梅まつり

暖かな日曜日、家族で梅を観に行ってきました。
電車でgo!熱海梅園の梅まつりです。

今年は梅の開花が早いですね。

なんと、桜まで咲いてました。

ウグイス笛でほーほけきょ♪

独身の頃に何度か、ひとり電車旅で訪れました。当時に比べてずいぶん観光客が増え、整備されていました。

一駅歩いて、来宮神社の大樟(樹齢二千年)にも手を合わせて来ました。

堂々たる姿は変わりませんが、神社もずいぶんきれいになっていました。

展望スペースでお抹茶とお菓子、甘酒をいただいて。

町の中を流れる温泉。間欠泉にも出会いました。

温泉まんじゅうを食べ比べながらぶらぶら歩き、疲れたら足湯でまったり。

熱海まで行って温泉には入らず、でしたがのんびり楽しい日帰り旅行でした。

大分・別府弾丸ツアー

正月早々、行ってきました大分・別府弾丸ツアー。実家の母を大阪で拾い、大阪からフェリーさんふらわあで一泊。娘にとっては初の船旅です。

とても全体像が入らない…。

出航~。

ちびっこ船長、敬礼!

ところが一泊二日の予定が、突然の不祝儀で予定変更。

とても一泊二日では不完全燃焼…。なので、急遽二泊になりました。当日とれる宿を探すのに、母とぐるぐる歩き回りましたタラー。よくとれたなあ。

別府・鉄輪(かんなわ)温泉街には、小さな湯治宿がたくさんあるのです。予約なし、素泊まりでも食事も温泉も心配なし。さすが日本一のおんせん県。
♨♨♨

道路の下を温泉が流れてるよー。湯気がもくもく。

あったかーい

足湯、のサウナ。“足むし湯”。

専用の穴に両足👣を突っ込み、箱をかぶせて地面から沸きだす湯気で足を蒸します。10~12分、と書いてあったけど、あちちち🔥とてもそんなにいられない笑い泣き
歩き疲れもふっとびます。

おんせん県ならではのグルメ、地獄蒸し(地下から噴き出す蒸気で野菜や肉、魚介や卵などを蒸して調理)も楽しみました。
湯の花工房で、地獄蒸しプリン🍮

どうしても行きたかった明礬(みょうばん)温泉の泥湯。体が温まるし、お肌つるっつる✨
温泉成分が強いので幼児・小学生は(ダメ)と言われてますが、ちょっと触ってみればよかったのにー。小心者の娘は「ダメって言われた涙」とウジウジ。
「行きたいの?」「いきたくなーいえーん」とべそべそ。行きたくなきゃ行かなくてもいいけどさ…。だったらいつまでもウジウジすんなっ。

♨♨♨
てんこ盛りの別府旅行を終えて、帰りは新幹線。もちろん指定席など取れません。
小倉から新横浜まで、5時間デッキで耐えましたガクリ
帰宅したのは一昨日ですが、昨日は一家揃って使い物にならずどーん
クリスマスイブに突如、39℃台の高熱を出した娘を連れて夜間救急に駆け込みました。
発熱から時間があまりたっていなかったので検査は翌日に持ち越し、解熱剤だけをもらって帰宅しました。

翌日、もう一度受診。鼻水をとる例の検査をやって、しばらく待ち合い室で…と立ち上がりかけたとき、もう結果が出ました。
はっきりと、赤ラインが。
インフルエンザA型です。

冬休みに入ったばかり。小学校でも他学年で学級閉鎖は出ましたが、B型だったはず。いったいどこでうつったのやら…。

薬局で薬の処方を受け、吸入式は経験がないので薬剤師さんが投薬してくださいました。
なんと!翌日には熱がすっかり下がりましたよ。インフルエンザ薬すごい。
説明書を読むと、小児、幼児に与える際には幻覚や異常行動に注意。と、ニュースで聞いたことのあるような注意事項が書かれていてちょっとビビりましたが、幸いにして副作用もなく。

今日は少し遅れたクリスマス。
ケーキのために、と買ってあったイチゴは食べてしまったので、さびしいけれど。
三角屋根のおうちケーキに、サンタさんが来てくれました。