鞆の浦~内海(田島・横島)サイクリング | 旅と自転車 時々コペン

旅と自転車 時々コペン

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、
自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、
徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、
そして電車の旅よりは自由である、
そんな自転車での旅が一番いい、

3月19日(日)

AM9時に福山市にある『竹ケ端運動公園』に車を停めようと行ったのですが、

 

この日はどうもマラソン大会があるようでして、運動公園もその周辺も人と車と警備員でいっぱいであせる

 

どうにもこうにもならない状態で会場周辺を車でウロウロいたしましたあせる

 

ん?

 

あの前を走るバスは?

 

 

いやぁ、何ともレトロなバスを発見キラキラキラキラ

 

何て一瞬喜んではみたものの、このままグルグルと会場周辺を周ってもらちがあかないようなので、思い切って少し離れた道の駅『アリストぬまくま』へと向かいました車

 

「アリストぬまくま」の駐車場も既に車で一杯だったので、隣にある『沼隈図書館』の方に車を停めさせて頂きました

 

 

ここから沼隈の脇道を走り(脇道大好き♪)

 

 

少し走るとすぐに海岸線へ出ましたキラキラ

 

 

梅も綺麗に咲いておりますキラキラキラキラ

 

 

海岸線の坂道を登りきると「グリーンライン」への分岐点に

 

 

グリーンラインを登ってみたい気もするけど・・・脚、大丈夫かな?あせる

 

と、思いつつ看板をマジマジと見てみると

 

 

「おっ! これこれ、これなら何とか走れそうだ♪」

 

という事で、グリーンラインを登ります

 

 

脚を痛めて以来 極力坂道は敬遠してたのですが、久々の坂道は苦しいけど何か気持ちイイッ!にへ

 

そして景色がとてもイイッアップ

 

 

 

 

相変わらず坂道は楽しい・・・ことも無くなってきたかもあせる

 

 

そして、ようやく展望台に到着えへへ…

 

この日は霞が掛かってましたが、展望台からの眺めはなかなかでしたにゃ

 

 

展望台から暫くアップダウンの道を行き、そして鞆の浦への分岐点に着きました

 

 

結構な坂でしたが脚は全然大丈夫でしたので、もう少しグリーンラインを走ろうかとも思ったのですが、調子に乗って再発させるのも嫌だし、そもそもマラソン騒動でスタートがかなり遅くなったので、断念して鞆の浦側に下る事にしました

 

下る途中で見えた、前方の景色は岡山県倉敷市の「水島コンビナート」のようです

 

 

坂を下るとすぐに鞆の浦の古い街並みに入って行きますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉屋さんの中に何故だか立派な雛壇がありましたにゃ

 

 

分かる気もするが、ここはアベックが多いわぁ~えへへ…

 

 

鞆の浦と言えばこの「常夜灯」ですよねニコ

 

 

 

ここは龍馬縁の地でもあります

 

 

 

 

裏路地までもが情緒がありますキラキラ

 

 

この薬局のカエル「ケロヨン」だったっけ?

 

 

ここの道は狭いから、車と車がすれ違うのは大変あせる

 

 

 

 

鞆の浦の古い街並みを過ぎ、漁村の中を走りました

 

 

おおっ!綺麗~キラキラ

 

 

海の向こうに見えるのは次の目的地『内海大橋』

 

 

なんて言ってたら間もなくその『内海大橋』に辿り着きました

 

 

要するに 途中に特に観るべき景色が無かっただけなんですけどねえへへ…

 

 

 

田島側からみた内海大橋

 

 

島に渡ると海の色が少し変わりますにゃ

 

 

そして、島の反対側に回ると、海の色がもっと綺麗になりますキラキラキラキラ

 

 

海岸線は無慈悲にもアップダウンの連続ですあせる

 

脚、大丈夫かな?ガーン

 

でも景色がいいから癒されますニコ

 

 

ここから一気に下ると

 

また登りですあせる

 

 

どんどん登りですガーン

 

 

少しは容赦しろよと言いたいえー

 

それでも先に進むのは、

 

そこにしかない素敵な風景があるからなのですキラキラキラキラ

 

 

この田島と横島を結ぶ『睦橋』の見える景色は、自分にとっては時々夢にまで出てくるほど とても印象的な景色なのですキラキラキラキラ

 

 

ここにも綺麗な梅の花がキラキラ

 

 

横田港は古くから開けた港町なのか、とても情緒ある建物が今でも残っております

 

 

 

 

当然ながら海も抜群に綺麗ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

そして横島を軽く一周いたします自転車

 

 

 

 

横山海岸海水浴場

 

 

ここから一旦海を離れて山道へ

 

 

ハッキリ言って山道は閑散としてて見所もなかったので、この一枚のみで終わりますえへへ…

 

再び海岸沿いの道に出ますが、ここからはしまなみ海道が見えますにへ

 

 

綺麗な海の向こうには大きな大きな造船所「常石造船」が見えます

 

 

そして再び横田港 睦橋と渡って、田島を走って内海大橋へと向かって走りました

 

 

という事で、今回の旅も何とか無事に終了ですきゃー

 

正直言うと、最初のマラソン大会との遭遇の際には、もう諦めて帰ろうかとも思いましたが、

でも思い留まりコースを変えてまで走ってみて本当に良かったと思います、

 

このコース、男一人で走るにはちょっと寂しいかもですが、

 

でも、とてもいいコースの一つでありますねにゃ

 

ルートラボ

 

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=98bf449a69591f3bb8fd249f38e8d6fd

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構登りましたが脚は大丈夫っすグッド!