浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは、「山崎雇用促進住宅 広場」にて午前10時より開催されました。



いつもは午後の昼下がりの時間帯に開催される浜〇かふぇですが、今週は別の行事と重なってしまった為、午前中の開催となったそうです。


梅雨入りを迎え、屋外開催の会場の為、開催が心配されましたがお天気もなんとかもち、無事開催されました(^^)/



20140611山崎①

今回の特別メニューは、新メニュー「ところてん」!


いつもの甘味とは違ったメニューになりますが、涼しげな印象です♪



20140611山崎②

カフェがオープンすると楽しみにされていた住民の方々がご来場くださいました。


いわき市復興支援ボランティアセンターさま(いわき市社会福祉協議会さま)のご協力をいただき設置された、テーブルを囲んで皆さんでお喋りを楽しみました。


中には今まさに引越し準備の真っ最中で、荷造りの手を止めて一息つきにきてくださった方もおりました。


いつも浜〇かふぇに来てくださる顔なじみの方ということもあって寂しい気持ちもありましたが、浜〇スタッフ一同新たな生活のスタートを喜び、お別れのご挨拶をされていました。


こちらの借り上げ住宅からお移りになる方がいる一方で、まだ次の生活の場が決まっていない方も少なくありません。


こちらの宿舎は、いわき市の方以外にも原発周辺自治体から避難されている方もおり、復興公営住宅の入居募集もまだ、という状況の方もおられます。


現時点ではこちらの住宅の入居期限は来年平成27年3月とのことで、早急な対応が望まれているのが現状です。


政府によればいわき市や福島県による災害公営住宅の整備が遅れている為、入居期限が延長される予定とのことですが、できれば早い段階で決定していただきたいものです。



来週の浜〇かふぇは、「内郷白水応急仮設住宅 集会所」と「下船尾雇用促進住宅 集会所」の2カ所にて午後2時より開催される予定とのことです。


どうぞ今後とも浜○かふぇにご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。