クリスマスイブに突如、39℃台の高熱を出した娘を連れて夜間救急に駆け込みました。
発熱から時間があまりたっていなかったので検査は翌日に持ち越し、解熱剤だけをもらって帰宅しました。

翌日、もう一度受診。鼻水をとる例の検査をやって、しばらく待ち合い室で…と立ち上がりかけたとき、もう結果が出ました。
はっきりと、赤ラインが。
インフルエンザA型です。

冬休みに入ったばかり。小学校でも他学年で学級閉鎖は出ましたが、B型だったはず。いったいどこでうつったのやら…。

薬局で薬の処方を受け、吸入式は経験がないので薬剤師さんが投薬してくださいました。
なんと!翌日には熱がすっかり下がりましたよ。インフルエンザ薬すごい。
説明書を読むと、小児、幼児に与える際には幻覚や異常行動に注意。と、ニュースで聞いたことのあるような注意事項が書かれていてちょっとビビりましたが、幸いにして副作用もなく。


今日は少し遅れたクリスマス。
ケーキのために、と買ってあったイチゴは食べてしまったので、さびしいけれど。
三角屋根のおうちケーキに、サンタさんが来てくれました。


AD

酒かす酵母でパン

テーマ:
八海山の酒かすがあったので、この時期ならではの酵母、酒かす酵母をおこしてみました。

五日目にして、しゅわしゅわトロピカルカクテルまるでカルピスソーダ。この寒さの中、なんて元気な酵母ちゃん。

この元気な酒かす酵母でやいたパンで、朝ごはんです。

焼き上がりの香りがあまーい。しっとりもっちりです。
AD