2013-10-23 16:32:19

10月23日 中越地震を振り返って

テーマ:三奈子に届いて!!
10月23日 中越地震を振り返って


地震の時 三奈子はどこにいたの?

9年前の今日 新潟県中越地方は大きな地震に襲われました。
私は、三奈子の情報を求め、東京へ行っていました。

池袋や大塚方面で情報を聞いた後、日暮里の駅前の交番で「新潟県の長岡から来ました・・・」
と話を始めたばかりの時でした。

ものすごい揺れにびっくりし、その 場にしゃがみ込みました。

すると奥のほうで警察の方が 「長岡ですごい地震だぞ・・・」という声と共にテレビの映像が目に
入りました。お話を中断し、映しだされる中越地方の地震の様子を見て唖然としました。

何はともあれ、長岡へ帰らなくては・・・と思いましたが、関越道は不通、上信越道も一般車は通行止め どうすることもできませんでした。

たあちゃんや智ちゃんからも電話がきましたがお姉ちゃんとは連絡がつかずとても心配をしました。

2日後家に帰ってみるとベットの上には人形のケースが割れ、ガラスの破片。
床にはテレビが飛び出し、食器棚からはコーヒーカップやコップが飛び出し、あちこちにガラスの破片が山のよう。

そして9年後、被災者の皆さんの並々ならぬい努力。多くの方々の支援。復興へ向けた国の動き。

まだまだ大変ですが皆さん明日へ向かって頑張っています。

この間、三奈子はどうしているのかとても心配をしていました。

三奈子はどうしていましたか?
どうぞ声を届けてください。  

三奈子 待っています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-06 16:30:52

10月6日  15年前が思いだされて

テーマ:三奈子に届いて!!
10月6日  15年前が思いだされて

三奈子 こんばんは 

夕方、以前、勤めていた中之島の知り合いの家に行ってきました。

7時頃でしたので外は真っ暗。車もやや少なく、とても走りやすかったです。

真っ暗な道路を走っていると15年前が思い出されました..。

道路も、道も、田んぼも、どこも15年前と変わっていません。

いつも高速道路の下をくぐって通勤をしていました。
この高速道路はいつも考える場所でした。

朝、家を出て学校へ向かうときは、この高速道路の下まではずっと三奈子のことばかり。

しかし、高速道路の下を通り過ぎると通学の子供達の姿が見え、クラスの子どもたちの笑顔が浮かんできました。三奈子がいなくなってからずっとこの繰り返しでした。

この15年、どこも変わった様子が見えないこの道路や田畑なのに、三奈子はここにはいません。

この15年。三奈子はどこですか?  

三奈子  待っています
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。