旅と自転車

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、そして電車の旅よりは自由である、そんな自転車での旅が一番いい、


テーマ:

11月3日(祝)

3週間連続で週末は雨、しかも2週連続での台風襲来という中で、本当に久々に走ってきましたキラキラ

 

と言いましても、これだけ月日が経ってしまうと、予定してたコースもどんなものかとも思いましたが、それでも行きたいコース優先で走ってきましたにゃ

 

スタート地点は「醍醐の里」

そして、紹介が遅くなりましたが今回の旅の相棒はこいつです

 

COLNAGO  PRESTIGE」と言われるシクロクロス車ですにゃ

 

 

丈夫なフレームに太いタイヤ、悪路や悪天候でも安心なディスクブレーキと、旅する自転車にはうってつけかなと思い、

思い切って購入しましたにゃ

 

でもその分、結構重たいですけどねえへへ…

 

という事で、早速に備中川に沿って走ります

 

この辺りは、コスモスが有名なのですが、流石にちょっと遅すぎましたねあせる

 

それにしても、いい所ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞ、ニッポンの田舎 と言えるような素朴で素敵な風景が次々と目に入ってきますキラキラ

 

 

そしていよいよ月田へと最初の山越えをいたします自転車

 

佐引のカタクリ群生地付近で最初の一服

 

当然、こんな季節にカタクリが見える訳でもありませんが、周囲の秋模様にはかなり癒されますキラキラ

 

景色がいいと、これくらいの坂は楽に(気分的に)登れますにゃ

 

頂上でまた一服、

ここを下れば月田の街ですにこ

 

ここから本当にあっという間に下りきって、月田の街に到着ですきゃー

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを訪れるのは三度目ですが、何度来ても感動ものですアップ

 

ここも大好きな月田の 春日神社キラキラ

 

月田駅

 

この季節に見るプラットホームからの景色が大好きですキラキラキラキラ

 

しっかりと堪能したところで、月田川に沿って県道32号線を西へと向かいます自転車

 

県道沿いの風景が、これまた素敵ですキラキラ

 

 

 

 

ここまでの緩い登り坂から、ほんの少し急になった登り坂を登りきった所より見えてきたのが

 

大佐山キラキラ

 

 

周りの静かな景色の中で、一際存在感を示していますキラキラキラキラ

 

姫新線JR「刑部駅」

 

昨年秋の旅の終着点、

 

昨年は昨年でとても良い旅でしたが、でも色んな意味で悔いの残る旅だったなぁ~あせる

 

ここからは、新見までの道は未知の領域と・・・いや、多分一度は通っているとは思いますが、覚えてないですえへへ…

 

ここまでの道中よりは景色が少し単調になりますが、それでもなかなかのものですにゃ

 

 

 

JR岩山駅

 

JR新見駅の一駅手前になるのですが、こんな素朴な無人駅だったのですねきゃー

 

秋の香りのする道は続きます

 

 

そして新見の街に到着ですキラキラ

 

 

相変わらず昭和のレトロな香りのする街並みですにこ

 

 

 

 

ここで、昼食を摂ろうと新見定番のラーメン屋さんに向かいましたが、いつの間にやらうどん屋さんになってましてあせるあせる

 

でも、あれだけの人気店が潰れる訳は無いと思い、地元の方に聞いてみますと、やはり移転してましたあせ

 

少しだけ新見市内を彷徨って・・・・見つけましたアップ

 

いやぁ~、新見に来たら「山金ラーメン」食べなきゃねにこ

 

 

昼食後は国道180号線をひた走ります自転車

 

国道沿いは車も多いし、景色もイマイチな感じでしたが、国道を外れた途端に

 

イイ感じの風景が戻ってきますキラキラキラキラ

 

 

 

気持ちよく小阪部川沿いを登ってますと自転車

 

 

ありゃりゃあせる 久々の通行止め>w<

 

それでもまあ、そもそもが 小阪部川をダム沿いに登ろうか最短距離を登ろうか(どのみち登りだしえへへ…)迷ってたので、気持ちを切り替えて最短距離の、ちょっとだけ坂道の多い方を登ることにいたしましたははは

 

はい、切り替えた途端に登り道ですははは

 

いやぁ~、途中で8%とか書いてあったりしてははは

 

8%は激坂とまでは言えませんが、だらだらと続くと、それはそれで結構キツイあせるあせる

 

キツイけれど、頑張れば登りきれますにこ

 

ここから暫く下りになるのですが

 

途中で見つけたこれ

 

山の中の田舎道で 宇宙一安い お店を見つけてしまいましたきゃー

 

でも、いったい何を売っているのでしょうかね?えへへ…

 

ここからまたまた下ってみると、そこには次の登りが待っておりましたウキャー!

 

 

 

僕の新しい相棒コルナゴくんにはリアに32tというロードとしてはかなり大きなギアを入れているのですが、

これはまあ、イザという時用で、普段はお守り程度かな?なんて思いながらも、試しにちょっくら使ってみると・・・

あまりに楽チンで止められなくなってしましましたははは

 

という事で、辛い坂をちょっとだけ楽してですが、何とか上り詰めましたにゃ

 

坂の上は少しだけ高原になってまして、ちょっといい感じですにこ

 

牛くんもいました牛

 

ここから一気に坂を下って 北房の街に入ります

 

そして、今回の旅の元々の目的地『コスモス街道』

 

「元々の」というのは、最初に思い立った3週間前では「まだ見頃」だと思ってましたが、

前述の通り流石にもう盛りは過ぎてましてあせる

 

それでも、幾分は散らずに残ってくれてましたえへへ…

 

幾分かと言いますか・・・

 

 

思った以上に延々と続きますきゃー

 

時には、こんな秋模様の景色もあります

 

 

 

途中でまたまたコスモス街道に戻りますコスモス

 

本当に延々と続きますね~キャ

 

いやはや、今年は悪天候が続いたせいで、こんな感じになってしまいましたが、来年以降に是非ともここにはリベンジに来たいですねえへへ…

 

という事で、長いような、でもあっという間の この日の秋のサイクリングもこれにて終了ですにこ

 

ここのところ、何かとストレスの溜まる事ばかりの生活を送っておりましたが、4週間ぶりのサイクリングで、

しっかりと発散する事が出来ましたキラキラキラキラ

 

やっぱり、この季節は紅葉の中をしっかりと走らないとねにゃ

 

そして、今から来年のコスモスの季節が楽しみですにこ

 

 

ルートラボ

 

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0fc4d03a14532af22090be4ab727aec3

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に気持ちの良い休日を過ごせましたキャ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。