1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-11-29 17:58:24

生産性が40%アップ?!

テーマ:Daily news
生産性が40%アップって、にわか信じがたい改善結果です。しかし、それが起こりました!生産性の高い機械を入れたわけでもありません。機械の調子が良い、材料が安定している、作業方法を指導したなどいろんな要因はありますが、一番の要因は、今迄無理だと思っていた目標が達成できることをオペレーターが知ったことだと私は思っています。
目標を達成できると誰しもうれしいものです。しかも、その目標が従来の40%アップであれば喜びはさらに大きなものだということは容易に想像できます。それによってモチベーションを高めているようです。仕事を終えて帰る社員さんの顔は、達成感と充実感に満たされています。

無理が現実となったとき、人は未知の体験に胸が高鳴り、モチベーションがあがる。そして、さらに上のステージへ意識を向けることができるということを学びました。

頑張れ、生産部!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-28 11:01:00

「揖保乃糸資料館 そうめんの里」LED照明導入

テーマ:LED事業情報
地元たつの市の産業観光施設、「揖保乃糸資料館 そうめんの里」様へLED照明導入を導入いただきました。長年、当社製造の名入れマッチを館内レストランでご愛顧いただいておりましたので、省エネ事業でもお役に立ちたいと常に思っていました施設様です。

1階売店、2階展示ホールのハロゲンランプの消費電力と放熱をダウンさせることを主眼に導入いただきました。特に、売店はハロゲンランプの熱が強く、ランプの下でも熱さを感じるほどでしたがLED化で放熱が半分以下に環境改善できました。

12V砲弾型ランプから100V LEDに置き換えるため器具から交換を採用頂きましたところ、光っている部分が器具に隠れず余計明るく見えるとのお言葉を頂戴しました。

2階の展示物、売店のお土産品もハロゲンの強い熱と紫外線で色褪せすることも和らぎ、省エネだけでないメリットもご理解いただきました。全国でも有名な地元、「そうめん揖保乃糸」の産業観光施設様に自社製品をご採用頂き、経費削減にご協力させていただきましたことを嬉しく思っております。

施工写真は詳細は先でご覧いただけます。 → http://led-eterna.jp/?page_id=226




$マッチ屋 さぎ~のブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-26 09:38:43

神戸マラソン2012 マッチ組合のイベント

テーマ:Daily news
昨年に引き続き、神戸マラソンにて(社)日本燐寸工業会で震災復興チャリティーイベントを行いました。1年前と変わらずたくさんの震災復興チャリティー募金が集まりました。中には1万円を募金してくださった方も。今回は森の長城プロジェクト http://morinochojo.jimdo.com/ と陸前高田市の学校に届けます。最終日はランナーのみが会場に入れたわけですが、42㎞走り終えて疲れているにもかかわらず、おおくのランナーの方がマップボードに緑のマッチをさしてくださいました。まさに、神戸マラソンのテーマである「感謝と友情」が感じられる素晴らしい大会だったと思います。

私もランナーとして参加させていただきました。結果はプライベートベストは更新!サブ4達成ならずでした。30㎞すぎ、歩きたい衝動と戦いでしたが、沿道・スタッフの皆さんの声援に励まされ無事完走できました。来年もぜひ出場したいです。抽選当たればですけど・・・

今回、前夜祭に会長と参加してきました。シドニー五輪マラソン金メダリストQちゃんと2ショットはランナーとして思い出になりました。ちょっとぼけているのは会長がとったので仕方なし。(*^▽^*) ついでと言っちゃなんですが、井戸知事を親子で挟んで3ショット。

マラソンって何が楽しいの?と改めて奥さんに聞かれ、即答「人が応援してくれることのありがたさを肌で感じられるから。それが最高!やねん。」と・・・。たぶんこれはわからんやろなぁ、走った人でなければ。

マッチ屋 さぎ~のブログ-マッチ組合ブース

マッチ屋 さぎ~のブログ-マップボードと緑のマッチ

マッチ屋 さぎ~のブログ-マッチ組合マスコット モンキーマッチ

マッチ屋 さぎ~のブログ-Qちゃんと2ショット

マッチ屋 さぎ~のブログ-井戸知事と3ショット

マッチ屋 さぎ~のブログ-スタート30分前

マッチ屋 さぎ~のブログ-無事ゴール!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。