浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは「中央台高久第1応急仮設住宅 第1集会所」にて午後3時より開催されました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130605高久第1⑦看板


出雲教区から2名の上人が応援に駆け付けてくださいました!

前日に二本松市にて除染活動のボランティアをされてから、浜〇かふぇにご参加くださったそうです。本当にありがたいことです(^^)


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130605高久第1④

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130605高久第1③


この日は天候も良く、気温も上がり、オープン時間になると続々と住民の皆さんが集会所へと足を運んでくださいました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130605高久第1②

特別メニュー「白玉あんみつ」も大変好評でした♪

全国の皆さんからご支援いただいたフルーツ缶詰を活用させていただいています!



浜〇かふぇの開催時間の中で、先日、浄土宗佐賀教区さま・大分教区浄土宗青年会さま・滋賀教区浄土宗青年会さまがそれぞれ行っている「米一升運動」でお集めいただいたお米をご希望の世帯に配布させていただきました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130605高久第1⑥お米配布
浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130605高久第1⑤お米配布


お受け取りになった皆さんから、たくさんの感謝の言葉をいただきました。


本当にたくさんのお米をふくしまへお寄せいただきましてありがとうございます!


浜〇かふぇ、福島事務所では、お寄せいただいたお米がご希望のご家庭に平等にお渡しできるよう、配慮しながらお配りさせていただいております。

また、全袋に唐辛子入りの不織布のパックを入れさせていただいて、「虫」が湧かないような工夫をしております。


皆さんのお口に入るものなので、今後も気を遣って管理させていただきたいと思います。




浜〇かふぇでは、これから夏季に向けて徐々に冷たいメニューへと移行していく予定ということです。


冷たいメニューは、前もって作って冷やしておいたり、現地でも冷やし続けつつ提供したりと、下準備に手間と時間がかかるので大変ですが、浜〇スタッフの皆さんは協力してアイディアを出しながら運営しているそうです。


今後、浜〇かふぇで夏メニューに必要なものがあれば、またこのブログでも募集をご案内させていただきたいと思います。


その折はどうぞご支援よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。