浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:


今週は午後2時より「平山崎雇用促進住宅」の広場にて開催されました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130912山崎②

先週の浜〇かふぇとは打って変わって快晴のお天気の下、2棟ある住宅棟の間の広場にて開催されました。


集会施設が無い為、いわき市社会福祉協議会さまから借用したテーブルやパイプ椅子を並べ、広場に寄り集まってお話をされる光景が見られます。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130912山崎③


駐輪場の屋根や浜〇かふぇのテントを使用して、強い日差しを避けています。


気温も真夏並みに上がったこの日の特別メニューは「かき氷」♪


住民の皆さんも、いわき市復興支援ボランティアセンターさまの生活相談員さんも、浜〇スタッフも、みんなでひとときの「涼」を楽しみました(^^)


最近、こちらの雇用促進住宅にお移りになった方も、ご来場くださり、他の住民の方とのお喋りや情報交換など、交流をされていました。


こちらの会場は、お越しになった方々がいつもオープンからクローズまで、本当にゆっくりとお過ごしになっていかれることが多く、住民の皆さんが交流の場を求めていることが明らかに目に見える開催場所のひとつです。


屋外での開催ということもあり、制限も多いですが、今後も開催を続けていきたいと浜〇スタッフもおっしゃっておりました。



震災・原発事故から2年6か月という月日が経過いたしましたが、避難生活をされている皆さんにとって、その影響はまだまだ色濃く、「復興」が進んでいるとは言えない状況が現実にあります。


東京オリンピックの開催が決定してメディアでは日本中が沸いているように見えるかもしれませんが、被災地から見れば、復興の為の資材や人材がオリンピックに流れることによる復興の遅れが心配です。


政府には被災地の復興とオリンピックと、上手く調整しながら復興の歩みを緩めることの無いようにしていただきたいと思います。



今後とも被災各地を見守っていただきたくお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。