父に捧げる風のうた

肺癌で亡くなった父への思いを綴る自己満足追悼ブログです。
生前に伝えられなかった気持ちと、
父の闘病の様子も織り交ぜながら書いていこうと思います。
写真は父が生前撮りためていたものを使っています。

父に捧げる風のうたへようこそ。

管理人の月読です。


当ブログは、

2012年1月2日に肺癌でこの世を去った父への追悼ブログであり、

父に捧げる自作の詩を織り交ぜながら、

現在闘病中の方々やご家族の参考になるようにと

父の闘病中の様子も書き綴っています。


日常日記には、普段のへっぽこ主婦ぶりと育児について公開中。


詩などに使っている写真は父が生前撮りためていたものを使っています。

日常日記などには普段私が撮った写真を使用しています。

(人物に関してはプライバシー保護の為、フォトショップで加工してあります。)


詩については、まったくの即興で作成していますが

作品の権利については放棄していませんので、

転載される場合等はご連絡いただきますようお願い致します。


普段は3人の育児に追われる母業をやってます。


いつの日かという病気が、完治率100%になる事を祈ってます。





父に捧げる風のうた



テーマ:
夏休み前でいろいろバタバタしていると

前回の日記で書きましたが、

ホント子供の数だけ面倒な事が多くて。(;´Д`)


世間ではもう随分前から少子化が騒がれてきましたが、

子供達の友達は兄弟が二人、もしくは三人の家庭が多く

我が家も子供が三人いるって事で、坊主が小学校にあがるまでは

ワタクシ的にはあまり実感はなかったんですけども。

末子が未就学児のうちは役員免除だしね。


で、先日夜に、町内のPTAが呼び出されたんですよw

あまりにも子供の数が少なくなったので、

役員の負担が増える事や、少ない地区に人をまわす事等の話し合いで。






ワタクシの住んでる所は一丁目から八丁目まであり、

全体の世帯数はおよそ1000世帯。

人口はおよそ3000人。

で、表を見ていただければわかると思いますが、

小学生の子供がいる世帯は78世帯・・・・(;・∀・)

世帯全体の一割にも満たないってどんだけ少ないのwww


子供がいる家庭がこんなにも少ないのに、

役員だの当番だのは従来通りの人数・規定だから、

子持ち一世帯当たりの負担は当然増えるわけでして・・・orz


学校のPTA役員のみならず、地区委員、子供会役員、

役に就かなくても交通当番だの資源回収当番だの、

兄弟がいれば、幼稚園役員や中学校PTA役員なんかもあるわけで。

このままだと、いくつもかけ持ちしなきゃならない可能性も。

長引く不況のおかげで共働きの家庭も多いのに、

半ば強制で参加とかマジであり得ないんですけどwww


もう子育てを終えた方からすれば、

「私達もやってきたから。誰もがやってきた事だから。」

って言うかもしれない。

でも、その時代と今の時代はすべてにおいて違う。

役員がやりたくなくて言ってるわけじゃない。

日常生活に支障をきたす程の負担がおかしいって言いたいだけ。

国も地域も学校も、変化に伴って臨機応変に対応するべきだと思う。

少子化はね、お金だけの問題じゃないんだから。


逆に高齢化だって言うのなら、

地域の高齢者にボランティアを募るとか、

小学校・中学校でPTAを分けるんじゃなく

合併してPTA活動(資源回収等)するとか、

そういう事を実現するのって難しいのかな?(*´д`*)

もうさ、子供達の為の活動だって言うならさ、

大人のメンドクサイ事情なんて抜きで考えようよwww


ま、それにしても子供の少なさにはビックリです。

ワタクシがばあさんになる頃には

また子供が沢山増えて、

子供の声があちこちから聞こえてくるような

そんな町になるといいな~。(´∇`)



さて、本日は長女の進路説明会です(白目

暑くてモチベが下降しそうですが

気合い入れて行ってきますwww

皆様も良い一日を!!!ヽ(´ー`)ノ







AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。