2013-12-29 16:17:59

掲載いただきました。中村クニさん、待ち続ける思い語る

テーマ:活動や情報
中村クニさん、待ち続ける思い語る
特定失踪者三奈子さんの母、長岡・川崎小で講話


 北朝鮮に拉致された可能性がある長岡市の特定失踪者、中村三奈子さん=失踪当時(18)=の母クニさん(70)が10日、三奈子さんが3年生まで在籍した同市の川崎小で講話を行った。
失踪から15年間、娘の帰りを待ち続ける思いに6年生の約90人が真剣な表情で聞き入っていた。



 この日から始まった北朝鮮人権侵害問題啓発週間に合わせ、川崎小が企画した。クニさんが同校で話すのは初めてという。

 失踪した経緯を説明したクニさんは、勤めの帰りに遠回りして、出雲崎町の海岸から北朝鮮の方向を眺める日々だったと打ち明けた。

 クニさんは「『行ってくるね』と出て、帰ってこないなんて思いもよらなかった。当たり前(の生活)がどれだけ幸せなことか、大切にしてほしい」と訴えた。
さらに、拉致問題への関心を高めるよう呼び掛け、「拉致被害者に帰ってきてほしい。そうしたら、三奈子も見つかるかもしれない」と語り掛けた。

 女子児童(12)は「ずっと待ってきた(大変な)思いは、自分には想像できないくらい。三奈子さんもきっとお母さんを捜しているのではないかと思った」と話していた。


新潟日報さんの記事より
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-12-10 16:34:17

12月10日 川崎小学校の学習会に参加して

テーマ:三奈子に届いて!!
12月10日 川崎小学校の学習会に参加して

三奈子 今日、川崎小学校の6年生の学習会に参加して来ました。

三奈子達が1年生の時、全校児童で造った川崎の森は、大きな大きな木に育っていました。

三奈子が見たらびっくりすると思うよ。

教頭先生から校舎を案内していただきました。びっくりするくらいの素晴らしい校舎だよ。

木がいっぱい使われ、どの教室も広々していて、窓の際には、木の長椅子があり、本箱が並び
とても素敵な校舎でした。屋上がプールだそうです。

6年生は3クラスで、およそ100人ということでした。
6年生の皆さんはお話聞くときには真剣そのもの。

甘えん坊だった三奈子の1年生の頃のこと、予備校に行く準備中にいなくなってしまったこと、
韓国へ何度も捜しに行ったこと、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんや曽我ひとみさんのことなど、
私が感じていることをお話させてもらいました。

皆さんに、家族の大切さや、みんな揃って当たり前。
その当たり前を大切にしてほしいことなどを一緒に考えさせてもらいました。

三奈子の同級生のお姉さんも保護者として参加してくださっていたよ。
そのお姉さんはママのクラスでもあったんだよ。

さて三奈子、三奈子の同級生は誰でしょうか。

三奈子 長岡には雪が降りました。

三奈子のいるところも寒いでしょうね。

体調を崩さないで。

待っているよ。三奈子
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。