浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは、「平山崎雇用促進住宅 広場」と「下船尾雇用促進住宅 集会所」にて開催されました。



「下船尾(しもふなお)」は午後2時オープン。


雨天ながら今回は20名ほどの方がご来場くださいました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130619下船尾①

雇用促進住宅の入居者の方だけでなく、地元の周辺住民の方もご来場くださり、テーブルを囲みながらお話に花が咲きました(^^)


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130619下船尾②

集会所の一角ではいつものように、保健師さんによる健康チェックが行われ、皆さんの健康促進に役立てられています。





「平山崎(たいらやまざき)」では、いつもより少し早目の午後1時オープン。


大阪教区浄土宗青年会さまによるご支援にて、桂文枝一門『桂三四郎師匠落語会』が開かれました!


こちらの会場は集会施設が無いため、屋外での開催が続いておりますが、今回は落語会ということでいわき市社会福祉協議会さまからテントを2張りとテーブル・イスをお借りして、2棟ある住宅棟の間の広場に会場が設営されました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130619山崎①落語


この日は一日雨模様でしたが、桂三四郎師匠が到着される頃には一時的に雨も上がり、スタッフの皆さんもホッとされている様子でした。


「晴れ男」でもある師匠の力に助けられたのかもしれません(^^)


程なく「落語会」が始まると、約20名のご来場の皆さんは師匠のお話に聞き入り、いつもの浜〇かふぇよりも多くの笑い声に溢れていたようでした♪


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130619山崎④桂三四郎落語

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130619山崎③桂三四郎落語

皆さん、それぞれに元気をいただけたようで嬉しい限りです。


お忙しい中、いわきまで来てくださった桂三四郎師匠、屋外と雨模様という悪条件の中、楽しい時間をご提供くださいまして本当にありがとうございました!


大阪教区浄青会さまからも3名の方が、浜〇かふぇの応援に駆け付けてくださいました!


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130619山崎②落語

住民の方との会話をされながら、カフェの準備から片付けまで懸命にお手伝いいただきまして、頭が下がる思いです。いつもありがとうございます!





今回はどちらの会場でも、佐賀教区さま・大分教区浄土宗青年会さまの「米一升運動」で集められたお米をご希望の各世帯へ配布させていただきました。


お受け取りになられた皆さんからは感謝のお言葉をたくさんいただきました。


佐賀教区さま・大分浄青会さま、佐賀・大分のご寺院さま・檀信徒の皆さま、ご支援ありがとうございました!



浜〇かふぇはほぼ毎週の開催ということで、大変な面も多いようですが、多方面からの多くのご支援に支えられ、そしてそれによって支えていただいている地元青年会の皆さんの頑張りによって継続的に開催ができています。


どうぞ今後とも「浜〇かふぇ」へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。