野菜と卵でキッシュもどき

テーマ:
今日は朝から旦那が娘を連れて遊びにいってます。
晴れてきたし、のんびりお洗濯(洗濯物)(たいしてたまってない)などしながらひとりお昼飯作ってると電話が。

やんちゃ娘、どぶに落ちたらしい笑い泣き
「すぐ帰ってフロ入る~。用意しといて」とか言ってからはや2時間以上…。もしもし?

まだ遊んでますタラー
「帰る」となったら私なら何がなんでも連れ帰るのだけど。その辺旦那はまだまだだねニヤリ
指示に従わせるばかりが能じゃないのだよ(えっへん)。「帰りたい」気にさせることも幼児(半分サル猿)の操縦には必要なスキルなのだ。

おかげで母はのんびり、二本目缶チューハイに手が伸びる…。

○ックパッドでモニター当選した缶チューハイとキッシュもどき。
AD

編みぐるみに挑戦

テーマ:
人生初。といっては大仰ですが。
産まれて初めて作ってみた、編みぐるみです。
モコモコ毛糸一玉でできました。足りた、というか足りるように作ったので足が短いです。


毛足が長いのでどこ編んでるんだか…わからない。目数も段数も数えてませんが、なんとか形になりました。

手持ちのボタンやビーズで目鼻をつけました。

…クマ?
…ネコ?
AD

ゆずこしょう

テーマ:
この夏は久しぶりにゆずこしょうを仕込みます。

数年前まで住んでいた町(すぐ近くですが)には野菜の直売所があり、この時期になると並ぶ青唐辛子で毎年作ってました。
先日立ち寄った店で青唐辛子を発見。やったぁ


○ーミックスもどきで青唐辛子を粉砕。この時点で呼吸も気を付けないとむせます。
昔は包丁で刻んでました。手袋必須の作業です。
本来はすりばちでするらしいけど、そうするとすりばちもすりこぎも他に使えなくなってしまうほどカプサイシンは強烈なのでね…。



塩を加えると水気が出てきて粗いペースト状になりました。
消毒した瓶に詰めて、ゆずが出回る季節まで寝かせます。


AD