テーマ:






そーいえば、12月から1個下の代の子たちの就活がstartしましたねん。

って事で1年前を振り返っちゃおうと思いますh







$Je m'aime☆*.



まず、なぜかウチらの代から就職活動の情報公開が12月からのstartになり、
周りの友達とか結構焦ってた記憶。←

saki的には就職活動を経験した事ないから(当たり前)なんで焦ってるのかわからず←

とりあえず特に入りたかった企業や職種は無かったため、
12月になってから色んな企業にエントリーしてみる。

それから色んな会社、企業の説明会へ。
金融、証券、アパレル、商社、外資、化粧品、デパート、保険、ホテル etc...

とりあえず大手から中小企業、ベンチャーまで様々な企業を見て、
途中、自分が何をしたいのかわかんなくなる。←

キャリア支援センターや友達に「sakiはどんな会社、仕事が向いてると思う?」って聞いてみて、
「saki型にはまるタイプじゃないからベンチャーとかは?」って言われてまた自分と向き合う。少しだけw。

でも自分の方向性がわからなくなったら、sakiが先生に教えてもらったやり方だけど、
ポストイットに迷っている項目を書いて、直感で、いる、いらないを決めて行く。
そこで残ったものを総合的にまとめると自分が欲しいものが現れるってやつh



そんでsakiが発見したのは、自分はやっぱり大手に行くよりベンチャーのような
若い会社に入って一緒になって会社を大きくして行きたいってこと。

別に大手が悪いってわけではないよ??
むしろ大手の方が長い歴史があって社会的に名前が通っていたりするし、制度もきちんと整ってるとこが多いと思う。

もちろん、sakiの友達も大手に入社予定の子もいるしね顔:)

ただsakiは型にはまる事があんまり好きじゃないし、会社に入ってまだまだ
色んな企業が見れる会社がいいなーと思ったんだよね。



で、この会社にしよー! と思った点は
真面目な話、この人事の人たち、この会社の人たちになら怒られてもいいなってw

ちょー上から目線なんだけどねwww


新入社員なんて怒られる事が大半だと思うのね。
でもこの人になら怒られてもいいって人と、この人に怒られんのってなんか癪に障るってどっちかにわかれると思うのよ。

だから学歴とかそーゆーのじゃなくて人間性を大事にしている会社だったからそこに決めよー! と思ったわけ。笑

ふざけた理由だと新入社員でもiPadが会社から支給されるから。w

これみんなに言うと「さすがsaki!ふざけてるわwww」って言われるんだけどねw





なんだか色んな事ほざいてるけど、説明会とかはいっぱい行ったけど、
エントリーシート送ったのこの会社だけだし、1社しか受けてないんだよねw

1/1に合格して入社決めたってわけwww

だから後々考えたら結構無謀な事してたんだなーって思ったw
だって、最終で落ちてたらまたそこから0からのスタートだからねw

でも大学受験のときも絶対落ちないと思って1校しか受けなかったし
落ちた時の事考えてなかったし、こーゆー運命なのかなってわーいw

そんで、トントン拍子に面接が上手く行って3月には内定獲得。
だから大学3年生の内に就職活動終了ー。←


まぁ、なんだかいっぱい語っちゃったけど、就活が全てではないし、たまには息抜きも大事。
周りと比べたりするのって一番時間の無駄。
なので、自分は自分なりに、自分のペースで頑張って下さいハート



にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村

mrc
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

saki ♥さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。