浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

9月に入り、8月お休みしていた浜〇かふぇが再開しました。


今週は「中央台高久第1応急仮設住宅 第1集会所」にて午後3時から開催されました。


20140903高久第1②


この日は曇りがちでこの時期としては肌寒い日となりました。


それでも子供たちに人気ということでメニューは今夏最後の「かき氷」とご年配の方向けに「白玉ぜんざい」を準備されておりました。



20140903高久第1①

スマートボールで遊ぶ姿も恒例となりました(^^)


20140903高久第1③
住民の皆さん同士や浜〇スタッフとのお喋りに加え、スタッフとともに参加した赤ちゃんもマスコット的に大活躍♪


また今回はいわき市復興支援ボランティアセンターを通じて、創価大学の学生さんたちが子供たちと交流するために来てくださいました。


夕方に学校から帰宅した子供たちが大学生たちと駐車場で元気よく遊ぶ姿を見ていると、大人たちも癒されますね。




こちらの仮設住宅では、徐々に災害公営住宅への入居も進みつつあり、現在約160世帯入居されている世帯のうち、来月(10月)には約40世帯が公営住宅へとお引越しされるそうです。


さらに来年2月ごろには別の災害公営住宅へ約15世帯ほどお引越しされることになるとのことで、100世帯ほどに縮小するだろうとの住民の方のお話でした。


今後も動向を見守っていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。