2008年07月03日

本日もおしもも

テーマ:ブログ
080703_102025.JPG

きょうは、毎日かあさん日、いちから考えて、ネームOK
もらって、ペン入れして色ぬって、毎日新聞に送る日。

あと、小学館カット4点。あとなんか2~3.



あいかわらず、漫画家生活23年

かわらぬ卓越したスケジュール管理。


新聞といえば、読売新聞のHPみたいなんにリレーエッセイ「読売かあさん」かいた。
前に朝日新聞で「朝日かあさん」書いたときは、上のひと同士、大喧嘩になったんだって。(ひとごと)

次は、どの新聞にいこうかな。



ここで、業界一番熱血担当八巻さんのつぶやき。

しりあがり寿、けらえいこ、西原理恵子
日本三大新聞がこの3人をつかってるのは、おかしい。
異常です。


あんた、この3人の担当のくせに。



で、日本中の地方紙にさくらももこの4こまが、、、、、けつが割れるくらいつまんないとかはどうでもいい。

ひとの漁場にくるなよ。やっとつくった漁場なんだよ。客がかぶってるやないか。かぶると私が負けるんだよ。

えーん。



皆様、ご心配していただいてるぽっぽしゃんは、
昨日、娘と獣医さんにつれていき、注射してもらいました。

快方にむかってるようなので、明日くらいに
放すつもりです。

いいね!した人  |  コメント(107)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

107 ■あるぽさん

ほぼ同意見。
さいばら先生のブログだからこそ、本音でツッコミたい。

106 ■無題

【ブログに書いたら120億%削除される文章】

しかしこのブログ検閲が激しすぎて
ブログの意味ねぇな

正直何書けばいいんだ?

「その漁場は長谷川町子先生の作った漁場です」
「西原先生はもっと暴れてください」
みたいな自虐的な書き込みをしたら全文NG
しかもNGワードとかじゃなくて文面で判断するみたいな形式なんで
何が悪いのかも分からない
普通の読者みたいに「頑張ってください」を羅列してりゃいいのか

NGワードも何も無い2chで言えば
「息子がラジコンやってましたで何が面白いんだ」
違うだろ、もっと攻める姿勢ってもんがあるだろ

こんなもんに比べたら、
「財布を忘れて町まで出かけて財布を忘れた愉快なサザエサン」
のが百万倍ひねってあって面白いだろうが
まぁ長谷川町子はさくらももこ以上につまんないけどな

子供の首でも狩れば嫌でも全国紙を制覇できます
そこまでしなくてもいいから、そのぐらいの気概を持って欲しい
西原の連載にしては、何もかもがヌルすぎる

105 ■大丈夫だって

生簀に入ったさかなもエサやらんと飢え死にして数が減ってくのと同じで
面白いネタやらなきゃ裸足で駆けてく陽気なナンチャラでいなくなるからアッチは放っておいてダイジョーブ☆彡

104 ■無題

ももこ先生は、中日新聞にだけ、載ってると思ってましたが、地方紙全国展開してたのですね。
先生も、毎日かあさん路線だと、対ももこ先生に対して分が悪いかもねぇ。
私は、ダークなりえぞー先生が好きなので、かぶってるとはぜんぜん思いませんけど

103 ■しみコーン

しみコーン美味しいんだよね。
子どもにこっそり内緒で食べちゃったりしてます。

102 ■大丈夫

どこをどう見ても面白さでは先生の価値ですっ!


だってのほほんしすぎてブー。



先生!そのままトテチテター!

で突き通して進みまくってください!

101 ■(祝)コメ100超え

コメント100超えです。

毎日読んでいます。

これからも肉食べて頑張って下さい。

100 ■漁場が一緒でも、りえぞおセンセの勝ち!!

漁場が一緒でも、りえぞおセンセの勝ち!!
そんなことはわかってるの。とりどんのほうが圧倒的に面白いってことは。
問題なのは、新聞の4コマを見てるじいちゃんばあちゃんガキなどなど「漫画を見る目のない人々」にはわからないってことなのよ。
全然面白くなくても「あっ、まるちゃんの絵だあ」ってことで人気でちゃったら、あっちに発注されちゃうのよ。
でもね、あっちは類似品が出たらすぐ飽きられると思うけど、西原ファンは根強いわよ~

99 ■ぜひ日経に

土曜日についてくる週末版のメガつまんない人生相談あたりを乗っ取ってください。

98 ■いやいやいや

先生と同じ漁場の人は居ませんて!

客はちゃんと美味しい魚を選んで食べますから(*^-^)b

97 ■大丈夫です

ネットで検索をかけましたところ
くだんの4コマを掲載しているのは
中日(東京、北中)、北海道、河北、福井、中国、徳島、神戸、福井で、偉大なる高知新聞は入っていないもよう。
従ってさくらさんが高知の寿司屋で優遇される可能性は4コマ方面からはありません。
小樽の寿司屋は知りませんが。

しかしこのブログ、毎日更新で
毎日こんなに面白いのは
すごいというか何というか…。

96 ■無題

ちびまる子自体は好きですが、あの④コマはまったくもっていただけません。
コボちゃんのほうがいくらかマシや。

95 ■ここにもひとりファンがおるがね~

正直、ネットで読売に毎日母かあさんが載っているのを知って驚愕。かもちゃんの文に落書きのような漫画が半分も載ってるのにおどろいたこと以上でした。
が、
はまってま~す!
子どもは腹いっぱい食べて遊ぶ、エロと笑いでそれとなくメッセージの発信も気に入ってます。

94 ■レフトばっちこい!

朝日まで行ったのなら
中核派機関紙、前進かあさんで!
思い切ってハンドルを左に回せぇ~

93 ■はじめまして

西原先生のblog…7月1日に発見しました!
感激です!!
パソコンがありますがネットはやってないので…携帯で見れるのが嬉しいです♪
忙しそうですが…身体に気をつけてください。

92 ■うわさの

さくらももこ四コマ漫画
この間、実家(福井)に帰省したとき読みました

で。

起承転結、の

「起承」

までしか、あらへんで。あれ
どんでんがえしもオチもあらへんがな

ちなみに
サイバラ先生は

起・転・転・結結結・起

だったり

転転転・結・転転転・起承

だったり

見逃せません♪

91 ■無題

ちょっと小さな字の「えーん」がかわいらしくて、ちょっと笑っちゃいました(^∇^)

しりあがり寿さん、亡くなる前に手塚治先生が、「この人は面白い!!」と大絶賛してました。
それでしりあがり寿さんのことを知ったので、拝見するたびに手塚先生を連想してしまいます。
しりあがり寿さんは面白いですよね。

90 ■いずれは

News Weekかあさんですか(爆)(=⌒▽⌒=)

ぽっぽちゃん良かったです^^。

89 ■毎日新聞社さ~ん~

 
「毎日かあさん」絶対続けてください。
 (20年後は 毎日ばあさん にします)

日曜日に「毎日かあさん」読んで1週間の
元気を蓄えてます。

それから今年の単行本はいつになるのですか?

りえぞおさん労働強化になりますが早く出してく
ださい。(1億6千万の借金もあることだし.........)

明日、武蔵美の講演会 いきます。

 (そーいえば、毎日新聞の夕刊の4コマは
   おもろーない。よんでない)

もっぺん重ねてお願いします。

かあさん続けて!!
単行本早くだして!!

88 ■勝ち!

西原先生の勝ちですよ!
ちびまるこちゃんなんて買って読もうとも思わない。
TVで流れてるからみるだけ。
家は図書館ですませて本は買わないんですが、西原先生の本だけは買ってます!
それだけ価値があるからです。
ゆくゆくは娘にも読ませます。

87 ■新聞マンガ研究所

ネットで新聞マンガの検索をかけたら、すごいサイトを見つけた。
戦後の新聞マンガをすべて調査してデータベース化したらしい。
先生、これを見て、ねたみそねみをはぐくんでくださいヽ(`Д´)ノ
ねたみこそが、サイバラまんがの原動力。
でも、サイドバナーには「毎日かあさん」の広告が載ってるから良しとするか。

86 ■八巻さんのつぶやき

…当たってると思います笑
改めて考えると、
天才的過ぎて、メジャー新聞に書くようなさわやかなメンツじゃないですよね~^_^;
そうゆうポジションはさくらももこぐらいがちょうどいいと思います
でも毎日かあさん頑張ってくださいね☆

85 ■お仕事~

お疲れさまです!

そんなスナック菓子のおともにお薦めの飲み物『感じるマンゴー』をお試しあれ!
最初目にしたとき、めぇむいちゃいました…(o≧∇≦)o

84 ■ほんとですね

検索したらナントカ新聞に載っていた(?)
さくらももこ漫画を見つけましたが、こんなんでマジで
原稿料その他貰っているのかってくらい
クソつまんなかったですね。
私はあの絵がどうして受けるのかよくわかりません…

しみチョココーンはおいすぃですよね!

83 ■良かったポッポポー!!



「読売といったら、僕だから。」

ってコボちゃんが言ってます。

82 ■~名古屋は中日新聞も~

・・・そうなんです。

かっちゃんせんせの地元、名古屋は中日新聞も荒らされてます(-_-)

『ほのぼのくん』はみてたんですけど今は4コマコーナーに目がいきませんねぇ。

でも大丈夫。

せんせのファンはものすごく濃ゆいですから(^_-)-☆

81 ■無題

我が家は新聞とってないので、全部読めません(T_T)
単行本楽しみにしてます



さくら〇もこなんて目じゃないです!

80 ■ごめんなさい・・・

我が家は○日新聞…
ついつい目に入っちゃいます。
先生に来てほしかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

79 ■ところで・・・

サイバラさ~ん!

さいきん、
「よっちゃんイカ」
食べてないんでしゅか?

78 ■同じ漁場といえば・・・

さくらももこより気になるのが『うちの3姉妹』の松本ぷりっつ!

2回コメント入れて2回はじかれたので、いい加減しつこく3回目!
男の子は負けっぱなしで終わるわけにはいかん!でしょ?西原先生!

77 ■ぽっぽさんよかったですね~

 明日晴れるといいですね。
かわいいぽっぽさん、食われずに元気に空へ帰って行けます様に。

娘さん、今日は宿題終わったかな。

76 ■はじめまして

サイバラセンセイ!
全然ダンチですよ!
さくらさんとは 漁場違います!
少なくともいまは!

75 ■無題

いっそ「日経かあさん」というのは
どうでしょう?

ぽっぽしゃん、よかったですね。

74 ■無題

最近ズラーッっと連なってるお菓子多いですよね。
子供のおやつに大変重宝しています。
昔はこの手でマーブルチョコが連なってたような・・・。

ケツが割れるほどつまらないマンガ、毎日新聞にも載ってますよね。
あそこは先生が乗っ取れないもんでしょうか?

73 ■無題

さくらももこ は読まんけど。
けつは もともと 割れてるな。

72 ■無題

ぶっちゃけ、さくらももこぐらいになると、面白かろうが面白くなかろうが、名前だけで売れちゃうんですよね。

子供から女性から老人まで、「あ、日曜日にやってるアニメの人だ」って絵だけで満足みたいな。

まぁ新聞で画太郎とかに描かれても困りますけどね。

71 ■高知新聞にぜひ4コママンガを・・・・・

是非是非是非、高知県民の90%以上が購読している高知新聞でお待ちしています。

画像がセンタリングしているのと、左寄せでケーターからか、PCからか分かるようになった。

70 ■ご自分で

おかしいと云ってはいけません。

どなたかに「おかしいよ~」と

云われないと・・・

だから、センセイは「おかしく」ないでし(自己暗示

69 ■山陽新聞推奨派その2

さくらももこはおもしろくないっすよ!

それより山陽新聞へ!岡山女シマコさまとの合同連載を!!

シマコさまと私は出身地近いので、西原せんせとシマコさん仲良くてうれしいッス。

68 ■こんばんわ

西原せんせの漫画ほど元気もらえるもんはないなぁ

元気もらいすぎてたまに足がでますがw

67 ■無題

けつが割れるくらいつまらんものに
せんせいが負けるわけはありません!

うちはずっと読売しんぶんなんで
読売かあさん楽しみですう。

66 ■無題

そういえば、中日新聞にもさくらももこ。
会社で購読してますが、まず読まないですね・・・。

65 ■さくら○も子氏

あの○日新聞の作品は
4コマに見せかけたストーリーモノが多いのでし!!
・・・といいつつ
中部地方な私は毎朝読拝致しております(/ω\)

64 ■無題

ぽっぽしゃん。快方に向かってよかったです♪

先生、大丈夫ですよ。
時代は今、さくらも●こ先生ではなく
西原先生だからさっ

ところで、かっちゃん待ってるみたいですよ。
早く行かないと。

63 ■本日 私の おしもも

 午後中 かかって ch14見られるよう テレビいぢくりました。いままで パソ大の しまこシャン ゆかりシャンが おいえのテレビで見れるようになったぁ!!しゅごいでしゅうううう  一銭にもならないコトを・・。-人-。)しゅぅぅぅ
 いいんですっ 午前中 持久¥750で 5時間働きましたッ。

62 ■今日はもくようび

おっとー予定通りの毎日母さんですね?ははははは
「毎日かあさん」てネーミングはお母さんの仕事は毎日だし新聞社の名前と掛け合ってていいなぁと思ってたんだが
読売かあさんてなんですかー
なんだかなぁ~

そしてまだそのコーナーが見つけられないでいる。しくしくしく

あ、さくらももこはうちでとってる神戸新聞の4コマでやってますねぇ
すみませんすみません時々笑ってしまってます
すみませんなんかすみませんっ

61 ■だーいじょーぶ

ファン、かぶってないです。
先生一筋、どこまでもついて行きます!

60 ■越境

「聖教かあさん」「赤旗かあさん」らへんにパンチ効いたん期待してます(笑)

59 ■流石

23アニバーサリー! クールな分析が痺れる

58 ■新聞4コマ

さくらももこの実家の隣町出身で、同じ小学校にも通っていましたが、西原信者ですw

ぜひ、ゆんぼくんやちくろ幼稚園復活とかいかが?
大手の新聞紙上でホワイトスネークカモンが見たい♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み