Watkings Glen race course | グーグルアース同好会

Watkings Glen race course


wg1

アメリカの商都、ニューヨークから北西に300キロ、オンタリオ湖に近いワトキングスグレンの町の郊外にこのサーキットはある。






wg2

1周5.435キロ、ほぼ鈴鹿同じ距離。レイアウトは岡山国際サーキットをどことなく思い起こさせる。

このサーキットで1961年から20年間、20日のF1アメリカGPが行われた。






wg3

この辺りがメインのパドックらしい。ピット・ビルと植栽で仕切られているのが珍しい。






wg5

メインゲート。入場が5レーンというのはF1開催サーキットとしてはちょっと寂しい。






wg4

これはサーキットの付帯施設かどうかは不明ですが、コースの南に隣接するモーターホームパーク。

モーターホームと言うのはアメリカ独特の居住スタイルだが、お世辞にも裕福な層の住居とは言えない。映画なんかでもそんな描かれ方をしていますよね。

やっぱりサーキットってそういう場所なのかなあとも思いますが、私は住んでみたいです、サーキットの敷地の中に。