浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは「平山崎雇用促進住宅 広場」にて午前11時30分より開催されました。


こちらの会場は集会施設が無いため、2棟ある住宅棟の間の広場においていわき市社会福祉協議会さまからお借りしたテーブル・イスを使用して浜〇かふぇが開催されています。



20131211山崎芋煮⑧

いつもは午後2時からのティータイムに合わせてのオープンされますが、冬季に入り寒さも厳しくなってきたため、今回はお昼の時間をお借りして「芋煮汁・おにぎり」と「珈琲・ほうじ茶」が振る舞われました。



20131211山崎芋煮⑥

スタッフ手作りの芋煮汁。温まりそう♪


20131211山崎芋煮②


おにぎりは「わかめ」と「ゆかり」。発泡スチロール箱に入れられてホカホカです!


浜〇スタッフによれば、仕込み・調理の段階から住民の皆さんと楽しく一緒に作業ができればありがたいけれども、屋外開催ということもあり、今回はスタッフだけで朝早くから調理をされたそうです。



20131211山崎芋煮④


寒い中、22名の方がご来場くださり、テーブルを囲んで芋煮をつつきながら楽しそうにお話されておりました。



20131211山崎芋煮⑦


スタッフも皆さんと一緒に芋煮をいただきながらお喋り。

体が温まるとお喋りにも花が咲きますね。


芋煮汁もとても好評でおかわりされる方も多かったです。

味付けを担当したスタッフも喜んでいらっしゃいました(^^)/




20131211山崎芋煮③


今回、浜〇かふぇの中で福岡県や三重県よりご支援いただいた「みかん」と「お米」、地元いわき総合高校家庭クラブの生徒さん達が作ってくれた「手作り箸袋セット」を住民の皆さんにお配りさせていただきました。


皆さん、大変喜ばれてお持ちになっていただきました。


ご支援いただいた皆さん、本当にありがとうございます!



また、今回のカフェに駆け付けてくれた東京教区の成田上人、いわき市復興支援ボランティアセンターの皆さん、ありがとうございました!



来週の浜〇かふぇは、「沼ノ内雇用促進住宅 集会所」にて午後2時より開催される予定です。


どうぞご参加いただける方は福島事務所まで気軽にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。