浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

10月5日(土)・6日(日)の両日、「ふくしまっ子Smileプロジェクト」さまでは、「親子で行こう!稲刈りツアー」と題して、山形市内での稲刈り体験活動が開催されました!


今年はトライアル企画ということで、いわき市から出発できる参加者に限定しての開催ということです。

春の「田植えツアー」に引き続き、今回も、「浄土宗ともいき財団」さま、「東北ブロック浄土宗青年会」さまからのご協力を頂戴いたしました。



当日には11家族39名のご参加をいただきました。


折からの台風の影響によって天候が危ぶまれましたが、参加された皆さんの願いが通じたのか、出発時に降っていた雨も山形に入ってからは上がり、お天気ももってくれましたニコニコ



山形市まではバスで3時間。

その間、バス内では豪華賞品(^^?をかけて白熱した「家族対抗クイズ大会」が繰り広げられました。


お昼過ぎには山形市内の田んぼに到着し、田んぼをお貸しいただいた農家の方からご指導をいただいて『いざっ!』稲刈り開始!



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑥農家説明


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り④稲刈り説明


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑤東北浄青説明


参加されたご家族で協力して、みるみる稲が刈り取られていきました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑧稲刈り

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑨稲刈り

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑦稲刈り


途中、農家の方が運転するコンバインに子供たち限定で乗せていただいて、コンバインでの稲刈り体験もさせていただきました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑪コンバイン

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑩コンバイン


やっぱり子供たちは機械が大好きですね。大きなコンバインに関心しきりでした目


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑫おにぎり


休憩時間には、東北ブロック浄青会さまから、会員の皆さんが握ってくれた新米の味噌おにぎりが差し入れられ、大空の下、美味しい新米を堪能している様子でしたおにぎり


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑬脱穀



日頃の疲れと稲刈りの汗を流しながら、ご家族の時間を楽しんでいらっしゃいました。

稲刈り、脱穀作業を体験した後には、その疲れを癒すべく「かみのやま温泉」へ。





夕食後には、「ヨガ教室」と「レクリエーション大会」が開催されました。


「ヨガ教室」では、山形出身の尼僧さんヨガ講師『YUUKA』さんによるご指導の下、リラックスでき、よく眠れるようなプログラムのヨガを体験されていました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り②ヨガ


ヨガ初体験の方がほとんどで、皆さん独特なポーズに一喜一憂しながら楽しんでおられました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑰ホッケー

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑯ドッヂボール

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑮ドッヂボール

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑭タイタコ

大人中心に「ヨガ教室」が開催されている間、子供たちは近くの体育館でスタッフの皆さんとドッジボールなどの「レクリエーション大会」!

体を動かしてみんなで楽しみました(^^)/




翌6日(日)はお天気も快晴!




浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑱浄光寺三門


早朝、かみのやま温泉の散策を兼ね、近くの浄土宗「浄光寺」さまへお参り。

浄光寺さまは、かみのやま温泉を発見した月秀上人が開いたお寺です。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑲浄光寺お勤め

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り⑳萩生田上人お話

ご住職萩生田上人からお寺の発祥や境内の説明をいただきました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り21陶芸体験

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り22陶芸体験

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2013100506ふくスマ稲刈り①陶芸作品


温泉を堪能した皆さんは旅館を出発し、山形市内で陶芸(手びねり)を体験して、それぞれお土産をたくさん購入して、いわきへと戻りました。


2日間、雨が降らなかったことが何よりでしたニコニコ


皆さん、少しお疲れになったとは思いますが、家族の触れ合い、新しい発見、たくさんのお土産を持って解散されました。



「ふくしまっ子Smileプロジェクト」さまでは、来年もこのような企画を計画していく予定だそうです。


今回ご協力いただきました「やまがたファーム」さま、「浄土宗ともいき財団」さま、「東北ブロック浄土宗青年会」さま、「浄光寺」さま、関係各所の皆さま、有難うございました!


参加された皆さんが刈り取った新米は精米の上、皆さんに配布されるということです。


皆さん、もうちょっとだけお待ちくださいね(^^)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。