浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは、「下船尾雇用促進住宅 集会所」にて午後2時より開催されました。


とても穏やかで暖かい小春日和となりました♪


20140423下船尾①


こちらの会場は約60世帯弱がお住まいの借上げ集合住宅となっていますが、いわき市内外から避難されている世帯が混在して入居しております。



20140423下船尾③


カフェには11名の来場をいただきました。


20140423下船尾②

浜〇スタッフ、いわき市復興支援ボランティアセンターの生活相談員さんとお喋りを楽しむ皆さん(^^)


日常的なお話がほとんどでしたが、とても和やかでゆったりとした素敵な時間が流れておりました♪

20140423下船尾④

夕方近くなると、外のポップコーンブース前には、お子さん連れのお母さんや子供たちが来てくれて、温かい日差しの中、この日の特別メニュー「みたらし団子」を食べながらお喋り。


お坊さんスタッフに囲まれて少し恥ずかしそうなお子さんの姿が印象的でした(^^)




こちらの借上げ住宅は現時点での入居期限が平成27年3月まで、ということになっています。

少しずつ完成してきている災害公営住宅への入居が決まり、こちらからお移りになる方も出てきており、若干ながら入居世帯数が減少してきている、とのことでした。


すでに新しい住居にお移りになった方の中には、「引っ越してもまた浜〇かふぇに来て、みんなの顔が見たいなぁ」なんて嬉しいことをお話になっている方もいらっしゃるそうです(^^)/


継続的な活動により、住民の皆さんとの間に深い繋がりが生まれていることを実感した浜〇かふぇとなりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。