散歩もん。

東京を中心に、自由気ままに歩いたときのちょっとした「発見」を記録していきます。


テーマ:
昨日に引き続き大井町。

{4C74F0CB-C544-492F-8957-3A81C73B7BBC}
陸橋を過ぎると、大井三ツ又交差点にでました。
バス停の名前も三ツ又。その名の通りY字の交差点です。

奥の方にかなりのロングスパンの歩道橋がありますね。

{563BD072-D29D-4842-9849-2A5BB2BD8139}
あまりに長くなるので、真ん中に島を作って橋脚を立てていました。橋というのは、橋脚と橋脚の間の距離が長くなると、急激に(指数関数的に)コストがかかるのです。

{2353208B-B5E6-4F99-956F-603004C427F5}
歩道橋の片隅。デッドスペースに金網フェンスが。中には三角コーンが1つだけ…

{5D164DBF-9BD3-4F82-8BC7-DEA64A9B22A6}
池上通りをトコトコ歩きます。
右側の高さが高いマンション、みんな道から引っ込んで建っていますね。
そう、この池上通りもいずれ広がる予定なんですね。(広がる予定の土地には、法律により高い建物が建てられないので、ある程度わかります)

{75307649-7E9E-46E0-9929-7A95D177ACC4}
池上通りから少し入りました。
ほう。

かなり大きいマンション。
こういうまとまった土地を見ると、昔の土地利用が気になりません?
大体は工場とかなのですが…

{884EFD41-0201-443F-B312-D413B10FCD50}
書いてありました。
なんと、伊藤博文の別邸があったらしい。
相当広大な土地です。

{008313A5-BE3A-4E99-9808-F30FE40D3772}
さらに脇道へ。
なだらかに下るかなりの高低差の坂。
これはあやしい。

{A85BC286-215A-4F37-8CF4-CD14F07F5558}
一番低い地点に到着。ほらね。あやしい。
このマンホールの蓋、ひとまわり大きいんです。

大部分のマンホールは、直径60センチの蓋が使われます。でもこの蓋は75センチ。
この蓋がある場合は、「暗渠」のことが多い気がします。(←私の見解)

では、古地図で答え合せをしましょう。
{146DDED4-1077-47D6-AB5C-4D7BFD96BB84}
そう、立会川だったのですね!
立会川は、暗渠化されて立会道路という立派な道路になっています。ですから、このマンホールの部分は今の線形改良された立会川ではなく、旧河道です。
他にも、旧立会川があるか探しましょう。

{58835E4F-F3A6-4F53-BBE4-933A014C13D9}
見てください!!
手前の青い道路は、立会道路。今の立会川の暗渠です。
その奥の細い道。これ、「あやしい」ですよね!
立会川の線形を改良する前の旧立会川なんですね!

【おまけ】
大井町の駅から南側に行くと、光学通りを発見!
{EB105037-1960-45A5-916C-F4F23BC28145}
通りの先にニコンの工場があるのが由来らしい。
ニコンの旧名称、日本光学工業から。

{DD3A71A6-191A-47D0-B040-09FC86B7D8B3}
品川区公式の看板ですよ。

{24B3DE7B-9AB0-4C7F-ACF3-8CEEED896144}
かっこいい名前。

{B4A285EB-01BD-4DAA-81B6-57C1B1254F19}
光学通りの防犯カメラはニコンでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。