べると少しずつ前に進みつつあるようにも見えます。


しかしながら、楢葉町の自宅に住めるようになるにはまだまだ時間を要すると思いますし、日常生活を送っていくための公共施設や病院、商業施設などがどれだけ再開するかによってもその時期は大きく変わってくると思います。


避難生活がまだ長引くことは否めない状況と言えるでしょう。


まだまだ厳しい状況が続いていることを全国の皆さんにも再認識していただけると幸いです。


どうぞ今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。




10月の浜○かふぇは、8日・15日・22日・29日に開催される予定です。

1日はお休みとなります。


浜○かふぇにボランティア参加したいという方は、福島事務所までご一報くださいますようお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。