浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

宮城県気仙沼市にある浄念寺様において行われた、「お花見餅つき大会(浄土宗東京教区豊島組青年会有志主催、浄土宗災害復興宮城事務所後援)」にお邪魔させていただきました。


会場となった浄念寺様は、震災にて檀信徒約400軒が被災した浄土宗寺院であり、震災後は落慶式を控えた本堂を開放し、多いときには100名以上の被災した方々を3ヵ月以上にわたって受け入れていたそうです。この浄念寺様を会場とし、来場の皆さん同士の交流を図っていただこうというのが今回の趣旨でした。


さて、大会開始は12時頃からとなっておりましたが、もっと早い時間から浄念寺さまに多くの方が集まりまじめ、昼過ぎには200人余の人が訪れ、笑顔や笑い声に溢れていました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2012/04/28お花見餅つき大会②


「お花見餅つき大会」では、餅のほか、けんちん汁も振る舞われました。

また、餅つきだけでなく、入浴剤づくりを体験できるブースも設けられておりました。これが人気でした。福島でもカフェにてやってみたいと考えています。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2012/04/28お花見餅つき大会③ 浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120428お花見餅つき大会④


大分教区浄青会有志の方が中心となり大分米一升運動にて集められたお米の配布会も行われました。総量1.5トン!米一升運動、本当にありがたい活動です。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120428お花見餅つき大会⑦


福島からは福島事務所所員3名、福島教区浜通り組青年会より1名の計4名にてお手伝い兼「出張!浜〇かふぇ」としてチョコフォンデュ・コーヒー等を提供させていただきました。浜〇かふぇのブースに立ち寄ってくださった方も約180名ほどいらっしゃいました。本当に大盛況でした。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120428お花見餅つき大会⑥ 浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120428お花見餅つき大会⑤


チョコフォンデュの食材の一部は気仙沼市内の地元の商店やスーパーにて購入させていただきました。



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120428お花見餅つき大会⑧

前夜、宿泊したホテル近くの復興屋台街にて。「一福」の親父さん。

翌日分の刺身を特別に食べさせていただきました。ご自身も大変なのに、福島の現状を心配してくださっていました。また訪れたいお店です。



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-2012/04/28お花見餅つき大会①

今回の「お花見餅つき大会」ですが、総勢30名余のスタッフが関わってくれました。本当に皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浄土宗災害復興福島事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。