1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年12月27日(日) 11時08分30秒

古い写真から。

テーマ:移籍・退団・新加入
鳥栖に新加入してきた柳澤隼は年代別代表の常連だったそうですが、昔まだロアッソがKyuリーグで戦っていたころU-18日本代表対U-18北朝鮮の試合がKKウィングで行われました。その時一緒に見に行った人から「その試合に柳澤出てたはず!」と教えてもらい、写真を探したら出てきました。ただ当時はまだ一眼レフを持ってないので、ピンボケが激しく人様に見せれる写真が2割ほど。しかも柳澤は背中ばっかりで顔が映ってたのはこの1枚でした。前列一番右の14番が柳澤ですね。
その時の出場メンバー
柏木や内田篤人、槙野とすごいメンバーですね。その中でも主軸として活躍してたっぽいので、ポテンシャルは高そうですね。怪我だけがホント心配。



またこの試合にはマイクも出てました。この時のマイクはポストもシュートも何もかももうひどかった(苦笑)。

サガンダイジェスト!日記。-マイク@北朝鮮戦


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年12月06日(日) 23時12分35秒

島田退団。

テーマ:移籍・退団・新加入
来年も、これからもずっと鳥栖にいると思ってた。
累積以外50試合に出場し、8ゴール17アシストを残した背番号10。
個人的にはサッカーもさることながら、ブログから垣間見える生き方やファッションセンスとか甚大な影響を与えた選手の一人でした。ブログ読む限りきっと来季の構想外になってしまったのだろうなと思います。

今日ひさびさに報告会で一言だけ話せましたが、鳥栖を去らざるを得ない無念さが伝わり非常に残念でした。
もっともっとお話ししたかったです。島田選手のデカイ車を見て車の趣味まで変わってしまいました。それを直接話せなかったのも残念。藤田を見にだけども、志木グラウンドまで島田選手が育った環境も見に行ったのも伝えれなかった。子供の話も直接聞けなかった。


でもありがとう。さようならを言える機会を無理して作ってもらって。
また会えますように。その時は対戦相手だろうからお手柔らかに!!


乗せてなかった島田選手の人生初ヘディングゴールを載せておきます。

サガンダイジェスト!日記。-第40節富山1



サガンダイジェスト!日記。-第40節富山2

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年09月14日(月) 20時21分55秒

鳥栖対熊本@蟻尾山

テーマ:観戦記
久しぶりの更新ですが、放置していた理由は特にありません(汗)。

前日のストレスを溜めて、少しでも気が晴れてくれたらと思い鹿島市へ。
スタンド見渡したけど、スタジアムで見かける顔より鹿島市の方がたくさん来られてた様に思えます。
やはり敗戦ショックが大きかったからでしょうか?

久しぶりに見るサテライトの試合で、気になってる選手の状態とか色々チェックできたのは収穫でした。衛藤も実戦レベルで見ることができましたし、個人的に期待してる磯崎や島嵜のプレーも練習見にいけない分気になっていたので、早くトップの試合で見れることを期待します。
下地も得点決める以外にもよく走り、ひたすら相手を追いかけチェイシングをしかけ、いい意味で目だっておりサブの常連なのがよくわかる気がしました。ただホベルト加入後はさすがにポジションがないので腐らずチャンスを待って欲しいところ。
それ以外にも池田や、島嵜もなかなかベンチ入りもままならないのですが順調に育ってる感じがしました。もう一皮向ければ下地のあとを追ってベンチ入りもできそうです。

1点目
池田がサイドからDFをかわしクロス→跳ね返ったかサムエルが折り返した?のを詰める下地。

サガンダイジェスト!日記。-2009091301
2点目のシーン。島嵜のシュートがDFに当たりオウン。

サガンダイジェスト!日記。-2009091302


結構面白かったのにチャレンジリーグが月曜日ばっかりなのが残念です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年06月15日(月) 20時12分57秒

久しぶりの九州外アウェー

テーマ:観戦記
開幕戦の長居以来の九州外アウェーの栃木戦に行ってまいりました。いやはや一度行ったことはあるスタジアムでしたが、そのときはまだJ2を目指す前だったこともあり1000人程度の客入りでしたが、今回は相当な動員をかけたようでスタジアムもかなりたくさんの人でにぎわっててちょっと驚きました。

スケジュールが押して試合開始に間に合いませんでしたが、あたかも待ってたかのように席ついた直後のマイクのゴール。後半もアウェー側向かって攻めてきてくれるようになって4得点。久しぶりにスカッとしたアウェー勝利で帰れました。選手達が良くわかってると思いますが、栃木の自滅に近い感じでの勝利なんで浮かれ過ぎないようにしたいのですが、山瀬とマイクがようやく本領発揮ってな感じになりましたね。J2レベルじゃない2人だけど、もっと周囲ががんばって彼らの凄さが浮かないようにがんばってもらいたいかな。

次節は外国籍2人を欠くセレッソ。直接対決で叩いて何とか勝ち点差縮めますように。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年06月02日(火) 20時50分56秒

今季2度目の熊本戦

テーマ:観戦記

サガンダイジェスト!日記。-島田@水前寺


マイクは色んな意味でデカかった!島田も久しぶりにゴール決めてくれてホッとした!あとはこの勝利を無駄にしないためにも明日の徳島戦勝って連勝で上位浮上だ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月06日(月) 19時55分57秒

第6節湘南戦

テーマ:観戦記
サガンダイジェスト!日記。-日高1

サガンダイジェスト!日記。-日高2


サガンダイジェスト!日記。-島田PK



サガンダイジェスト!日記。-野崎@湘南戦

サガンダイジェスト!日記。-日高@湘南戦2点目


 まさかサガントスが乱打戦を制すとはね・・・。ここ最近までのチーム状況を考えたら想像もできない。相手はここまで負けなしで5連勝中の湘南。しかも湘南と言えば超苦手の相手。湘南がそんなに調子が悪かったとは思えないけど、多々隙があったにしてもJ2じゃそんなに大崩れしてる感じの相手では決してなかったはず。なんせ相手は5試合して2失点しかしてないのに、鳥栖は一気にそれを超える得点を90分で決めた。ホント甲府戦同様日高様様。またこの試合はセットプレーでしか得点できなかった今季、4点中3点が流れの中から得点できたこと。もっと言えば逆転されたら下を向くチームだったのが逆転されても追いついて突き放されてもどろくさいゴールかもしれないけど再逆転を果たした非常に意味深い試合結果だったのも忘れてはならない。
 
 んー、この練習のひとつの理由としてはトジンから池田になったことは挙げられると思う。期待されたポストプレーがあまりも機能せず起点にもならなかったけど、池田になってポスト役は果たしてないけどその代わりトジンにはなかなか見れなかったガムシャラさがチームに活気を与え血の巡りを良くした感じがある。前線から必死にボールを追いかける姿は無駄な走りかもしれないけど、見てるほうには伝わるものがある。もちろん走ることによってスペースの裏に抜けたりして相手のDFにも脅威を与える。それを狙ったパスもどんどんどんどん回ってくる。停滞してたサガン鳥栖が躍動する様になったのは池田の存在の大きさに他ならないと思う。
問題は守備だけど、正直湘南の攻撃を褒めるしかない部分が多かったと思う。高いテクニックに向こうも鳥栖に負けじと走って走ってゴールに向かって来ていたんで中々防ぐのは難しかったと思う。しかし勝ったからこそこの3失点の反省を十二分にしてもらえたらと思います。なんせまだまだ得失点差はマイナスのまま。順位も11位と昇格圏には程遠い順位なので次節こちらも連勝中の徳島を撃破し、スタートダッシュ失敗の分を取り替えそうではありませんか。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月03日(金) 18時44分07秒

大分へ藤田を見に行った。

テーマ:元サガントスの選手
サガンダイジェスト!日記。-藤田1


サガンダイジェスト!日記。-藤田2


サガンダイジェスト!日記。-藤田3


 鳥栖時代と違って大宮における藤田はスタメン出場が続いているけど、エースではないので中々ボールが回ってこず基本的に姿を消している。たまに前線からプレッシャーかけるけどこの試合ではそのプレッシャーが生きることは無かった。楔としては機能してるかもしれないけど、その後が続かない場面が多々見られる。ドリブルで局面を打開できる湘南から来た石原はよく走ってボール持っても凄くいい動きしてるのに対し藤田は何かを感じてるのかひたすら待つ場面が多く不気味な存在。まだまだチームにフィットしきれてないのかな?

そんな中後半に訪れた1対1の局面ではGK西川にぶち当ててしまい決定機を逃す。豪快に蹴れば入ったと思うんだけど、藤田はゴロで決めることしか想像できないので納得(笑)そのほかに円陣後に他の選手は走って散らばるのに藤田だけは1人ふてぶてしくゆっくり歩くとかやっぱり変わってないね。

しかしデニスマルケス戻ってきたら確実に外されそうで心配だ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年03月23日(月) 16時00分01秒

3連敗

テーマ:観戦記
うーん、昇格候補が続いたとは言え3連敗か~(涙)。3連休はみっちり仕事のため録画観戦となりましたけど、逆に言えばドローにも持ち込むことも出来たと思う試合内容にただただ凹んでます。札幌も仙台も鳥栖同様今季の仕上がりは遅い様にも感じました。開けてみれば草津や愛媛らが首位争いをしてますが、鳥栖も早く追いつかないと試合数が多いとは言えかなりしんどいシーズンになってしまいます。今年は選手のポテンシャルがあがったはずなのに、フィジカルで負けたり個人で負けてる部分が非常に多いような気がします。ちょっとこれは開幕前には思ってもみなかったことですけど、改善できるのか正直不安なところ。

次節はあさってと早くも試合。水曜ではありますけど、ホームで今季初勝利をお願いします!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年03月16日(月) 07時52分13秒

残念無念。

テーマ:観戦記
あと49試合!!!

元気は出ないですけど、切り替えていきましょう・・・。
宮城は3連休全部仕事で行けなさそうなので代休もらって徳島行くぞぉ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年03月13日(金) 12時30分38秒

今季開幕第1節セレッソ戦

テーマ:観戦記

サガンダイジェスト!日記。-高地@長居

 予想通りの結果でした。キャンプからずーっと試合内容見てましたけど、開幕になったらびっくりするように良くなるものかな?と淡い期待を寄せてたんですけど、何も変わらずキャンプの仕上がりの遅さが出てしまった。セレッソは去年終盤から好調のままシーズンを終えフィールドプレーヤー外国籍2人とGK1人が入っただけでほぼ去年のメンバーでの開幕でどうやら仕上がりも上々だったらしく、方や鳥栖は半分ほどメンバーが入れ替わってさらに仕上がりも悪いとくれば納得の内容。なんとなく皆が皆でバラバラな感じがするし、柳沢さんや山卓が孤軍奮闘してるだけでフォローもない。今年はどういうチームにしたいのかがほとんど見ることのない内容だった。セレッソの寄せの速さや攻撃に転じたときの速攻へのシフトの速さとその速攻からフィニッシュまでの段取りが上手く出来ており鳥栖は後手後手守備がやっと。3月は上位決戦が続くし、新加入の岡山にも勝てる気はしない。得点がどうのより守備が全然整ってない状況で「無失点で勝つ」サガン鳥栖には程遠い。

しかしながらセレッソも今の鳥栖に後半多々攻められ、失点までしてしまってるのでその辺がアキレス腱となり苦戦する時も来そうですね。他所の心配より札幌戦の心配で頭痛いです。

写真は高地のゴールシーン。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。