浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは、「平山崎雇用促進住宅 広場」にて午後2時から、「中央台高久第1応急仮設住宅 第1集会所」にて午後3時から、それぞれ開催されました。




まず「平山崎(たいら やまざき)」の様子です。


こちらは集会施設が無いため、屋外で開催を続けているところで、冬季(1月・2月)と荒天時は中止となることもあります。


今回は朝から雨模様となりましたが、滋賀教区青年会さまの「米一升運動」で集められた近江米の配布会を予定していたことと、1月・2月とお休みしていたことを考慮して、雨でも開催決行となりました。

20140305山崎お米配布会①

駐輪場の屋根と福島事務所の車を活用してカフェオープン!


20140305山崎お米配布会③


スタッフの心配をよそに多くの住民の皆さんがご来場くださいました(^^)

20140305山崎お米配布会②


20140305山崎お米配布会④

住民の皆さんも3か月ぶりの浜〇かふぇで、「さくらもち」を召し上がりながらゆっくりと住民同士の交流を深めていらっしゃる様子でした。

お帰りになる際には、滋賀から寄せられた「近江米」を大切そうにお受け取りになり、感謝の言葉を残してお帰りになる姿が印象的でした。


お米をお寄せいただいた滋賀教区青年会さま、滋賀教区の皆さま、また、いつもテーブルや椅子をお貸しいただいているいわき市復興支援ボランティアセンターさま、ありがとうございました!


浜〇かふぇが継続的に活動できるのも、多くの皆さんのご支援・ご協力の賜物であると思います。



続いて、「高久(たかく)第1」の様子です。


20140305高久第1①

雨にも関わらず、30名を超える方がご来場くださいました。


20140305高久第1④

いわき市復興支援ボランティアセンターの生活支援相談員さんや浜〇スタッフも住民の皆さんと交じって午後の緩やかな時間を過ごさせていただいている様子でした。


20140305高久第1⑤
生活支援相談員のお姉さんと遊ぶ子供たち。


浜〇の男性スタッフよりも人気です(^^ゞ


20140305高久第1②
いつもお世話になっている「いわき総合高校 家庭クラブ」の生徒さんが作ってくれた可愛いひな人形もプレゼントされました♪


とても可愛らしく、見ていると心が和みますね。


いわき総合高校の生徒さん、いつもありがとうございます!



また、今回の浜〇かふぇには東京教区より成田上人がお忙しい中、お手伝いに駆け付けてくださいました。ありがとうございました。





来週の浜〇かふぇは3月12日(水)に「上荒川第1・2・3応急仮設住宅 第1集会所」にて開催されるということです。


大阪教区青年会さまからのご参加が予定されているとのことでした。


ご参加いただける方、参加してみたいという方は、浄土宗災害復興福島事務所(Tel&Fax:0246-22-6818)まで気軽にご一報くださいますようお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。