浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは、「常磐下船尾雇用促進住宅 集会所」にて午後2時より4時30分まで開催されました。


以前にもお伝えさせていただきましたが、こちらの雇用促進住宅には、いわき市内で地震・津波によって被災した世帯、および原発事故による避難の世帯も入居されております。


それぞれ被災した境遇は異なりますが、集会所にてお互いに交流をしていただければ、期間限定の一時的な入居であっても、一つのコミュニティとして情報交換や生活環境の向上に役立つものと思います。



さて、カフェの様子です。


今回のメニューは、秋彼岸前ということで、今シーズン最後の「かき氷」♪


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130918下船尾②

日差しが強い一日でしたので、かき氷には最適なお天気でした(^^)


東京教区より成田上人が応援に駆け付けてくれました。

いつもありがとうございます!



集会所内では、保健師さんによるいつもの「健康チェック」を順に済ませた住民の皆さんがかき氷を召し上がりながらのお喋り。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130918下船尾③

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130918下船尾①

浜〇スタッフも血圧チェックしていただきました(^^)/


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130918下船尾④


いわき市復興支援ボランティアセンター様の生活相談員さんも加わって、話し声でとっても賑やかな空気が流れていました。



夕方になると、学校から帰宅した子供たちも足を運んでくれました。



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130918下船尾⑤

やっぱりかき氷は大人気で、氷が削られていく様子に興味津々。




こちらの雇用促進住宅への入居期限は、確定ではありませんが平成27年3月までとなるだろうといわれています。


現在、一部建設が進められている災害公営住宅への入居を希望される世帯も多いようです。


いわき市内に建設予定の災害公営住宅は十数カ所ありますが、職場への距離や利便性、竣工時期などによって応募状況もかなり異なり、場所によっては7~8倍の倍率となっているそうです。


行政側もニーズに合わせ建設戸数等の調整を行っているようですが、実際の入居希望数とは合致しないという難しい現状があるようです。


皆さんが実際にお移りになる時期までには、上手く調整が進むことを望みます。


今後もふくしまの状況をお伝えできればと思いますので、ご拝読よろしくお願いいたします。




さて、9月25日(水)の浜〇かふぇは「上荒川応急仮設住宅 第2集会所」にて午後2時より開催予定となっています。


ご参加希望の方は、ご連絡よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。