浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは、「上荒川応急仮設住宅 第2集会所」と「常磐銭田応急仮設住宅 談話室」にて午後2時より開催されました。



この日は朝から曇り空でこの時期にしては肌寒いくらいのお天気でした。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130724上荒川④

午後になって雨が降り始めたこともあり、「上荒川(かみあらかわ)」にはいつもより少な目でしたが40名ほどの方がご来場くださいました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130724上荒川②

今回の特別メニューは「かき氷」。


夏休みということもあり、オープン時間のだいぶ前から心待ちにしていたお子さんたちが集会所に集まってきてくれました(^^)/


涼しいお天気でも、子供たちにはかき氷が大人気でした♪




大人の方々もテーブルを囲んで午後のお喋りのひとときをお過ごしの様子で、集会所の中はゆっくりとした時間の流れる大人たちのスペースと、それをよそに元気に遊ぶ子共たちのスペースと、それぞれに楽しい時間が流れているようでした(^^)


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130724上荒川①
浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130724上荒川③

いつもご支援いただいている「いわき総合高校家庭クラブ」の生徒さんたちが作ってくれた絵葉書。

暑中見舞いに使っていただければ、との想いで作ってくださったものです(^^)

ご来場の皆さんも大変喜ばれ、皆さん一枚一枚異なる絵柄をしげしげと眺めていらっしゃいました。






もう一カ所の「常磐銭田(じょうばんぜにた)」では、大阪教区青年会さまのご支援にて大阪ミナミのマジシャン『ボンバーはた』さんによるマジックショーが開催されました。



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130724銭田①マジック

こちらの子供たちも夏休みということで、オープン時間から談話室に来てくれました。


「マジックショー」はやはり子供たちに大人気で、皆ボンバーはたさんのマジックを食い入るように見ていました。

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130724銭田③マジック 浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130724銭田②マジック

大阪のマジシャンだけあって、マジックに対する驚きの歓声だけでなく、ときおり笑いが起こるようなとても楽しいマジックをご披露いただき、住民の皆さんには普段の生活の中にはない不思議な体験をしていただけたかなと思います(^^)/


大阪教区青年会さまからも2名の方とお知り合いの方も2名、浜〇かふぇの応援に来てくださり、精力的にお手伝いをいただきました。

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130724銭田④マジック教室


今回のような2カ所開催のときは、浜〇スタッフも2つに分かれるため、手薄になりがちなので、今回のように応援をいただけると大変助かると浜〇スタッフもおっしゃっておりました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130724銭田⑤片づけ

片づけ時間には子供たちもお手伝いしてくれます(^^)/


お手伝いくださった皆さん、本当にありがとうございました!





【浜〇かふぇからのお知らせ】


8月の浜〇かふぇは「お休み」となります。


9月4日より浜〇かふぇ再開いたしますので、今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。