浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

新年度はじめての浜〇かふぇは「中央台高久第1応急仮設住宅 第1集会所」にて午後3時より開催されました。


春休み中ということもあって、いつもは学校から帰宅後に来てくれる子供たちも早い時間からカフェに来てくれました(^^)


今回のカフェには45名ほどの住民の皆さんがご来場くださり、いつものように賑やかで緩やかな時間が流れていたように思います。


20140402高久第1①

世代を超えてお話される住民の皆さん。



20140402高久第1③

進撃の巨人も来場!?(浜〇スタッフです。和田アキ子さんではありません。)

20140402高久第1②
春の陽気の中、集会所前で戯れる子どもたちと浜〇スタッフ。



いわき市では徐々に災害公営住宅が完成しはじめたこともあり、まだまだ数は少ないですが仮設住宅からお移りになる方も出てきました。


こちらの仮設住宅でも、若干ながら空室や生活感の少ないところが増えてきたように感じました。


一方でカフェにご来場くださった皆さんの中には、自宅の改修・建て替えの為に最近仮設住宅にお入りになった方もおられました。


浜〇かふぇで継続的な訪問をさせていただいていることもあり、少しずつ顔なじみの方がお移りになっていくことは寂しくもありますが、着実に前へと進んでおられることを実感できる瞬間でもあります。


しかしながら全ての住民の皆さんが新たな生活に移るにはまだまだ時間を要すると思います。



福島事務所、浜〇かふぇといたしましては、今後も住民の皆さんと貴重な時間を共有させていただきたいと考えております。


どうぞ今年度も引き続きご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。