御坊市から30分【日高川町船津】ピアノ教室・声楽教室 そうがわさがみ音楽教室

御坊市から30分【日高川町船津】ピアノ教室・声楽教室 そうがわさがみ音楽教室


テーマ:

こんばんは♪

 

 

御坊市から30分

日高川町船津のピアノ・声楽教室

「そうがわさがみ音楽教室」寒川さがみです。

 

 

 

はじめましての方はプロフィールをご覧下さい♪
 
むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符
 
教室へのアクセスはこちら
・御坊市から30分(御坊駅から20分)
・日高川町役場から15分
・道の駅San Pin中津から2分
 
 
 
 
image
 
 

 

 

 

 

 

 

今日から連載で私の音楽ヒストリーをお送りしますよ♪

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

では第一話「音痴を回避するために」スタート!!

 

 

 

 

 

 

 

私が音楽を始めたのは4歳の時。

姉が習っているピアノに憧れたのと母のすすめがあって、私もピアノを習い始めました。
 
 
 
 
 
 
 
母が私たちにピアノを習わせたかった理由は…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父があまりにも音痴だから!!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「わが子に音痴が遺伝するのだけは絶対に避けたい!!」
 
 
 
 
 
 
 
ということでピアノは絶対習わせたかったそうです(笑)おかげさまで音痴は回避しました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
始めた頃は何が何だかさっぱり‥
楽しい!ってわけでもなく、楽しくない‥ってわけでもなく。
ゆるく、のんびり、なんとな〜く習っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幼少期の私は
とにかく「おとなしい子」
出先でグズることもなく、放っておけばすぐに眠り‥
 
 
 
 
 
まあ多分何も考えていなかったのでしょう。
 
 
 
 
 
 
3月生まれなので人より体も小さく、縄跳び→できない、プール→顔が濡れるの怖い、走る→遅い
 
 
 
 
 
 
非常にどんくさい子供でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、そんな私が唯一得意だったのが
 
 
 
 
 
 
 
お遊戯会の演劇!!
 
 
 
 
 
 
 
 
周りがモゴモゴと小さな声で演じる中、私は誰よりも大きい声で演じていたそうです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
おとなしかったのにね。多分先生に「大きい声を出しなさい」と言われて、それをそのまま素直にやっていたんだと思います。
思えばこの頃から舞台に立つ度胸があったのかも?
だけど、ダンスで私に与えられた役はなんと……「チンゲンサイ」でした(笑)
チンゲンサイ…可愛くは無い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保育園の卒園式では大あくびをかまし(笑)、やっぱり相変わらず何も考えていないポーっとした子供でした…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小学校に入ってからは、算数につまずき、時計を読むのがめっちゃ苦手&割り算の筆算ができない。そして運動も超苦手。プールはサボる(←潜れないから、泳ぐなんてもってのほか)
 
 
 
 
 
 
 
でも図画工作は大好きでした。絵を描くのが好きで、家でも毎日絵を描いていました。絵画コンクールで賞をもらったこともあります♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに







 
 
 
小学校の同級生は3人
 
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃのどかな田舎育ちです!


※すごい偶然なんですけど、3人の同級生のうち2人が同時期に結婚をして(一週間違いくらいだったかな)、同じ日に結婚式を挙げ、同じ会場で披露宴を挙げました(笑)
もちろん打ち合わせしてないですし、結婚相手も別ですよ〜(笑)
 
 
 
 
 
 
 
相変わらずなんとなく習っていたピアノですが、小学6年の時に転機が訪れます。
 
 
 
 
 
 
 
ある時ピアノの先生に「コンクールに出てみない?」と言われたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとなく出てみることにしましたが、いざ練習が始まると想像以上に大変‥
 
 
 
 
 
 
 
だって、もう「なんとなく」では済まされないのですから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レッスン回数を増やし、家での練習もし、コンクール本番まで残り一週間。
 
 
 
 
 
 
 
その時の先生の言葉は今でも忘れられません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「最後まで諦めたらダメ!一週間あったら、演奏は絶対に良くなるから!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンクールで良い成績を残すことはできませんでしたが、
 
 
 
 
 
 
 
 
「初めてこんなに頑張った。すごい大変だったけど、チャレンジして良かったな。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ーそれは、人生で初めて味わう「達成感」というものでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

生徒さんの声

 

 

体験レッスン実施日はこちらからどうぞ♪

 

教室ホームページです♪

 

Sagami Sougawa

※Facebookの友達申請について…男性は、面識のある方、音楽関係の方、ブログで交流のある方のみとさせていただきます。その他の方はフォローをお願いいたします。

 

 

 

そうがわさがみ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

御坊市から30分 ピアノ教室・声楽教室そうがわさがみ音楽教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります