佐川急便で働く社員の日記

佐川急便で働いているセールスドライバーの日記です。佐川急便の内情についても触れちゃうかも?


テーマ:
年末はぁ~

一番稼げる時期なのよ~

まいど(・ω・)/


なのですが、
今年は?

どうも残業時間の規制が厳しい。。

「80時間でおさえなさい」

って指令が上から。。
上からといっても、たぶん支社からの指令だから
けっこう重いんですよ。

地方は知らないけど、
東京23区はけっこうぐいぐい言われてるようで。

特に?
東京、千代田、台東、墨田、江東、城南(港区)
あたりは言われてるっぽい。
(店の名前ですw)

東京の中でも都心のコースってことね。

練馬とか目黒とか、宅配多いコースは
知らんぷりかもしれないけどw
(尋常じゃないです、この時期は)

先日も他店のドライバーと話す機会があったんで、
聞いてみたんですよ。

「そっち(の店)残業どうですか?」

「いや~、ぐいぐいきてますね~w」

「そちらもですか~。こちらもがっつりですw」

的な感じw
(残業するなって言われているという意味)


でも、なんでこんなにいきなり言われているのでしょう?

だって昨年なんて、100時間以上残業している
ドライバーもちらほらいたのに。
(私も100時間弱)

ひとつは?

政府が打ち出しているブラック企業
うんぬんかんぬんの影響。

そこから派生して二つ目。

労働基準監督署がらみの
「過労死認定」
の基準が?

残業時間80時間

というわけ。

いくら佐川男子はモテる!

と言われても、
政府から仮に
「佐川急便は(残業が多い)ブラック企業」

って認定されたら、
マイナスイメージは計り知れないですからね。

ただ、現場レベルでは?

「年末ぐらい稼がせてくれ~」

という悲痛な声が。


おいら?

おいらはあんまり影響ないかな(笑)
一応、話は合わせますけどねw

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(24)
同じテーマ 「佐川急便 給与」 の記事

テーマ:
まいど。

さすがの私も重い腰をあげw
新しい給与体制について書くことにしましょう。

佐川急便の給与の仕組みについて言うと?
こんな感じ。

旧)

基本給
職務給
成果給
残業代
ほか手当


新)
基本給(が増える)
職務給
残業代
ほか手当

※基本給の査定は半期(半年に1回)
⇒増えるかもしれないし減るかもw(成績次第)

ん?
何か減ってないですか?

そう、
「成果給」
がなくなっているのです。

一応制度が変わる際には事前に説明がありました。
シミュレーションみたいな紙も見た気がしますが、
内容忘れたw

忘れたというかたいした内容ではなく。

要するに
「成果給はなくなるけど、その分基本給が増えて
基本給が増えるということは残業単価もがあるから、
これまでとほとんど変わらないから(・∀・)b」

というもの。


でもね。

成果給があまりない(=当時の俺w)コースに
乗っているドライバーならまだしも、
ガンガン成果給をもらっていたドライバーからすると?

どう考えても不利益変更になるわけで。

「これまでとやることかわんねーのに
なんで給料減るんだよ(怒)」

というドライバーも複数名いました。
(辞めたかどうかは?わすれたw)
成果給だけで年100万ぐらいいくドライバーもいましたから、
それはさすがのおいらもかわいそうに思えたものです。


あ。
そういえば。
よくよく考えてみると?

佐川急便に入社して○年目ですが、
新人の頃とたいして給料変わらないという事実∑( ̄□ ̄;)

今朝ふと、浮かんだんです。
「あれ?そういえば俺の給料って、、」
って。

ひらめきはいつも突然さw


給料が変わらないのはなぜか?

残業時間が減っているからさw


というわけで?
佐川男子に恋するのはいいけど、
高収入は期待しないほうがいいぜ(笑)

たいしたことないぜ(笑)

でもベテランドライバーとは給与の差けっこう
あったな~。
年収にして100万円以上の。
(役職同じでも)


わたしはまだいいですが、
(手は打っているからw)
佐川急便の給与しか収入がないというのは
辛いですよね。

耐えられねぇ~。。


このブログは女性の読者さんが多いので
ぶっちゃけますが、
今後佐川急便に関しては
収入が増える可能性というのは期待しにくいです。
(高卒で入社した子たちなんてもう。。合掌。。)

となると、佐川急便で収入(年収)をアップさせるなら?
出世するのが一番確実ですが、
課長以上になると?

今度は転勤が増えます。

私は転勤OKなんで構わないですが、
(むしろどっかに飛ばしてw)
家買っちゃったり住んでいる場所に愛着があったら?


ねえ( ̄ー ̄;


結論
自分の年収を増やすには?
佐川急便の給料を増やすよりも、
自分で給料以外の収入を構築するほうが簡単。

です(・∀・)b

副業自体は今いろんなのがあるし、
元金ふっとばすリスクはあるけどFXや株
ってのもありますからね。

※資格は取ったとしてもそれが収入増に直結するわけではないし、
評価につながるわけではないので?
私はおすすめしていません。
(むしろ残念な動き。特に男は。女性はまだ分かりますが)

そういう意味では?

今後自分の市場価値をあげるには
(雇われとして生き続けたいのなら)
給与収入+自分の収入

これをさらっとアピールするのがいいかと。
もしくは起業してしまうか。
(私は後者狙い)

能力ない時にいくら履歴書や職務経歴書がんばって書いても、
見ぬかれますしね。。

前職の時に痛感しました( ̄ー ̄;
(おいらだけでなく同僚も同じこと言ってた)


うーん。
珍しくまじめな話を書いてしまった。
柄じゃねーw

もっとあほーぱみゅぱみゅなことを書きたいのだがw


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(28)

テーマ:
まいど(・ω・)/
そういえば、書いているようで書いていなかったのが?

佐川急便の年収。

ぶっちゃけますけど、いまって昔ほど稼げないですよ?
佐川急便のドライバーって。

10年以上努めているドライバーなら、当時の給与テーブルが
まだ生きている(はず)ので、入社して数年レベルのドライバーよりも
まだ、現時点では高いはず。

憶測レベルで申し訳ないですが、
(人事だったら書けちゃうんだけどw
いや、書いたらまずいかww)

たぶんこんな感じ。

1.高卒あがりの新人くん

年収ベースで300万円前後
(この前、後輩から手取り収入聞いたら愕然とした。。
月20万円きってたし。。)

2.大卒(=新卒)の佐川急便ドライバー(新人時代)

年収ベースで350万円前後。
よくて400万円ぐらい?

3.独り立ち後のセールスドライバー

400~600万円前後。


4.めっちゃもらってるセールスドライバー
(=ベテラン)

600~750万円前後
(たぶん700超えはほとんどいないはず)


5.主任

400~750万円前後
(年齢よりも、社歴浅い人は安いはず)

係長以上は?
よく分からんw

課長で総支給ベースで1,000万円いくかな?
いくかも?
ぐらいのレベルじゃないかな~と推測。

あと、独身なのか?既婚なのか?
もっと言うと子供の有無、扶養家族の人数によっても
総支給額って変わるから、なんとも言えませんけどね。
(当然課税対象となる金額も変わるし)

↑調べたwでももっと詳しくなりたひ。。


店長クラスなら、総支給で100万円は超えるだろうけど、
手取りベースだとどうかな?

そう考えると、割に合わないな~。
(精神的なプレッシャーを考えると。。)

というわけで。
店長の手取り収入を超えたら満を持して卒業しようと
たくらんでいるのは内緒ですw


店長よりも収入多いのに、ただのセールスドライバー。

これが理想ですね(/ー\*) イヤン♪

この状態になって退職しますって言ったら、
引き留める理由がないでしょ?(笑)

「だって、俺より収入も休みも少ないじゃないですか。
割に合いません(・∀・)b」

ってw
いいね!した人  |  コメント(19)