2011年10月17日

イモムシ ハンドブック

テーマ:ブログ
銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま)-111017_150256.jpg

以前にもここに載せましたが、
自慢したいしとてもいい本なのでもう一度。

一家に一冊、イモムシハンドブック。

これさえあれば、庭先に大量発生した芋ちゃん達が
どこの子なのかもソッコー判明。

大人になった姿も載ってて、二度楽しい。

私、今まで持ってる写真集で一番見てるかもしんない。

なんかねー、ページをめくるたびに

「うおーうおー、そうきたかー、そうかー」

とかわけのわからん声が。

うみうし写真集も、世界のイカってのもくるんだけどね、、

やっぱ芋くんなんだな。

N700系を眺めるような感動がそこにある。

個人的にはイライガの芋くんがくるね。
いいね!した人  |  コメント(67)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

67 ■今回は!

「ちゃんとイモムシハンドブック」ってかいてあったから目をうーんと細くして写真を見ずにすみましたよ!!!
ゴキブリは「たっしーん」、と潰せても、イモムシだけはだめなのよう。

66 ■がんばれイモくん

後ろにアンテナをピコピコ上下させながらイモくんが歩いていた。
カラフルで沢山の足がモモモと動くたびに心が震えたね。
ああ!早く移動しないと下校時間とかち合う!
頑張れイモくん!急げイモくん!
りえぞうさんが目撃したら持ち帰りだろうな~

65 ■むいむい

若い頃は
「虫」が視界に入ると

「きゃあ~」

と反応しましたが
オバハンになるにつれ

「ムシ」

できるように進化しました
時々は無言で踏み潰します

なんまいだぶっ(-人-)

64 ■むふふ

アタシのPC机の上にも有ります、この本。
同じシリーズの「冬虫夏草ハンドブック」もお勧めです。
怖いもの見たさとある種の美しさにゾクゾク出来ます。

63 ■我が家は

将来はこびと博士になりたい娘が読みたがるので、図書館に予約しました。(貸出中)

ぜっったい買わんわ!
しかし、ものすごく参考になりそうです。

62 ■なんだろう?

気付いたら姪のために買っていました。

イモムシハンドブック

将来「女優か昆虫博士になる」と言っている
5歳の姪の目標を
“昆虫博士”一本に出来るなら
この出費は安いです♪

61 ■あのものの出自など

どーでもいいのだー。あの姿でいる限り、存在を認めたくないー。わーわー。

60 ■その本には…

刺された時の対処法とか載ってますぅ?

家の生け垣のレッドロビンに黄緑色してトゲトゲした毛虫にに刺されました  

もうねぇ、超イタイの
.・°(>_<) °・.

毛虫の顔はなんか可愛い顔してんだけど…

やっぱ、所詮毛虫は毒虫なんだよね…。

59 ■買ってしまいました

サイバラ新刊買わんのに、イモムシハンドブック
買いよったでぇ。すまんの~。

すんません。我が家では山茶花に発生していた
チャドクガにやられた。

58 ■親がね~

何だって子供はカワイイもんです。イモちゃんだってそう。。。私は親のほう(チョウもガも)大が100つくぐらいキライ!

その昔、手塚先生の作品で「蛾」っていうのを怖いものみたさで鳥肌たてながら読んじゃったら、その後ずーっと悪夢にうなされ続けてしましました f(^^)

57 ■狙いだな

表紙のリアルかつアナログな絵、
きます~写真よりゾクゾク。

56 ■ありえん

ありえないっすわぁ~

センセイ!

芋虫はめでられないっすよ

うへぇ~ ( > _ < )

55 ■イモはダメだけど

ウミウシ・・
世界のイカ・・

ちょっとグッと来ましたw

54 ■あぁぁぁ

西原先生,おはようございます。

その本,我が家には5冊あります。
1冊は私の。
1冊は息子の。
他二冊はお互いの保存用。
他一冊は,いもむしグッズ置き場の飾り用。

震災で家が全流失し,
二度ほど引っ越しをする羽目になりました。
二度目の引っ越し先が,これがまた,
キツツキが毎日遊びに来るほどの場所。
たまごだけもたくさん生えてきます。
大好きないもむしたちもたくさんたくさんいます。

最近,
ぶっとくて黄緑でケツに角つきのいもむしを,
息子が手づかみで2匹持ってきました。
キーキーいもむしから音がしました。
すばらしい。
観察した後,逃がしました。

その本のシリーズで,
「海辺の漂着物ハンドブック」
もあります。
今は怖くて海には近寄れませんが,
いつかまた海辺に行って,
貝殻やタコノマクラなどを拾いたいです。

53 ■おはようございます

サイバラさん
おはようございます

やっぱオモロイわぁ

サイバラ節は顕在だぁ!

ありがとう(v^-゚)

52 ■私…

子供の頃、葉桜の季節になると沢山のオビカレハが桜の木に湧いていました。細い若木を選び、足で木を蹴り、木から毛虫が降ってくるのを浴びない様にダッシュで逃げる。 と、いうデンジャラスな遊びしてました。子供にとって虫は、お友達ですよね。虫には迷惑でしょうが…

51 ■このての

専門書はザッと目を通して、

著者の『ここが萌えなんだよー』って箇所を

探すのが楽しい♪

50 ■おお

本当にカラフルな虫さん達ですね (^-^)

自然の配色は本当に絶妙ですよね (^-^)

49 ■無題

ふぇぇぇ すごい図鑑ですね(><)
いもむしは一生触れる気がしません・・・

48 ■無題

ツノゼミ」おすすめです。
超進化って・・なんじゃそりゃ??

47 ■お初です

記事とは関係ないけど

サイバラさん
アメブロに
居てはったんやね

めっちゃ嬉しい
O(≧∇≦)o

ありがとう(v^-゚)

また来まーす
お休みなさい

46 ■田舎の墓地で

体長3センチ位で黒地に一列のオレンジ斑点を持った毛むくじゃらの見るからに禍々しい奴を目撃。ありゃ何でしょね?芋図鑑持ってないので正体をご存じの方はご一報を。

45 ■欲しい~

世界のイカいいなぁ~。
UFOみたいにビカビカ光る大王イカとか
載ってるんでしょうか。
芋たんもいいけどイカもそそる…。

44 ■えっ写真ですよね?

表紙は写真ですよね?
なんだか想像上の生き物にしか見えないんですけど。
サイバラ先生が愛する芋ちゃんの世界が、少しわかってきたかも。
か……買ってみようかな。

43 ■無題

西原さんオススメのイラガ芋さんをチェケラー!芋さん群集をやさしく退治している動画があって、カンドー。やさしい…でも退治している。
個人的には、今年お目にかかった、ツマグロヒョウモンの芋さんオススメです。ちょーグロテスク☞スワロフスキー付き美しいさなぎになります。

42 ■amazon.comで買えるかしら?

庭で畑&花がいhを育てている人には必須の本ですね。
ミミズは”良い土を作ってくれる”からいいけど、それ以外は存在を許せない!!

41 ■いもむしくんは~~

田舎の自然にはつきもので、
そのデカさ
色合い 透明感 毛やら角やら
すごいすごい!
大人になった姿にゾッとしたり 感動したり

虫ってすごいんで 買いたいです。

40 ■無題

イライガの幼虫は昔刺されてギャン泣き(ノ△T)しました。(ちなみに苔と間違えて触りました(^^;)
このあたりではオコジと呼ばれていてイライガと言う名前は大人になり知りました(≧∇≦)

39 ■これ!

買おう、絶対。

38 ■無題

なんだべ先生は、イモムシ・ハンドブックなんて、まんからこいちゃって!!(群馬弁・ハッタリを言う)

と、前記事では思いましたが・・・実在したのですねσ(^_^;)

個人的には、ゴマの葉に付く巨大イモムシと栗の木に付くヤツがお奨めです(・∀・)/

37 ■無題

とりあえず、前の記事のコメント数に笑いました。(笑)

36 ■すばむす

とーほぐでは、なまってるから すばむす。 イラガなんて オシャレな名前で呼びませんよ。

刺されるとスゲー痛いし。 夏場 庭にモリモリいますゼ センセ

35 ■いやぁ

皆様 凄い。持ってる、持ってるのヤンヤのお声!! 流石 センセをお慕いしてる方々だけあるわね。芋本 増刷かかったりして。

34 ■わー

先日うちのオリーブにくっついてた、芋虫はなんだったか・・・調べて欲しいくらいです。
10センチはありました!!たくさんフンをしていました。
それだけで分かったら、芋虫博士になれますよね・・・

33 ■イラガの芋さん

富山県富山市在住ですが、こちらでは「シナンタロウ」って呼びますよ!

32 ■ひゃーーー

うみうしもイカもいいんだけどな~
イモは…イモは…イモはダメです、センセっ(;_;)

31 ■持ってます~。

本屋の平積み見て、あんまりすてきなので買っちゃいました。寝しなによく読んでます。夢見もいいような気がします~。
イラガくんは、ご本人にお会いしたことありますよ~。写真よりさらにイカしてましたよ!

30 ■ホントだぁ

イモムシってまじまじと観たことないけど、正面から観ると新幹線みたいなんですね。

29 ■う~む

買うかな

紀伊國屋のポイントで

28 ■買っちゃいました

イモムシ嫌いなのに……不思議な魅力の為に通販ボタンをポチりとしました。
個人的にはスズメガ系の幼虫が精神にキます。
青虫のくせに尻尾があったり、クチナシの葉っぱに隠れてたりとずるい奴です。

27 ■こういう本が売れるのは

 本国のフランスでさえ不人気で長年絶版続きだった「ファーブル昆虫記」を誰でも知っている日本だけです。
 N700系を生んだ日本の鉄ちゃんやゲームオタク、カメラ小僧、アニメオタク同様虫オタクも世界一の水準だからねえ。
 「むいむい」の続巻出ないかな?
 さなぎの中で一度体がどろどろになって、また再構築されるめたもるふぉーぜんは、奇跡ですよね。
 うみうしくんは、海洋生物学者でいらした昭和天皇陛下が研究のために食された、権威ある海洋生物ですね。
 本が増えすぎて、この前せっかく購入を思いとどまったのに、買っちゃいそうだねえ。私も体中に般若心経を書いとくんだった・・・。
 イモムシさんだった頃の小林幸子さんも載ってるかな?

26 ■持ってます!

我が家にも一冊ありますよ!
ツマグロヒョウモンを庭で育ててます。
三年目です。
毎年、イモムシ~サナギ~蝶と観察してます。今年は、虫を探そうって集まりまで参加して山登りしてきました。

25 ■持ってます!

この本、持ってます(o>ω<o)

本屋で見つけてすぐ買いました。

西原さんと共通点があってうれしいです!

24 ■うみうし。

は好きです♪
めっちゃめちゃキレイなコ、たっくさんいますよね~
ダイバーなので、実物も見てます。

………芋さんにも美人さんいますが、あの動きとにほひがダメです……

23 ■おぉ…

これがそうなのですね!
うみうし写真集も一緒に買おうかな…(*^.^*)

22 ■これこれ!

この本です。水木先生お気に入りらしいですw
私は直視できませんw
本屋の目立つ所に飾ってあるんですよね~

21 ■全く同じ本を持っています!

子供も旦那も芋虫が好きです。グロいページを今まで何度も見せられました。
気持ち悪いけど表紙の黄色いふさふさしたやつは一度自分の目で見てみたい!
あと、話はそれますが、昔東京の寄生虫館へも足を運びました。お勧めですよ。

20 ■うっかり

購入してしまいましたがな(^・ω・^)

19 ■芋むし

数年前にカブの芋むしを15匹貰って、
14匹を成虫にしたことがごじゃります。

土の入れ替えの時にカラスに捕られない様にするのに、
苦労しやした。

14匹も成虫になってしまったので、
百均で買ったプラカゴ14個が邪魔なのと、
夜行性のために、夜中ガサガサうるさいしトイレに起きた時ビックリするので、
13匹養子に出しました。
(ホントは成虫までは殺しちゃなんねえと、気が張っていたのに成虫になったら飽きちゃた)

ちなみに成虫になった14匹全てオスでした。
(何でかは、わかりません。)

18 ■こんにちは

個人的には 欲しいですが 妻 娘から猛反対されそうです

目黒の 寄生虫博物館は とても思い出に残ってます

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース