春スイーツ♪

テーマ:
パルシステムで注文したいちご。そろそろ時期も終わりだし、安かったのでジャムにするつもりだったけど、届いてみたら意外と粒が揃っていてきれいでした。

牛乳もたっぷりあまってしまったので、カスタードクリームを作って、今日のおやつは、いちごタルトにしてみました。

さくさくのタルト、たっぷりクリーム、新鮮ないちご。手作りなので甘さ控えめで、罪悪感もビミョーに控えめ…?



AD

たんぼの学校

テーマ:

昨日は、気持ちのいい日曜日。小田原まで家族で日帰り旅行に行ってきました。といっても、農業体験です。

NPO 法人「小田原食とみどり」の主催する「たんぼの学校」に入学しました。
学校があるのは、小田原市。曽我、と言えば神奈川県がほこる梅の産地です。
梅の木がたくさん。枝には小さな青梅がついていました。



数年前、生協の産地交流の一貫として、岩手花巻での米作り体験に参加しました。その経験が、あまりに楽しくて。「またいきたーい🙌」と娘のリクエスト。しかし花巻は遠くて、🚄一泊二日でないと無理なのです。それだと旦那が行けないので、今年は日帰りできる小田原での体験にしました。
単発の農業体験ではなく、一年かけて稲の成長を見守る(もちろん、毎日見守ってくださるのは現地の方々のご協力によります🙏)のが、「たんぼの学校」。

今日はオリエンテーションと、籾まきです。
充分水に浸して、ちょこんと小さな芽がではじめた種籾を、育苗箱に敷いた土の上に蒔いていきます。
花巻でも、田植えからだったので、こんなに最初から作業するのは初めて🔰です。
ぱらぱらぱら…。



親子連れがほとんど、歳の近い子が多くて娘は大はしゃぎでした(真面目にやれ💢)。


知らない人ばかり、と思って参加したのに、なんと!二人もの知人に会ってしまいました。
お互いにパルシステム組合員であることも知らなかった、Mさん。幼稚園父母会のクラブ活動でご一緒させていただいてた方でした。びっくり❗(「どっかで見た顔だなー」と、お互いに思っていた😜)

もう一方は、数年ぶりに会うお友達。
お子さんが二人から三人になっていたけれど、素敵な笑顔は相変わらずでした。

体験ツアー、ではなく学校なので、レポートもあるらしい😂大変かもだけど、楽しみです。

自分たちで作ったお米で、🍙食べたいね💕
AD

二年生になりました

テーマ:

今日は、始業式の後、入学式。新一年生歓迎の歌を唄う娘は、緊張するのか、「にゅうがくしきやーだー」とグズグズ言ってましたが。

今年の入学式には、私も出席するのです。昨年とは違う席で(PTA本部役員として)。
かーちゃんのがよっぽど緊張するわっっっっ💢


まー、新一年生のかわいいこと💕
無事に入学式を終えて帰宅。やれやれ。

今日の夕食は、

赤飯
魚のパイ
アボカドとトマトのサラダ
味噌汁

赤飯にパイって、変な取り合わせだけど。

四月一日に焼こうと思っていたポワソンダブリル(http://www.april-fool.info/iphone/powasondaburiru/)、延ばし延ばしで今日になってしまいました。

 

AD